

bw色徘徊(ボルトロス)乱数 Part2

通常色ボルトロス捕獲についてはコチラ「bw色徘徊(ボルトロス)乱数Part1


今度は先ほどでた個体を色にする作業です。


1、性格値乱数消費の決定


前回の記事でも述べた通り、


ボルトロスは固有の雨のせいで性格値が消費され今でた個体が消費何番目なのか特定するのが難しいです。


しかしこれを色にする作業は大まかにいうと今出た個体の性格値を決定し、


その性格値が色になるようにIDを調整して捕獲する、というやり方なため、消費数を決定しなければなりません。


ここではその決定をしていきます。


最初にいっておくと、色にする上での乱数の難易度は めざ飛行>めざ氷>5v>6vの順です。


まず基本知識として、


ボルトロスの消費数は400~600であります。


ということは400~600の間にある目標の性格を1個ずつしらみつぶしにID調整し捕まえて確認していけばいつか色がでるということです。


ですがシナリオクリアは早くても3時間ほどかかってしますので非効率的なのでもっと絞っていきます。


ボルトロスはタマゴリストに対応しているので前の記事で検索した初期seedを入力しタマゴリストをだします。


僕はおくびょうの個体をねらったので、400~600のなかでおくびょうをさがしてみると


消費数412、431、466、518、529、578、586におくびょうがありました。


次にこのおくびょうの一つ上をみます。


つまり411,430,465,517,528,577,585をみます。


ボルトロスの性格値はこのおくびょうの1つ前となっています。(理由は知りません。)


そしてこの7つの乱数値をみます。


乱数値が出ていない場合はタマゴリストを出す際に生の乱数消費を表示にチェックをいれてください。


この乱数値を10進数に変換し、でた数字を6で割りあまりをだします。


その余りによって表示される個性が決まっています。


余り

0・・・ひるねをよくする

0,166・・・あばれることがすき

0,333・・・うたれづよい

0,5・・・ものおとにびんかん

0,666・・・イタズラがすき

0,833・・・ちょっぴりみえっぱり


そして前記事ででたおくびょう個体の個性がメモしてあるのでそれと比べます。


僕の場合9消費ででたおくびょうボルトロスの個性は「ひるねをするのがすき」であり


上の7つの個性を調べたところ「ひるねをするのがすき」であるのは431、466、586の3つでした。


つまり3つにしぼれたというわけです。


あとはこの3つの内消費9までにでた性格が回りに多いやつを選んでID調整をしました(もう少し正確な方法は下記)。


次にめざ飛行についてです。


個性というのは一番個体値の高い能力が表示されます。


つまり上の方法でめざ氷のボルトロスの乱数値から個性を調べてあばれることがすきであるとしても、


個体値は30であるわけで、ゲーム上では他の個性が表示されてしまいます。


つまりめざ飛行(30,30,30,30,30,31)は上の方法でどの個性になろうともゲーム上では「ものおとにびんかん」しか出ないわけです。


こういうわけで、めざ飛行は性格値の特定ができず、難易度があがるというわけです。


ですがまだ特定方法はあります。


他のサイトでは野生リストを使うなどの特定方法がありますがここでは性格の並びに注目して特定していきたいと思います。


上で書いたようにめざ氷をやった時は個性を調べることで3つにしぼることができたので、あとは前後にでた性格がおくびょう性格値の付近に多いやつが正解、といった曖昧なやり方で成功してしまったので


ここからは並び順を意識して判断しためざ飛行での自分の場合を例示していきます。


といっても何かすごい方法があるわけではありません。


注意することはただ一つ。


とにかく連打をがんばる!!


野生リストなどを使わない場合、性格の並び順だけで性格値を特定しないといけないため連打をミスした消費のところが少しでもあるとわけがわからなくなってしまいます。


できれば1消費につき2回ずつ調べて同じ性格がでるか確かめて、連打の成功を確認しながら進めると安心です。


なのでとにかく連打はほんとにがんばってください。


僕の消費数をタマゴリストに書き込んだものを載せます。


2012y12m09d_004226062.gif



このように連打を妥協しなければ説明がなくても性格値がどれか一目で分かるくらいある程度きれいに並びます。


ですが、今回467だったのでよかったですが、実は次にくるおくびょうが485、486と続いていました。


この場合はめざ飛行の場合どちらなのか判断することができません。


ですので2周覚悟してやるか、または次のおくびょうにねらいを定めて消費数を増やしてみてください。


消費1増やしてもリストが1ずつ進むわけではないのであくまでも"並び順"に意識しましょう。


ですがどんな方法を使うにせよ絶対という確証をもって性格値を決定することはできないようなので仮定という形になりますね。


ということで上の表から僕の場合467のおくびょう、つまり466のむじゃきがボルトロスの性格値であると仮定して


乱数値「924F5DFE」を色にするようにID調整をしていきます。



2、ID調整


目的の性格値が特定できたら次はその性格値が色になるIDに調整します。


引き続きめざ飛行のでの例で説明していきます。


僕は467のおくびょうだったのでボルトロスの性格値は466のむじゃきであることがわかります。


sidseedを開き466の乱数値(924F5DFE)を入力、好きなIDを入力し、


結果の組み合わせのどれかを選びます。


2012y12m09d_114124171.gif


ここでは表IDが奇数なら裏IDは奇数、偶数なら偶数を選びましょう。


僕は表33150、裏20174を選びました。


次にseedparamsearchを開きます。(seedparamsearch2ではありません!!僕は間違えました(謎)w)


2012y12m09d_114344593.gif


このように入力し検索。(MACアドレスも入力)


このような結果になりました。02215F30,5f,c68,6,6000000,3,1,29,13,28,28,C6F5580B5D1C3393


そうしたらここでROMの初期化を行い(↑+B+select)電源を切り、


上ででた3年1月29日13時28分27秒にゲーム選択し(実際は28秒に起動となっている)白い画面ではボタンをおさず


最初からはじめてください。


一旦実際プレイする際の名前にしゲームを開始し、自分のIDを確認してください。(アララギ博士の問いかけに"いいえ"と答えてはいけない)


僕は24493でした。


ここでseedparamsearchで検索した初期seed、C6F5580B5D1C3393の固定リストを出します。


そして進数変換機能のある電卓かなにかで目標のID33150+1の33151の16進数とさっきでた24493+1の24494の16進数をだします。


僕はそれぞれ817f、5faeでした。


これが固定リストの乱数値の下4桁と合致するところをみつけます。


2012y12m09d_121205406.gif


この差が消費する数なので、僕は9消費すれば目標のIDとなります。


消費の仕方ですが、アララギ博士の質問にいいえと答えると1消費します。


なので9回断って名前決定すればめでたく目標のIDとなります。


当然ですが消費0でID調べるときから全部そうですが


Timerずれは起きるので注意してください。


3、シナリオクリア


あとはこのIDでシナリオをクリアして、


前記事のとおり準備して前記事の通り捕獲してください。


今回は消費数がわかってるので楽ですね。


あとはボルトロスが光れば成功です。

色ボルトロス

もしも光らなかったら性格値が間違っていたということなので


もう一度他の候補を当たって周回しましょう。


シナリオの時短クリアについてはまた追々書きます。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

質問なのですが目標のIDというのは裏IDを決める時に適当に書いたIDでよろしいんでしょうか?

No title

>のーねーむさん
はい。
sidseedで調べる際入力した好きなIDのことです。

僕だと33150ですね。

No title

たびたび質問すみませんが
ボルトロスは♂しか存在しないのでタマゴリストにある♀のボルトロスは間違いと断定してよろしいのでしょうか

No title

>のーねーむさん
いえ、タマゴリストはボルトロスの性格値が対応しているだけなので
表記が♀でも関係ありません。

No title

どうも初めまして^^
先日ホワイトをボルトロスループのために買ったものですww
b、bw2の孵化、配達員、AR、固定乱数、ID調整経験者ですので
専門用語で構わないので返信お願いしますm(__)m

それでは早速質問します。
現在1周目なのですが
予定としては1周目で通常色めざ氷ボルトロスを出して
2周目で全く同じ個体を光らせようと思っています。
そこで質問なのですが、この記事の1のほうに
「夏がおすすめ」と書いてありましたよね?
僕の使用する初期seedは2月で、夏なのですが
この場合でもオフセットは400以降なのですか?
オフセット特定しないと光らせることも不可能ですし
その部分が不安ですw

そして

乱数値が出ていない場合はタマゴリストを出す際に生の乱数消費を表示にチェックをいれてください。
↑ここがよく分かりませんでした。
どういうことでしょうか?

No title

>もっささん
はい。雨の降っていない夏の場合が400~600です。
また厳密にいうとオフセットではなく消費数ですね。
(オフセットの消費数)+(ボルトロス会話中の大雨による消費数)
これがおおよそ400~600消費の間であるということです。
今回オフセットはもとめなくてもいい、というよりか正確にもとめるのはほぼ不可能ですので、あくまで出てきた個体の性格値を求めるだけとなります。

タマゴリストを出した際に「乱数」という項目がでていればこの記述は無視していただいてかまいません^^
最近のbwseedlistでは「生の乱数消費を表示」にチェックをうたないと「乱数」という項目がでないためその事です。

No title

回答どうもありがとうございますm(__)m

また何かあったら質問するかもしれませんが
その時はよろしくお願いしますm(__)m

No title

質問なのですが、seedparamsearchで初期シードを検索し固定リストを出しましたが、リストの中に自分で設定した表IDの+1の16進数の値と裏IDの値が見つかりませんでした。
この初期シードでは見つからないということなのでしょうか?

No title

>あずきさん
裏IDの進数は調べなくてもいいですが、
設定した表IDの進数の値がないという事はあり得ないので
どこかで入力ミスがあると思われます。
もう一度sidseedで任意のIDを決めるところからやりなおしてみてはどうでしょうか?

No title

ご返答ありがとうございました。
初期seedの貼り付けに失敗していただけでした^^;
無事、IDの調整に成功しました!ありがとうございます!

No title

度々すみませんが、テレビのコメントが複数違うものがあるのに出る個体値は全て理想の個体値なのですが・・・
どういうことなのでしょう?

No title

>あずきさん
複数出たというのは3つ以上という事ですか?
タイマーは2つなので3つ以上番組が違う場合はゲーム選択時間がずれている可能性があります。

タイマーがずれて、番組が違う場合は個体値も変わるはずですので、
何処かが間違っていると思いますが、間違いがないようでしたら、やった手順等を具体的に教えていただければ分かるかもしれません。

No title

タマゴリストの消費数は
483,0D1A7D64,さみしがり,夢,D-後,♀-2,527B1301,1,ひるね ---16,17,18,19,20,21,22
484,6F290842,おくびょう,夢,C-先,♂-2,A6F9B7CA,202,〇いたずらがすき---29
の方と
596,426BBFA6,すなお  ,夢,D-先,♂-1,981EA7D3,211,ひるね
597,6BA7B2E6,おくびょう,夢,B-後,♀-2,47A1A43A,58,〇いたずら---29
の二つの個性が「イタズラがすき」こせいでした。この二つともIDを調整し、周回しましたが光りませんでした。
私の消費の場合、29回テレビを見るとおくびょうの31-30-30-31-31-31が出るのですが、
8回目のときに「さんぽみちのビビリ特性」の場合と「GTSトレーナー」の場合があり、この消費のときだけコメントが2種類あります。
そのまま29回まで消費すると、どちらも同じ31-30-30-31-31-31のおくびょう個体出るのですが、どちらも光りません。

No title

>あずきさん
間違えやすいのは実際に出た臆病のseedではなくそのひとつ前がボルトの性格値であるということですが、
コメントをみる限り理解しているようですし、
正直なところ原因が分かりません。。。
思わぬところで勘違いやミスをしていた、という事はざらにあるので、
もう一度最初から確認してみるのがいいと思うのですか、
それでも分からないと言われると、
申し訳ないですが僕の力量ではお手上げです・・・

テレビの件ですが、僕自身はペラップを使って消費したので、
そのような現象について体験していないため、
安易に答える事ができないです。
僕もタイマーがあっているならテレビの順番も一緒だと思うのですが。。。
お力になれずすいません::

No title

はじめから見直してみたところ、最初の性格値のところにミスがありました・・・
無事色ボルトロスの捕獲に成功しました。
この度はお騒がせしました;;

No title

>成功されたようでよかったです!
僕も成功しなかったとき見直したらパラメーターから違ったこともあったので、
1つ1つ慎重にやるのが最重要ですね!

No title

sidseedで調べるときに入力する表IDはROMの初期化をする前のトレーナーカードのIDでも可能ですか?
また、sidseedの結果の組み合わせのどれかを選ぶ際に表IDが奇数なら裏IDは奇数、偶数なら偶数を選ぶと書かれているんですがもし偶数を選ぶとしたらその組み合わせの中の偶数はどれでもいいのですか?

No title

>らぐなるさん
表IDはなんであっても構いません。

どれでも大丈夫です。

No title

返答ありがとうございます

No title

色徘徊乱数したくてこのブログにたどり着きました。
質問なんですが、ID調整までは成功したのですが、SSS4で表裏IDをいれて検索かけてbwseedlistにぶっ込んでタマゴリストだしたんですが、

419,CCB6162A,うっかりや,夢,A-先,♀-1,AD568D1D,29,
420,92805DDC,むじゃき ,×,B-後,♀-2,E7177254,84,
421,3B919FBA,ずぶとい ,夢,D-後,♀-2,34151510,16,
422,75EA44DF,せっかち ,夢,S-先,♂-2,E15793D5,213,
423,AD568D1E,おっとり ,夢,A-後,♂-2,8503DDF9,249,
424,E7177255,なまいき ,×,S-後,♂-2,317166D1,209,
425,34151511,ずぶとい ,夢,C-先,♂-2,4DF736A4,164,←ここに★がついていたんです
426,E15793D6,なまいき ,夢,A-先,♀-2,69D1FF00,0,
427,8503DDFA,まじめ  ,×,A-先,♀-2,743F6A23,35,
428,317166D2,やんちゃ ,×,B-先,♀-1,BA92E70F,15,
429,4DF736A5,のんき  ,夢,B-後,♂-1,425E7083,131,←この4DF736A5に合わせてID調整したはずが、
430,69D1FF01,おくびょう,夢,D-先,♂-2,7205C380,128,
431,743F6A24,せっかち ,夢,A-先,♀-1,C68AD22F,47,
432,BA92E710,てれや  ,×,B-後,♂-1,340293FC,252,
433,425E7084,すなお  ,夢,D-先,♀-2,BD3DB728,40,
434,7205C381,せっかち ,夢,A-後,♀-2,F949EF5D,93,
435,C68AD230,うっかりや,×,D-後,♀-2,84FD3C7B,123,
436,340293FD,ずぶとい ,夢,S-後,♂-1,400490C8,200,
437,BD3DB729,てれや  ,夢,C-先,♂-2,CBD3F69A,154,
438,F949EF5E,きまぐれ ,夢,A-後,♂-1,ECF214D2,210,
439,84FD3C7C,まじめ  ,×,D-後,♂-2,574BBA8A,138,
440,400490C9,すなお  ,夢,S-先,♂-1,FA1015C7,199,
441,CBD3F69B,うっかりや,夢,B-後,♂-2,C49B4096,150,


原因がなにか分かれば是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

No title

>こっぺぱんさん
ずれ方からみて恐らく性格値と乱数値を混同させてしまっているのではないかと思います。
記事では赤字で書きましたが、ボルトロスの性格値の仮決定のところから
僕の場合全て乱数値をみるようにしています。
乱数値とは卵リスト等だしたときの「乱数」の項目です。
恐らく乱数値をみたり性格値をみたり混ざってしまっていると思うので、
もう一度確認してみるのがいいかと思います。
それでも分からないようであればまた質問して下さい。

ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

努力値を幸運に252振り

たまらし いしあたまらしい!▼

ととののんきなポケモン日誌
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

