スポンサーサイト


水統一 パーティー紹介とレートでの使用感

こんばんわー^^


前にちょろっとまわしてちょろっと紹介した水統一ですが


そういえば連敗してから嫌気さしたせいでパーティ紹介してませんでしたね。


趣味パみたいな名目で紹介だけしておきます^^


ちなみに開始6か7連勝したあと連敗して勝率は50%くらいの構築です。(まだ15戦くらいしかやってないけどw)


ギャラドス

ギャラドス

性格  陽気

特性  威嚇

個体値 31 31 31 × 31 31

努力値 4 252 0 × 0 252

技構成 滝登り/逆鱗/地震/ストーンエッジ

持ち物 拘りスカーフ


スカーフギャラです。


ラティを持ち前の奇襲性能で逃さず狩るのですが


スカーフ読みなのかしらないけれど素直に殴ってきてくれなかったです;;


ランターンとの相性補完。


ランターン

ランターン

性格  控えめ

特性  蓄電

個体値 31 × 31 31 31 31

努力値 220 × 4 252 4 28

技構成 雷/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/れいとうビーム

持ち物 拘り眼鏡

S・・・無振り70族抜き


配分忘れました笑


たしかもう少しsとDに振っていたような気がするんですがサブウェイで使ってたこの配分でも十分強かったので


これで。


ギャラドスとの相性補完として、また水統一全体が弱い電気に対して、必要不可欠なポケモンですね。


眼鏡雷でH252スイクン確定1発です。


パルシェン

パルシェン

性格  やんちゃ

特性  スキルリンク

個体値 31 31 31 31 31 31

努力値 0 228 4(0) 84 0 192(196)

技構成 つらら張り/ロックブラスト/殻を破る/ハイドロポンプ

持ち物 水のジュエル


使用したのはジュエルパルシェン個体。


メタグロスでとめられると雷パンチ持ちだとパーティ全員やられてしまうので


自身で処理できるこの個体を使いました。


ニョロボン

ニョロボン

性格  いじっぱり

特性  貯水

個体値 31 31 31 × 31 31

努力値 204 252 4 × 44 4

技構成 滝登り/れいとうパンチ/かわらわり/ともえ投げorじしん

持ち物 拘り鉢巻


この個体の説明については以前書いたのでそれをみていただければ。「統一用ニョロボン

危惧していたほど突破力不足は感じませんでした。


巴投げが思った以上に強くて、ダメ計上きつかったスイクンもうまく立ち回ればなんとかなりそうな感じでした。(隙みてランターンの雷いれただけ)


ヤドラン

ヤドラン

性格  図太い

特性  さいせいりょく

個体値 31 × 31 31 31 31

努力値 252 × 208 44 4 0

技構成 サイコキネシス/かえんほうしゃ/なまける/めいそう

持ち物 ゴツゴツメット


これも説明はコチラ「ヤドラン調整

ランターンとマリルリの存在から電気と草をけん制できていたので


仕事しやすかったですね。


ランターンのボルチェンとヤドランの受け→流し の流れでダメージを蓄積させていけたのでギャラドスの微妙な火力を圏内に入れることができました。


マリルリ

マリルリ

性格  わんぱく

特性  草食

個体値 31 31 31 × 31 31

努力値 252 4 244 × 4 4

技構成 たきのぼり/れいとうパンチ/アンコール/どくどく

持ち物 オボンの実


草の対策で満を持していれた個体なんですが、これがまたネックでありまして。


まず、水統一に入ってることで草食が完全にばれてしまっている点。


そして一番重大だったのは


ヤドランにゴツメもってかれてたのでオボンにしていたのですが、


草メタなはずなのに受けたところで突破できない点。


ゴツメがダメージソースだったのを実感することとなりました。


全体の使用感としては、思ってたよりうまくまわってたように思いますが、


電気に対してランターン、草に対してマリルリ、という偏った考え方でいると痛い目に遭いますね。


水統一と知られてる時点で電気、草受けは完全にばれているため、なかなか誘いません。


特にランターンは自身の性能が高いので問題ありませんが、マリルリに関しては草受けとしての役割を果たせられなければただのお荷物になってしまいます(ゴツメもないですし)


なのでマリルリはほぼ見せで運用していたので、使うなら力持ち個体のほうがいいとおもいますねー。


ただそうするとガッサに無力になってしまうので考え物ですが。


また当初懸念していたクレセリアとスイクンに対しての回答ですが


クレセリアはまず不可能として、


スイクンに関してはニョロボンとランターンでうまくまわせばなんとかなることがわかりました。


統一という慣れないパーティなので自分のプレイング変だったりしてたので


ちゃんと慣れていけば一応勝てるようになると思います。


ガッサへの対策と、あと全体に足が遅いことの2点を踏まえて


マリルリ枠をしっかりすれば、もっと勝率あげられると思います。


まだまだ考察途中の未完成パーティですが、


まぁまぁレートでも戦えたので紹介程度に書きました。


では終わります。










コメントの投稿

非公開コメント

No title

再びこんばんは。
宣言通り、こちらに質問させて頂きますね。
(にんじんさんはしばらくポケモンから離れていらっしゃったとのことですので、何となくな感じで構いませんw)

最近水統一を作ってまして、
ギャラ@スカーフ
ランターン@メガネ
ラグラージ@オボン(物理ATです)
マリルリ@?(草メタ偽装。つまりちからもちです)

あたりまで決まったのですが、後のポケモンが決まりません…
一応候補は
オクタン@帯(エナボとか炎技とか磁波役)
ヤドラン@ゴツメ
ドククラゲ@ヘドロ(ノオーをいじめるw)
スイクン@カゴ(瞑想とか使って攻撃?)
トリトドン@メガネ(メガネ被り……)
ぐらいです。
統一パはよくわからないので水パ経験者としてアドバイス等お時間ございましたら、お願いしますm(_ _)m

(個人的にはオクタン使いたいですねw)

追記:パルシェンもとりあえず候補です

No title

>木星人さん
とりあえず僕自身統一使ったのは水が初めてで、その上十数試合しかやってないので初心者同等であると認識してもらった上で僕なりの回答させてもらいますね!

とりあえずギャランターンだけのサイクルだとバンギムドーやクレセドラン等の受けループに絶対かてないのでスイクンは入れたいですね。

で、いろいろ考えたんですが、どうしても対策切らないといけないのが多く出てきてしまうので、結論出ないので、
ギャランターンで削って死にだしパルで全抜きを基本コンセプトにして珠パルやジュエル持ちにハイポン搭載して止まらないようにするくらいしか考えつきませんでした。。。

すいません;;

とりあえず木星人さんがどういった環境で対戦するのかわかりませんが、

僕の力量では、統一という縛りの中でレートを勝ち抜ける構成を組むのはできませんでした;;

No title

こんにちは。
返信ありがとうございました!
参考にさせていただきます;

とりあえず、
ギャラドス
ランターン
パルシェン
スイクン(瞑想個体と零度個体両方)
マリルリ(力持ち)
ヤドorクラゲorオクタン(←何故か居座るw)

で、回してみようと思います。
と言っても試験終了後ですが…
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

努力値を幸運に252振り

たまらしぃって鮮度がだいじ!

ととののんきなポケモン日誌
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

