

寝言ボーマンダ

こんばんわ^^


今日は今後の構築のためにもキノガッサ兼環境対策のポケモンを考察しときます。


では早速


ボーマンダ

ボーマンダ

性格  控えめ 臆病

特性  威嚇

個体値 30 × 30 30 30 31

努力値 8 × 112 136 0 252

技構成 流星群/火炎放射/めざめるパワー飛行/寝言

持ち物 ヤチェの実


与ダメ 補整なしH4ラティオス 流星群確定1発

    補整ありHD252キノガッサ めざ飛行確定1発

    補整ありH212D220ローブシン めざ飛行乱数2発(割合:45.8~54.1%)

    補整ありHD252エアームド 火炎放射乱数2発(割合:45.9~54.6%)

被ダメ 補整なしA252ガブリアス 威嚇込み逆鱗最高乱数切り耐え

    補整ありA252鉄の拳ローブシン 鉢巻冷凍パンチ+マッハパンチ威嚇込み+半減実込み確定耐え

    補整なしC252、C130族不一致めざ氷半減実込み乱数耐え(割合:89.4~105.2%)

    
この記事書き始めたのは大分前ですが、その間にちょっと環境が変わった(変わるであろう)ぽいので


変化を意識した型にしました。


とりあえずようきガブリアスの逆鱗耐え、桂馬ンダ配分は確定。


そしてキノガッサ対策なので寝言が入るのですが、


当初は持ち物はスカーフか眼鏡のつもりでした。


ですが一時のテクニガッサの繁殖もひと段落し、ポイヒの個体数も戻ってきたので、


拘った寝言では明確な対策とは為りえなくなりました(身代わり連打の回避等)。


また、最近の夢特性解禁で、ローブシンの鉄の拳が解禁されたお陰で3色パンチの所持率がさらにあがり、


処理しづらくなった、この2点を踏まえて配分と持ち物を考えました。


ですがラティオスの眼鏡流星群耐え調整のローブシンはめざ飛行でも乱数2発となってしまうので


乱数ひくの願ってあきらめるしかありませんが、他のローブシンならヤチェ持ちで処理できます。


拘ってないのでキノガッサの処理も問題ないでしょう。


ただ、キノコのほうしを受けにいってスカーフガッサのストーンエッジを被弾すると、役割遂行できなくなってしまうので、


そこだけは注意ですね。


ラティオスは流星群で確定なもののSで負けるため落とされてしまいますが、


ボーマンダと対面してスカーフを意識しないことはないため、実際対面でのラティとの勝率は5分5分のような気がしますね。


それとボーマンダに対して安易に鋼をだしにいけないところも素敵ですね。


今回の型において技構成はこれ以外はないと思っています。


強いていうなら大文字に代えるくらいなので、どっちをつかうかは個人の好みですが大文字にかえると


確かにエアームドが確定2発になるのでメリットがあるように思えますが、


火炎放射でも乱数とはいえ半分ほど削るので羽休めで粘るメリットは薄く、


大文字でも確定1発にできないことから、"流し"の役割となることは変わらないので


命中安定の火炎放射のほうが有用だと思っています。


今回は主にようきガブの逆鱗耐え、ローブシンの冷凍パンチ耐え、ガッサメタの3点を意識し、


配分などがうまく絡みあって良い感じになったので机上論段階ですが満足しています。


少なくとも前回のボーマンダよりは役割は違いますが完成度高いので、


育成決定ですね^^


最近レートやってないので完全に環境を把握しているわけではないので、


不備があるかもしれないですが、とりあえずまとまったので記事あげました。


以上です^^


※性格の誤りを修正しました。

    

    

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分はガッサ対策にスカーフねごとマンダ使ってるんですが、確かに最近は動きにくい気がしますね・・・。
繰り出しても身代わり貼られて乙ってことが結構ありますw

今度ヤチェも試してみようと思います^^

No title

>頭翅さん
そうですよね。
ただ僕が拘り寝言使いにくいと思ったのはローブシンにその役割持たせたときだったんですが、それと比べるとガッサよりSが抜けている分スカーフ寝言マンダはまだいけそうですね^^

まだ机上論なので是非使用感教えてください笑
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

努力値を幸運に252振り

たまらしぃって鮮度がだいじ!

ととののんきなポケモン日誌
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

