スポンサーサイト


眼鏡ウルガモス


こんばんわ^^


今日も偽装バンドリ構築の1匹の紹介となります。


ではいきます。


ウルガモス

ウルガモス

性格  臆病

特性  炎の体

個体値 31 31 31 30 30 31

努力値 4 × 4 248 32 220

技構成 オーバーヒート/ギガドレイン/虫のさざめき/めざめるパワー(地面)

持ち物 拘り眼鏡


与ダメ 補整なしH252D100までのランドロス オーバーヒート確定1発

    補整ありHD252ハッサム 4ランクダウンオーバーヒート確定1発

    補整なしHD252サンダー オーバーヒート確定1発    

    補整なしH252スイクン ギガドレイン確定2発(2発目瞑想込みだと中~高乱数2発)

    補整なしH252クレセリア むしのさざめき超低乱数1発

    補整なしH252D148までのローブシン オーバーヒート確定1発

被ダメ 補整なしC252ラティオス 珠流星群 中~高乱数耐え

    補整ありA252ローブシン 根性ドレインパンチ+マッハパンチ確定耐え         

s・・・最速95族抜き


パーティ全体の概要はこちら「偽装バンドリ構築


眼鏡持ちのウルガモスです。


シャンデラとおなじくラティオスの眼鏡りゅうせいぐんギリ耐え調整しているあまえたポケモンをおとします。


眼鏡持ちにしたのには大きくわけて2つの理由があります。


まず1つ目に、パーティの見かけ上呼ぶ、対砂用のポケモン、厄介な格闘を狩りに行くため。


例をあげるとすると対砂としてハッサム、エアームド、ランドロス、(サンダー)、格闘としてローブシンなどですが、


眼鏡オーバーヒートでこれらのほとんどを確定1でおとせます。


また足の速さもスカーフを持たせなくてもサンダー、ガブリアスを除くこの類のポケモンに対しては問題がないので確実にしとめることができます。


そして2つ目の理由として、受けを許さない火力。


ハッサムやエアームド等対峙したら退くのでしょうが、出てきた相手が半減であろうとかなり削れます。


眼鏡持ち高火力アタッカーが好む状況はこのように対面で圧力がかかり、受け出しに来た相手に大きな負担をかけることができる点だと思っています。


これらの点から、バンドリを装うことによりウルガモス先手で上記の状況を誘うことができるので


相性はぴったりでした。


それとウルガモスは多くの型があるため一見こちらが不利な状況でも、蝶舞読み、スカーフ読み交替で相手が隙を見せることが多々あるため、


より一層負担をかけるという仕事を果たしやすいポケモンであると思いました。


立ち回りの説明はこのくらいですね。


s調整は最速95族抜き調整。


97族にオノノクスがいますが、個体数が減ってる気がしたので(個人的所感)


95に合わせましたが、


せっかくサンダーが確定1なのでどうせなら最速にしてサンダーとじゃんけんできるようにしたほうがいいと思いました。


サンダーの眼鏡めざ飛行確定1発ですし。


以前のめざ地面ガモスと比べても、かなり優秀な型と思いますが、クレセドランを見れなくなっている点は欠点ですね。


今回再確認したこと。


ウルガモスは強い。


次はスカーフ型作ろうと思います。


以上です。


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

眼鏡ガモスありですよね

スカーフか何かが警戒されやすいので、いきなり火力全開で殴れるのは大きい!

No title

>たぬたぬさん
はじめまして^^

相手のスカーフと物理耐久が心配だったんですが
選出縛れてるだけに問題なく使えました。

型を意識させられるのがウルガモスやパルシェン等の強みの一つですよね^^
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

努力値を幸運に252振り

たまらしぃって鮮度がだいじ!

ととののんきなポケモン日誌
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

