

スカーフボーマンダ

どーも^^


最近ポケモン触れてませんでしたが


夜時間つくってやっていきます。


個体は作ったので


あとは育成してレートもぐりにいきます。


ではいきます


ボーマンダ


ボーマンダ

性格  無邪気

特性  威嚇

個体値 31 31 31 31 31 31

努力値 4 204 108 4 0 188

技構成 じしん/ドラゴンクロー/かえんほうしゃ/りゅうせいぐん

持ち物 拘りスカーフ


与ダメ 補整なしH60ガブリアス りゅうせいぐん確定1発

    大方のパルシェン りゅうせいぐん確定1発

    補整ありHD252ハッサム かえんほうしゃ確定2発 大文字でも乱数2発

    補整なしHDナットレイ だいもんじでも確定2発

    補整なしH4ラティオス ドラゴンクロー確定1発

被ダメ 威嚇込み補整なしA252ガブリアス げきりん最高乱数以外確定耐え

    
耐久調整の物理型ボーマンダです。


耐久はガブリアスのげきりん耐えいわゆる桂馬ンダ調整。


補整なしのA252ガブは耐えますが補整ありのガブだと乱数です。


しかし補整ありのガブならスカーフ持ちであっても抜けるので問題ありません。


ちなみに偶然配分書いたメモ用紙でてきてそこにかいてあったのがこれなんですが


Sの値補整なしスカーフガブ+6の調整になってるんです。


何を意図してそこまであげたかよくわかんないんですが


なんか問題あると怖いのでかえなかっただけなので


努力値他に回していいとおもいます。


特にダメ計からわかるように


調整されると4倍相手にすら1発でもっていけないので


回す努力値をCにもっていって技大文字にすれば上記のハッサムなら


高乱数1発にできます。


ナットレイも上記ほどDにふるのはあんまりいないとおもうのでいけますね


ただ自分はへたれサイクル戦に持ち込むのが基本的な考え方の人間ですので


命中不安定技はほんと採用したくないですね


明確な理由がないかぎり採用しません。


このボーマンダはスカーフギャラドスと同じ立ち位置のポケモンとして作りました。


つまり先手での奇襲、範囲の広さを生かしていきたいです


奇襲性能は断然ギャラドスに負けてしまいます。


ラティオスは逃げてしまいますし、もともと足が速いのでスカーフとしての奇策には向いてないと思います。


ですが奇策にむていないだけで、スカーフガブを抜く地点でほとんどの相手に対し1発の攻撃が保障されているわけですから


弱いわけがないですね


作って思ったのは、


汎用性を取るならやっぱり特殊型だなーってことですね


今回はせっかくAが高いので重きをAに置きましたが、


覚える技の兼ね合いからC振りは強いと思います。


このボーマンダ決して弱くはありませんでしたが


自分的には中途半端であるとおもうし


他の竜と違っていろんな型を模索でき、すなわち更なる可能性を秘めたポケモンだと思うので、


もっといろんな型をかんがえたいです。


最近ボーマンダは影が薄くなっていますが、


普通に強いとおもうんですがね;;


レートでそれを実証できる実力をつけていきたいです。


では以上です。







コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

努力値を幸運に252振り

たまらし いしあたまらしい!▼

ととののんきなポケモン日誌
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

