スポンサーサイト


全国図鑑(自分用) 作成について


(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪


最近朝と昼の気温差きつくてぐだってます。


両極なのきらいです。




さて、


まずですが


自作ポケモン図鑑つくることにしました!


昨日更新しなかったのもこれ作るのに夢中だったからなんですが(実はExcel勉強してただけ笑)


なぜ突然つくることにしたかというと


「自分に必要な情報をパッと見たい」


つまりわがままですね。


乱数嫌いな方には申し訳ないんですが、自分乱数やる際


「ポケモンごとの特性1,2の一覧が見たい!」とか


「性別比を同時に見たい!」とか思うわけですよ。


でもサイト調べてみても特性の一覧のなかにその性格に属するポケモンが書いてあったり、


そもそも特性番号まちがってたりと


なかなか良い(自分が欲する)サイトがなくていちいちポケモン検索するのが面倒なんですよね。


だったらいっそのこと作ってしまえってなったわけです(注:テスト期間中です


作る図鑑の内容は


・ポケモン番号

・ポケモン名

・(タイプ)

・特性1

・特性2

・夢特性

・種族値

・性別比


一応これだけの情報をのせるつもりです。


正直自分はいつもこのくらいしか見ないので事足りるんですが


他のみなさんがいつもなにみてらっしゃるのかよくわからないので


追加してほしいのがあれば^^


ただ上記の物を入れ込むと記事幅ぎりっぎりなので


今回の作成ではこれ以上を反映させることはきびしいですね;;


記事幅ひろげればそれまでなんですけど


記事幅いじるとタイトル画像やらなんやらつくりなおさないといけないので


時間ができたらやってみます。


ということで昨日早速作ろうとしてたんですけど















なんでもいいけどExcelわからん(。+・`ω・´)キリッ














正確には完全に忘れてるってとこですが


640近くのポケモンの情報いれるんだから


いろいろ知ってないと時間無駄にするとおもって昨日はずっとExcel勉強してました(注:テスト期間中です。


一応情報学方面行くので


やって損はないかなーって^^


とりあえず一通り基礎は学んどいたので今日から作成開始です。


本当は一覧全部を1ページに収めてやろうと思ってたんですが


さっき600近くの行記事にコピーしたら僕の低スペックPCでは耐え切れなかったらしく


処理落ちしたので


しょうがないので分けることにしました。


これでこれからサイト探す手間省けると思うとやる気でますね


ってことで早速作ってきます。


じゃあ今日はこの辺で^^




~おまけ~

過去記事みなおしたりすると


文章力ないせいで自分が思ってた解釈とは別のとり方ができる表現いっぱいあるし、


文法変なところいっぱいあって恥ずかしかった笑


これからはできるかぎり気をつけるようにしますが


ご理解の程よろしくお願いします。





終わり。












コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

努力値を幸運に252振り

たまらしぃって鮮度がだいじ!

ととののんきなポケモン日誌
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

