

サブウェイダブル用ドクロッグ


眠い日は更新早くなりますにんじんです。


さくっと紹介していきたいと思います^^


パーティ全体で見るサブウェイでの解説はこちら参照→「サブウェイダブル用雨パ


ドグロック

ドクロッグ

性格  いじっぱり

特性  乾燥肌

個体値 31 31 31 × 31 31

努力値 20 236 0 0 0 252

技構成 けたぐり/ふいうち/まもる/ねこだまし

持ち物 気合の襷


サブウェイ雨においてはテンプレともいえるドクロッグでしょうか


乾燥肌回復最高率の16n+1にしただけの個体。


技もこれといって他の技を採用するメリットは薄いと思います。


しいて言うならばいわなだれくらい候補にはいりそうですが、


命中考えるとできれば避けたいですね


ドクロッグは紙耐久ですが、サブウェイでのあいての火力が中途半端なことが結構あるので、襷無しで耐えることはざらにあります。


そこに乾燥肌の回復が入ると、思ったより長生きするポケモンです。


襷回収を容易にできるので使い勝手は抜群です


しかしなによりも味方がなみのりを遠慮なく打てるところがやはりおおきいですね


ドクロッグの役割としては、対面でねこだましによる行動制限をかけること、ユキノオーバンギをけたぐりでおとすこと、


赤ゲージの相手を不意打ちで迅速に処理することが主なところです


サブウェイで大事なのは初ターンで流れをこちらに引き寄せることです。


例えば、ねこだまし制限→味方のなみのり→ふいうちのながれであれば少なくとも相手の1体は試行回数0でおちていくことになります


このくらい誰にでも考え付くと思いますが、大事なのはこのようにアドを慎重に確保していくということ。


いかに相手の攻撃をすかして、いかにこちらの攻撃を多くいれれるか、常に考えていく必要があると思います。


えらそーに言ってますが、ほんとにこれだけはずっと意識していて、初ターンの行動だけは


毎回頭使っていました^^


対戦においてねこだましが安定択でないのは多くの人が知っていると思いますが、サブウェイも例外ではなく、


常に後先考えて行動するのが大切なのです。


そういった点でやっぱりドクロッグは優秀ですね^^


解説はこんなもんですね。


ダメージ計算無いと記事書くの楽


終わります。














コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

努力値を幸運に252振り

たまらし いしあたまらしい!▼

ととののんきなポケモン日誌
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

