

鉢巻+α火力の崩し性能を期待しながら再確認してみた^^


こんばんわ^^


最近ハッサムの型がほとんど珠持ちである気がしてたまりません;;


猛威をふるっているキノガッサといい、火力が高すぎてしっかり受けきることはかなり難しくなっていて辛いです。


その一方で自分も馬火力ぶんぶんふりまわしてますw


そしてそんな中偶然作り出された僕の「寝言ローブシン」。


ガッサ対策で寝言いれただけでしたが、よく考えれば眠りで根性発動ですよね


そのときの火力が異常だったので、もしかしたら鉢巻ともう少しの火力上昇があったら


受けの概念を完全にくずせるのでは?とふと思いました。


ということでちょっと計算してみましたよ


鉢巻+根性ローブシン

補整なしHB252スイクン ドレインパンチ確定2発(割合:55.5~65.7%)

同じく         マッハパンチ乱数3発 (割合:29.9~35.2%)

同じく         ばかぢから乱数1発(割合:88.8~104.8%)

補整ありHB252きせきラッキー マッハパンチ確定2発(割合:61.9~73.1%)

同じく            ドレインパンチ確定1発

補整ありHB252ヤドラン    ドレインパンチ確定4発(割合:26.2~31.1%)

同じく            じしん乱数2発(割合:47.5~56.4%)

補整なしH252B108までのウルガモス ドレインパンチ確定2発(割合:50~59.3%)

補整なしH252B128メタグロス    ドレインパンチ確定2発(割合:61.4~72.7%)

補整なしH252B116までのメタグロス ばかぢから確定1発 

補整なしH252B252パルシェン  ドレインパンチ高乱数1発(割合:97.4~114.6%)

補整なしH60ガブリアス(191ガブ) ドレインパンチ乱数1発(割合:87.9~103.6%)

同じく               マッハパンチ乱数2発(割合:47.6~56.5%)

鉢巻テクニハッサム、鉢巻テクニガッサも計算しようとしましたが


計算に使ったローブシンのA実値は201で、この中で一番の火力なのでやめました


結果としては


さすがに物理(+格闘)受けに徹しているヤドランには受けきられてしまいました;;


つまりクレセリアも無理ですね。


ガッサやハッサムのために先制技ものせましたが耐久型にはさすがに無理ですねw


ただガブリアスでさえ乱数ですが2発ということはかなり多くのポケモンを先制技で確定2発にします


何がいいたいかというと


よくハッサムとかの先制技圏内にいれるって考え方ありますよね?


あれが半分または緑ゲージであっても圏内にはいるわけです


かなり戦いやすくなりますよね


ガッサの耐久からみると鉢巻まで持たせてこの役目をもたせるのはもったいないような気がしますが


ハッサムの耐久(というよりかタイプ相性)ならこの終盤のお掃除係だけでなく対面で2発打てる機会がおおいので


安定した役割遂行してくれそうです


鉢巻ハッサムの数も多いのに納得しました。


そして計算していて一番思ったのは


ブシンのばかぢからについて。


一応ブシンの技候補にばかぢからもありますがたいていドレパンですよね?(僕もですが)


しかしこのブシンは鉢巻技固定であり、


また相手から読みで状態異常もらわない限り基本はガッサのほうしからの始動となります


いつおきるか分からない状態での寝言の使用、技固定から


打ち逃げできるといいとおもってるんですが


そこでのばかぢから。


かなり相性いいと思います


とはいえ3分の1でしかだせないのでここは軽くスルーしてください


それよれもなによりばかぢからにすることで確定1にもっていけるポケモンが異常に増える!


スイクンを見てもらえればわかりますが


乱数で1発でもっていきます


ほかにもグロスを確1でもっていったりと


十分採用理由がある技だということを再確認しました。


だらだら書いてしまいましたが、


こうやってダメージ計算することで


よりいっそう広い視野で読みをおこなえるようになると思うので


どんどん計算していって知識を深めていきたいなとおもっています。


途中よく分からない文章になっているような気がしますが、多めにみといてやってください^^


以上ですー


※ポリゴン2の記事のダメージ計算でミスがあったので一部修正しました。



コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

努力値を幸運に252振り

たまらし いしあたまらしい!▼

ととののんきなポケモン日誌
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

