

めざめるパワー タイプ別理想値一覧


どーも^^


めざめるパワーの理想個体値いちいち調べるのが面倒だったので全部かいちゃいます。


図鑑といい、自分のブログ開けば全部見れるようにしたいので少しでも面倒に思ったことは


全部載せてしまおう。



めざめるパワー威力70一覧


31-31-30-30-31-30

31-30-31-30-31-30

30-31-30-30-31-30

30-30-31-30-31-30



31-30-30-30-31-31

30-30-30-30-31-31

30-31-30-30-31-30

30-31-31-30-31-30



31-31-30-30-31-31

31-30-31-30-31-31

30-31-31-30-31-31

30-31-30-30-31-31

30-30-31-30-31-31


電気
31-31-31-30-31-31

31-30-30-31-31-30

30-30-30-31-31-30

30-31-30-31-31-30



31-30-30-31-31-31

30-31-30-31-31-31

30-30-30-31-31-31

31-31-31-31-31-30


飛行
30-30-30-30-30-31

31-31-31-30-30-30

31-30-31-30-30-30

30-31-31-30-30-30



31-31-30-31-30-30

31-30-30-31-30-30

30-31-30-31-30-30

30-30-31-31-30-30


地面
31-31-31-30-30-31

31-30-31-30-30-31

30-31-31-30-30-31

30-30-30-31-30-30


格闘
31-31-30-30-30-30

31-30-30-30-30-30

30-31-30-30-30-30

30-30-31-30-30-30

30-30-30-30-30-30



30-31-30-30-30-31

31-30-30-30-30-31

31-31-30-30-30-31

30-30-31-30-30-31



31-30-30-31-30-31

30-30-30-31-30-31

31-31-31-31-30-30

31-30-31-31-30-30

30-31-31-31-30-30




エスパー
31-31-30-31-31-30

31-30-31-31-31-30

30-31-31-31-31-30

30-30-31-31-31-30


ゴースト
31-31-30-31-30-31

31-30-31-31-30-31

30-31-30-31-30-31

30-30-31-31-30-31


ドラゴン
31-31-30-31-31-31

31-30-31-31-31-31

30-31-31-31-31-31

30-30-31-31-31-31



31-31-31-31-30-31

31-30-31-31-30-31

31-30-30-30-31-30

30-30-30-30-31-30



31-31-31-31-31-31


詳しい計算式については管轄外です。


以上。




使いまわしがひどい


こんばんわ^^


今日もナンス入りの構築で使用したポケモンの紹介しようと思って


紹介してないのどいつだったかなーってみてみたら


あのパーティのポケモンほとんど使い回しじゃないかw


ソーナンスは紹介しなくてもいいとして


パルシェンしかつくってないって・・・


今またあの構築でもぐり始めていますが


さすがに飽きた。。。


もっかいやりますよ?


もっかい50戦やりますが


飽きたので先に次の構築作ろうかなーって;;


ほんところころ気が変わってしまうので、申し訳ないです


次の構築まじで真剣に考えてます


ちょっと受けループみたいなギミックを入れてみようと思っていまして、


まだあと1枠決まってないですが他は決まりました。


今回は作ってちょっとまわしてから


どんなパーティ作ったのか報告したいと思います。


完成まではまだまだ時間かかりそうなので


その間はナンス入りでまわしていきます


今日はポケモン紹介の予定だったので、


せっかくパソコン立ち上げたんだからなんか書かなくちゃってことで


報告程度に書きました。


そういえば対戦相手のメモは全部とってあるから


今度被りポイントとか出してみようかなー


というかリアルタイムでころころ変えられるように作れないかな?


シーズン毎にリセットでそれまではずっと足していくとか。


でも自分やる回数少ないから正確なデータでないか・・・


でもなんかおもしろそうだからやってみるかも


ハッサムあたりは型についてもわけてみたりとか。


暇だったらつくってみます。


内容薄いですがこれでおわります。


めざパルシェン


こんばんわ^^


ちょっと風邪ひいてしまって嗅覚やられてます;;


味を感じない三食って苦痛なんですね。。。


どうでもいいですが笑


ではいきます


パルシェン通常

パルシェン

性格  やんちゃ

特性  スキルリンク

個体値 31 31 30 30 31 30

努力値 4 252 0 96 4 152

技構成 つらら張り/ロックブラスト/殻を破る/めざめるパワー(炎)

持ち物 気合の襷


与ダメ  補整なしH252D124メタグロス めざめるパワー炎乱数2発(割合:48.1~56.6%)

     補整なしHD252エアームド めざめるパワー炎確定2発 補整ありだと超高乱数2発

     補整ありH252D116までのハッサム めざめるパワー炎確定1

     補整ありHD252ナットレイ めざめるパワー炎確定2発

     (上記全てから破り後)

被ダメ  補整ありA252のメタグロスかみなりパンチ中乱数で2耐え

  
s・・・スカーフ最速80族抜き

準速ラッキー+6 s-108ライン抜き


こんなかんじです。


与ダメに関しては、他の技書いてもよかったですが


急所とかあるし殻やぶってるなら大体おちるだろうし


まぁいいかなって思いました。


被ダメに関しても物理なら弱点は別ですが他は大抵たえますし、特殊はどうせ襷発動なので


めざパで削りあいになるメタグロスだけ乗せました。


実際使っているとあんまり殻破りませんでしたねー


現環境では先制技持ちうじゃうじゃいるので襷発動のから破りはあんまり好きじゃないですね


しかも先手にパルシェンをおくと、スカーフ型を意識させられるみたいで、


受けにでたりしてくるので、下手に破るより素直に打ってたほうがいい場面が多かったです。


そしてもうひとつ思ったのはcにもう少し振ったほうがよかったということですね


ナンスがパーティにいたこともあって、ハッサムの先手での被使用率がかなり高く、


Sは素で抜けるのでめざぱお見舞いしまくってましたが、


赤~黄色ゲージで残ってしまいます。


こんなに使う機会が多く、またもう少しで確定1~乱数にもっていけるのであれば


十分補整をCにかける意味があると思います。


ちなみに努力値はそのままで補整だけCにかえると無補整H4ハッサムが高乱数くらいで1発となります。


やっぱりパルシェンは強いですねー


もう少しくらい襷頼みから破りしてもよかったかなー


先発無傷、または半分の残しくらいで技をいれれたことが多かったので


絶対鉢巻型も強いと思いますね。


絶対作ります(笑


まとめたいと思います。





パルシェンは強い。   以上。


ナンス入り起点構築 50戦績


こんばんわ^^


ナンスの構築が50戦終わりましたのでその報告とパーティ晒ししたいと思います。


まずは結果から。



ナンス入り起点構築

50戦27勝23敗勝率54% 最高レート1562



過去最悪の水準ですね


前回の記事でも書いたように、


もう一度50戦績だしてリベンジします。


今回は構築に慣れる回ということで・・・笑


パルシェン

パルシェン

性格  いじっぱりやんちゃ

特性  スキルリンク

個体値 31 31 30 30 31 30

努力値 4 252 0 96 4 152

技構成 つらら張り/ロックブラスト/殻を破る/めざめるパワー(炎)

持ち物 気合の襷


また個体を変えての使用。


起点構築とあってナンスのサポートを鋼後出しで阻止されるのを防ぐため


めざぱを採用。


同じ理由で、ジュエルパルシェンも作りましたが(コチラ参照「ジュエルパルシェンの記事」)


ハイポンの不安定命中や持ち物の固定を嫌ってこの型にしました。


後日詳しい個体の紹介はしますが、


襷を盾に鋼を確2でおとしていきます。


多くの相手に強気でいけるのが襷パルシェンの強みですね。


ソーナンス

ソーナンス

性格  図太い

特性  影踏み

個体値 31 × 31 × 31 31

努力値 148 × 252 × 108 0

技構成 カウンター/ミラーコート/道連れ/アンコール

持ち物 オボンの実


サイトからパクッてきた個体。


今回序~中盤にかけてパーティの勝率を落とし、後半勝率を上げた張本人(笑


今振り返ると最初のほうの使い方ほんとへたくそだったなーって思います。


基本的に汎用パルシェンともう一体で大体相手見れるようになり、


マンムー、ローブシンはじめ処理が難しい、もしくはこちらの穴を突かれるポケモンを後だしキャッチで


1:1以上にもっていきます。


最初は起点構築と名づけたせいで、苦手な相手をキャッチする使い方ではなくアンコサポートばかりを考えていたため、


途中からキャッチに変えたところ勝率が上がりました(全体はプラスマイナス0ですが)


ナンス予想以上に強かったので他の構築にも組み込みたいですね。


ローブシン

ローブシン

性格  いじっぱり

特性  根性

個体値 31 31 31 × 31 31

努力値 84 180 228 0 12 4

技構成 れいとうパンチ/マッハパンチ/ドレインパンチ/ねごと

持ち物 拘り鉢巻


いつもの個体。


詳細はカテゴリのローブシンの項から。


安定の強さでした。


鉢巻の火力であれば、後出し心配せずドレパン打てるので何より楽でしたね。


もちろんヤドランやクレセリアは無理ですが、崩し性能の高さは五本指にはいりますね。


それと参考程度にですが


この個体を使ってブシンミラーに負けた事1回もありませんw


最近ではがっつり後出しで戦わせてますがそれでも負けた事ないです。


ビルドレイン相手に後出しはきついような気がしましたが、あの時は急所もひいて勝ったので、


まぁ実際はビルドレイン型以外には負けないってことにしたほうがいいですかね。


それと当たったこと一回もないですが、


こちらとおなじ鉢巻型にも後出しはタブーですね。(後出しする前に型割れてないからどうしようもないけれど)


ポリ2

ポリゴン2

性格  控えめ

特性  ダウンロード

個体値 30 30 31 30 30 30

努力値 248 0 4 248 0 0

技構成 れいとうビーム/10万ボルト/電磁波/自己再生

持ち物 しんかのきせき


これも以前紹介した型なので詳細はカテゴリから。


技構成だけすこしいじりました。


今回最も選出率のわるかった枠。


選出段階でうまく勝ち筋をイメージできず、時間きてしまったとき選出しましたw


とはいえ出た試合ではいい仕事してくれたので、よかったですけどね。


火力重視の固体にしているのでしょうがないですが、


やっぱり再生いれるのであれば耐久にもっとふった方が使いやすいですね。


ここの枠、絶対に他にもっと適したポケモンいると思うので、


どいついれたらいいのか考えていかなくてはと思ってます。


トリトドン

トリトドン

性格  控えめ

特性  よびみず

個体値 31 30 31 30 31 30

努力値 56 × 0 248 204 0

技構成 大地の力/なみのり/れいとうビーム/めざめるパワー(炎)

持ち物 こだわりメガネ


毎度おなじみのトリトドン。


やはりこいつがいるかいないかは大きいですね。


特に書くことはないですが、


パルシェンがいたせいで先発での選出がほとんどできず、


後出しから被撃してからの行動となることが多く、自慢の耐久を生かしきることができなかったように思えます。


できれば先発での奇襲で崩したいポケモンですね。


ウルガモス

ウルガモス

いつも愛用させていただいているめざ地面ウルガモスです。


配分やらはよしのさんの個体丸パクリなので自重します。


次の構築ではやっと別の型のウルガモスに手を出すのでそのときまで。


最近クレセドランをほとんど見かけないので、大活躍とまではいきませんでしたが、


ナンスとのシナジーや、虫、炎の範囲の広さから活躍する機会は多かったです。


虫、炎はレート環境にささりますねー



全体としては


基本的にパルシェンとナンスは選出する形で、あとはガッサいたらブシン、電気いたらトリトドンと相性補完で選んでいきました。


勝率が低くなった理由はやはり前半のぬるいプレイングが大半かとおもっています。


後半でもマシになっただけで、あとから ああすればよかったのに と思うことばっかりで、


パーティに申し訳ない。


こうやって負け筋を自分で作ってしまうのはやはり未熟な証拠だと思うので、


1戦1戦振り返って悪かったところをみなおしていかないといけないですね。


あと、みれば分かるとおり


このパーティの準レギュラーのはずであったメタモンが入っていません。


これはプレイングとかの前にガチで使いづらかったからですw


というのも、安定した勝利を求められるレート環境で、


相手に同化する、つまりスカーフを持っていたとしてもほぼ5分5分の戦いになるメタモンをごりごりと使っていくのは僕にはちょっときつかった。。。


威張る等の補助があるならともかく、他のポケモンとのシナジーも薄かったので、早々除名となりました。


友達からせっかく借りた個体でしたが、申し訳ないです。


と、まぁこんなかんじです。


また50戦終わったら報告しますので、そのときは良い結果を紹介したいなー


個別のポケモンの詳細はまた日を追って書いていきます。


では今日はこの辺で^^

1000HIT感謝!!


こんばんわ^^


今週11時まで起きていられた日が無かったのでパソコンはおろかゲームすら触れませんでした;;


やっと眠気を攻略したので更新。


今日ログインしたらいつの間にかアクセス数1000超えていました!!


いつもご訪問ありがとうございます!


他のブログとか見ていますと、配布やら大会やらやってらっしゃるようで、


僕もやりたいところなんですが(ここから言い訳)


僕一応受験生で結構切羽詰まってきて時間ないですし、

空いてる時間も決まった1時間くらいしかないので、配布やらやりづらいんですよ。

内容もゆっくり考えたいし。。。



ってことなんで


とりあえず今年は勘弁してください


来年はたまった分ぱーっとやりたいと思ってますので^^


今後もこのブログ共々よろしくお願いします!






さて、


もう少しでナンス入りが50戦終わりそうなのですが、


前回も言ったとおり途中まで5割~負け越しくらいだったせいで、


勝率が悪いです。


勝率悪いから晒さないのはどうかと思うのでちゃんと紹介しますが、


なんせ自信のあった構築なので悔しいんで


次新しい構築回さずにもう一度50戦やってリベンジします!(ただの負けず嫌い)


やっぱり中途半端なままの構築で終わらせて中途半端な構築を紹介し続けるのは嫌なので、


煮詰めます。


それとこの構築紹介したら自分のは3構築目の紹介となり


今後増えることも考慮して、


今までの構築のメンツ、勝率などの一覧およびリンクをトップ記事に作成しようと思います。


興味のある方はそちらから見ていただけますと便利かと思います。


一時偽装ユキトドの構築で高い勝率たたいて目指せレート1800とかいってました。


やっぱりそんな甘いもんではないことがここ最近身にしみているので、


とりあえずがんばってあの構築と並ぶ、超える構築を作っていきたいですね!


ではこの辺で

とりあえず今週はガチ


こんばんわ^^


今日は記述の模試でした。


くたくたですが


こういう「疲れてるから今日はゆっくりしないとね」的な日こそ


なんの躊躇もなくポケモンやれるので


レートやります。


で、


ちょっと個人的に深刻な問題があって


最近勝率が低迷してまして、


前回の記事で水統一調子のってましたが、あれから連敗;;


15戦7勝8敗とついに負け越してしまい、


危機感を覚えたので一回自信のある


ナンス入り起点構築でもぐったのですが


これまた勝率5分。


かなりあせりました。


自分のプレイングぬるくなってるのを感じました。


ってことで昨日がんばってやり続けて、


ようやく勘が戻ってきました。


昨日のプレイを受けて思ったことは、


・当然だけど1手1手妥協しないこと

・構築はすぐには勝率あがらないもの。驕らず数こなしてなれろ


ってことですね。


特に後者を忘れていたというか、


負け続けるのは構築に不備があるんだと思ってやってたので


そこは驕りというか勘違いでしたね。


夏休みのとき学習したはずなんだけど・・・


50戦くらいやらないとどんなパーティでも実力出せないって痛感しましたね(実力かもしれないが)。


懲りずに次の構築考えてます。


これで育成してない仮想パーティは2つとなりました。


どちらも面白そうなので早く作りたいですが、


今回みたいにあせって、勝率低いパーティ量産しても意味ないと思うので


1構築ごとじっくりつめてできるだけ完成度の高いパーティを紹介できたらなと思います。


あと


若干使用されるポケモンに変化があるように思います。


確定ではないのでもう少し様子をみてみようと思いますが。


正しいならば自分にとっては逆風となりそうなので


方向性の違ったパーティを考えなくてはいけないかもしれないです;;


ではこれで終わります。





水統一 レート6分の1経過


どーも^^


先日ようやくテストが終わりましたがすぐ模試があるので


それおわったらやっとひと段落つくので来週はがんばって50戦終えたいです。


とりあえず今日は途中経過というか


ちょっともぐったのでその報告というか。


まだ戦績出せてないのでパーティ紹介はできませんが


一応雨無しの水統一でレートやってます。


普段レギュラーで使ってるようなポケモンがいないので、


あいついれば・・・みたいな状況めっちゃあります。


統一だと対策必須ポケを全部見れるようにするのはきつくて、


どうしても中途半端な対策しかできてないやついるので、


取り巻きでなんとかするってのばっかで


選出から戦闘まで頭つかうんで疲れます;;


レートに統一でいくのは正直きついとおもっていたので


よくて勝率5:5くらいだろうと思ってたんですが、


まだすこししかやってませんが


8戦やって6勝2敗!!


あれ?


結構いけるんちゃう?


いつものパーティよりはさすがに安定した勝ちではないですが、


なんとか勝率キープしていきたいですね。


最初2敗からはじまって、


萎えたのもありますが、逆に負けの理由はっきりしていたんで修正したらいいかんじになりましたね。


立ち回りのはなしですけど。


今えらそうに語ってこっから負けると恥ずかしいんでおわったら書きますが


とりあえず



ヤドラン



コイツの強さ笑


前紹介した型で使ってますが、予想をはるかに超える瞑想の有用性の高さw


技スペ1枠とるだけの価値は十分にありましたね。


当初は相手の物理アタッカーを流した際交代で出てくる特殊アタッカーとある程度たたかえるようにするため



また相性で出てきた相手に少しでも圧力をかけるために採用していましたが、


使ってみて気づいたのは、もともと流し性能の高いポケモンなので、積みやすいアタッカーにもなり得るという点。


アタッカーに乏しいこの水統一の中では特に目立った利点でありました。


まだ完全に動きを把握したわけではないので、


こっから見極めていきますよと。


平日のポケモンとブログ更新の両立は無理!!


勉強勉強勉強・・・


化学楽しいですw


終わります^^








役割遂行型メタグロス

こんばんわ^^


今回も新ギャランターン構築に組み込まれているポケモンの紹介です。


ではいきます


メタグロス

メタグロス

性格  いじっぱり

特性  クリアボディ

個体値 31 31 31 × 31 31

努力値 244 36 4 × 220 4

技構成 れいとうパンチ/じしん/ステルスロック/だいばくはつ

持ち物 シュカの実


与ダメ 補整なしH4ガブリアス れいとうパンチ中乱数~高乱数1発


被ダメ 補整ありA252ガブリアスじしん 確定耐え

    補整ありA252ドリュウズ鉢巻じしん シュカ込み確定耐え

    補整ありC252眼鏡ラティオス 流星群1.5耐え

    同上ラティオス なみのり最高乱数切り2耐え

    補整ありC252ラティオス めざめるパワー炎確定耐え

    補整なしC252眼鏡サザンドラ 大文字乱数耐え(ダメージ割合:94~110.7%)



役割遂行型のメタグロスです。


前のギャランターン構築でのドータクンと同じ役割をメタグロスにやらせてみました。


そのメリットとデメリット


メリット

・ジュエルをもたなくてもジュエルドータクンと同じくらいの火力で大爆発退場できる。

・状況によっては攻撃面にあまり振っていないがアタッカーとしての役割も持てる。

・ドータクンよりも補助技を読まれない。


デメリット

・地面、炎をそのまま通してしまう。

・半減実をもたせるので実質ジュエルドータクンと同じ。



シュカなくても持ち物なしのAぶっぱ135族の一致じしんを確定で耐えるので、


持ち物を変えればかなりドータクンと比べて優秀になる。


ただドータクンの優れている点は


2つの特性が相性をカバーしているため役割の遂行がかなりしやすいという点。


持ち物でそこらへん考えなくていいのでいいですね。


ですがこの役割を持つポケモンは場に長居しすぎると相手の積みの起点になったり、そもそも自身の突破力


に欠けていて、終盤腐るので、ある程度戦えるメタグロスに変えました。


使いやすさは◎でしたね。


基本的にメタグロスは使いにくいイメージがあってきらいだったんですが、


撒いて爆発すればいいだけだし、あんまり警戒されないから決まりやすくて、


結構気に入ってます。


パーティに鋼はほしいところなので、


しっかりとした「鋼」としての役割も持つこの個体、うまくいったかなとは思います。


それと


アタッカーとしての役割も持つと書きましたが、


基本的に火力不足であるし技が一致でないので


抜群で入る相手でないなら


素直に撒いて爆発が安定だと思います。


最近では持ち物をノーマルジュエルに代えて確実に1:1にもってけるようにして使ってますが


まぁ一長一短ですね。


今はジュエル推しですけどね^^


ではおわります    

ナンス入りの構築について


こんばんわ^^


水統一でレートもぐりはじめてますが


やっぱり立ち回りぜんぜん違いますね。


相性での後出しは完全に読まれるので、いつもと違って安定択が少なく、


早い段階での読みを要求されるので


早くなれたいですね。




さて、


最近オフ会に出ていらっしゃる方のブログみたり、また普通にブログまわってると


よくコイツをみかけますね。


ソーナンス


ソーナンデス。


ウルガナンスやらなんやら興味なかったんでよくしらないですが


なんか感化されました。


いつもの僕の構築にはない新しい感じの構築になるので


ちょっとつくってみたいと思いました。


中でもおもしろいなっておもったのは


メタモン


こいつとの組み合わせ。


前偶然につかまえた夢タモンの使い道がなくてこまってたので


自分にとってはおおきな刺激でした。


ってことで水統一も深める一方で


メタモナンス入りの構築を考えていきたいです。


というかもうざっとはきめました笑


メタモナンス入りの起点構築を作ってみようと思います。


正直どういう動きになるかよく分かりませんが、


ちょっと心配なのは、メタモンとナンスのシナジーは良くても、メタモンと他のポケモン、


つまり積みアタッカーとのシナジーがよくないので、メタモンが浮いてしまうんじゃないかってところです。


メタモンとソーナンスは基本選出にしたいだけに


メタモンと相性の良いポケモンを組み込みたいですね。


なんか結構難しそうなパーティになりそうです。


でも逆に個性的なパーティに為り得ると思うので、


突き詰めて自分の代名詞パにしたいと思ってます。


アイデンティティの確立、


自分を見つけます!


じゃ勉強します笑


終わります

耐久調整カイリキー


こんばんわ^^


今回はカイリキーです。


高い耐久値とノーガードによる必中ばくれつパンチが強烈ですね。


耐久については以前紹介したバッフロンと似せました。


ではいきます


カイリキー


カイリキー

性格  いじっぱり

特性  ノーガード

個体値 31 31 31 × 31 31

努力値 204 76 116 × 108 4

技構成 ばくれつパンチ/ストーンエッジ/バレットパンチ/れいとうパンチ

持ち物 オボンの実


与ダメ 補整なしH252ハッサム ばくれつパンチ中乱数2発

    補整なしH4ラティオス れいとうパンチ確定2発

    補整なしH252ナットレイ ばくれつパンチ確定2発

    補整なしH4ボルトロス ストーンエッジ中~高乱数1発

    補整なしH252メタグロス ばくれつパンチ確定3発

    補整なしH60ガブリアス れいとうパンチ中乱数1発

    補整ありHB252輝石ラッキー ばくれつパンチ確定2発

被ダメ 補整ありA252鉢巻カイリュー げきりん中~低乱数耐え

    補整ありA252メタグロス しねんのずつき超高乱数耐え

    補整ありA252ガブリアス じしんオボン込み確定2耐え

    補整ありC252眼鏡サザンドラ 流星群オボン込み確定1.5耐え

    補整なしC252ボルトロス 10万ボルト超高乱数2耐え

    補整なしC252眼鏡サンダー めざめるパワー飛行中乱数耐え


とりあえず火力に関しては微妙ですが


カイリキーの利点はばくれつパンチによる混乱で運ゲにもっていける点、


必中でストーンエッジが打てる点です。


ばくれつパンチのおかげでカイリキーに対してのあとだしが


タイプ相性がよくても安定しません。


相手は混乱があるせいでこちらとの試行回数に差が生じ、


ダメ計では明らかに削られる相手であっても落とすことができます。


またサブウェポンの岩技をここぞではずして泣いたことがある人は多いんではないでしょうか?


安定しない岩技を必中であてられることには大きなアドバンテージがあります。


今回耐久に振り、オボンをもたせることで多くのポケモンに対し1耐え、2耐えを可能にしました。


とはいえ現在の環境では高火力のポケモンがひしめきあっているのでかなり削られてしまいますが


ばくれつパンチ1発入れるだけでも仕事したことになります。


火力の足りなさを試行回数でカバーするのが今回のコンセプトとなりました。


実際このカイリキーを新ギャランターン構築に組み込んでつかっていて、


かなりキーとなるポケモンなのですが、


今ダメ計してみるとほんとに微妙なんですね;;


使っていて耐久不足などあまり感じなかったので、


なんででしょうか、よくわかんないです。


カイリキーがいるだけで相手は意識しないといけないため、


選出を読むことができます。


使いやすかったです。


前回のボーマンダといいカイリキーといい、


配分の紙どうりなんですが、いまいち何を意識したのかわかんないです;;


今ダメ計していてもぎりぎり確定ラインにはいるとか


そういうのみあたらなかったし、何か意図はあったんでしょうが、


今と価値観というかかわってきたんでしょうかね?


今はちょっと時間ないため無理ですが


またそのうち考えなおしてみます。(いつもいってるけど笑)


中乱数が多いのでこれ以上努力値ずらして確定にするのは難しいので、


混乱といい、イーブンを徹底したかったのかもしれませんw


かなり適当になりましたが以上です。





    

スカーフボーマンダ

どーも^^


最近ポケモン触れてませんでしたが


夜時間つくってやっていきます。


個体は作ったので


あとは育成してレートもぐりにいきます。


ではいきます


ボーマンダ


ボーマンダ

性格  無邪気

特性  威嚇

個体値 31 31 31 31 31 31

努力値 4 204 108 4 0 188

技構成 じしん/ドラゴンクロー/かえんほうしゃ/りゅうせいぐん

持ち物 拘りスカーフ


与ダメ 補整なしH60ガブリアス りゅうせいぐん確定1発

    大方のパルシェン りゅうせいぐん確定1発

    補整ありHD252ハッサム かえんほうしゃ確定2発 大文字でも乱数2発

    補整なしHDナットレイ だいもんじでも確定2発

    補整なしH4ラティオス ドラゴンクロー確定1発

被ダメ 威嚇込み補整なしA252ガブリアス げきりん最高乱数以外確定耐え

    
耐久調整の物理型ボーマンダです。


耐久はガブリアスのげきりん耐えいわゆる桂馬ンダ調整。


補整なしのA252ガブは耐えますが補整ありのガブだと乱数です。


しかし補整ありのガブならスカーフ持ちであっても抜けるので問題ありません。


ちなみに偶然配分書いたメモ用紙でてきてそこにかいてあったのがこれなんですが


Sの値補整なしスカーフガブ+6の調整になってるんです。


何を意図してそこまであげたかよくわかんないんですが


なんか問題あると怖いのでかえなかっただけなので


努力値他に回していいとおもいます。


特にダメ計からわかるように


調整されると4倍相手にすら1発でもっていけないので


回す努力値をCにもっていって技大文字にすれば上記のハッサムなら


高乱数1発にできます。


ナットレイも上記ほどDにふるのはあんまりいないとおもうのでいけますね


ただ自分はへたれサイクル戦に持ち込むのが基本的な考え方の人間ですので


命中不安定技はほんと採用したくないですね


明確な理由がないかぎり採用しません。


このボーマンダはスカーフギャラドスと同じ立ち位置のポケモンとして作りました。


つまり先手での奇襲、範囲の広さを生かしていきたいです


奇襲性能は断然ギャラドスに負けてしまいます。


ラティオスは逃げてしまいますし、もともと足が速いのでスカーフとしての奇策には向いてないと思います。


ですが奇策にむていないだけで、スカーフガブを抜く地点でほとんどの相手に対し1発の攻撃が保障されているわけですから


弱いわけがないですね


作って思ったのは、


汎用性を取るならやっぱり特殊型だなーってことですね


今回はせっかくAが高いので重きをAに置きましたが、


覚える技の兼ね合いからC振りは強いと思います。


このボーマンダ決して弱くはありませんでしたが


自分的には中途半端であるとおもうし


他の竜と違っていろんな型を模索でき、すなわち更なる可能性を秘めたポケモンだと思うので、


もっといろんな型をかんがえたいです。


最近ボーマンダは影が薄くなっていますが、


普通に強いとおもうんですがね;;


レートでそれを実証できる実力をつけていきたいです。


では以上です。







ポケモン全国図鑑公開

こんばんわ^^


ポケモン全国図鑑作成完了しました!!


本当はもっと時間かけるつもりだったんですが


やりはじめたら止まらなくなったので


その勢いで作りました。


タイプは記事幅の関係から省略しました。


特性番号については正確な番号を記載しました。(かなり気を使いましたがもし万が一違っていましたら報告お願いします。)


また素早さの種族値は特に大事だと(自分目線)思ったので色分けしました。


トップ記事,カテゴリにそれぞれリンクを載せましたのでそこからどうぞ。


今回の主は特性番号なので、


一応何回か確認をしていくつもりです。






かなり疲れました笑


今日はもう目しょぼしょぼなのでこの程度で終わりたいと思います。


では^^


全国図鑑(自分用) 作成について


(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪


最近朝と昼の気温差きつくてぐだってます。


両極なのきらいです。




さて、


まずですが


自作ポケモン図鑑つくることにしました!


昨日更新しなかったのもこれ作るのに夢中だったからなんですが(実はExcel勉強してただけ笑)


なぜ突然つくることにしたかというと


「自分に必要な情報をパッと見たい」


つまりわがままですね。


乱数嫌いな方には申し訳ないんですが、自分乱数やる際


「ポケモンごとの特性1,2の一覧が見たい!」とか


「性別比を同時に見たい!」とか思うわけですよ。


でもサイト調べてみても特性の一覧のなかにその性格に属するポケモンが書いてあったり、


そもそも特性番号まちがってたりと


なかなか良い(自分が欲する)サイトがなくていちいちポケモン検索するのが面倒なんですよね。


だったらいっそのこと作ってしまえってなったわけです(注:テスト期間中です


作る図鑑の内容は


・ポケモン番号

・ポケモン名

・(タイプ)

・特性1

・特性2

・夢特性

・種族値

・性別比


一応これだけの情報をのせるつもりです。


正直自分はいつもこのくらいしか見ないので事足りるんですが


他のみなさんがいつもなにみてらっしゃるのかよくわからないので


追加してほしいのがあれば^^


ただ上記の物を入れ込むと記事幅ぎりっぎりなので


今回の作成ではこれ以上を反映させることはきびしいですね;;


記事幅ひろげればそれまでなんですけど


記事幅いじるとタイトル画像やらなんやらつくりなおさないといけないので


時間ができたらやってみます。


ということで昨日早速作ろうとしてたんですけど















なんでもいいけどExcelわからん(。+・`ω・´)キリッ














正確には完全に忘れてるってとこですが


640近くのポケモンの情報いれるんだから


いろいろ知ってないと時間無駄にするとおもって昨日はずっとExcel勉強してました(注:テスト期間中です。


一応情報学方面行くので


やって損はないかなーって^^


とりあえず一通り基礎は学んどいたので今日から作成開始です。


本当は一覧全部を1ページに収めてやろうと思ってたんですが


さっき600近くの行記事にコピーしたら僕の低スペックPCでは耐え切れなかったらしく


処理落ちしたので


しょうがないので分けることにしました。


これでこれからサイト探す手間省けると思うとやる気でますね


ってことで早速作ってきます。


じゃあ今日はこの辺で^^




~おまけ~

過去記事みなおしたりすると


文章力ないせいで自分が思ってた解釈とは別のとり方ができる表現いっぱいあるし、


文法変なところいっぱいあって恥ずかしかった笑


これからはできるかぎり気をつけるようにしますが


ご理解の程よろしくお願いします。





終わり。












サブウェイダブル用ランターン


こんばんわ^^


サブウェイダブル関連はこれで終わりですねー


最後のポケモンはお気に入りの1匹でもあるランタンです^^


ではいきます。


パーティ全体で見るサブウェイでの解説はこちら参照→「サブウェイダブル用雨パ


ランターン


ランターン

性格  控えめ

特性  蓄電

個体値 31 × 31 31 31 31

努力値 220 × 4 252 4 28

技構成 雷/波乗り/ボルトチェンジ/れいとうビーム

持ち物 拘り眼鏡

S・・・無振り70族抜き


対電気に対して滅法強いランタンです


電気でてきたら思考停止でニョロトノと交換すればそれだけでアドとれます。


ただしこちらがいくらトノとドクロッグのペアだからといって


相手は必ずしもトノに電気技うってくるわけではないので注意です


ですが、なによりランターンだしてしまうのが目的なのであんまり考えなくていいです(笑)


必中雷の威力はすさまじく、一旦場に出てしまえばそのままゴリ押せます。


最初僕がつかっていた(サイトからコピーした)雨パだと初手電気がかなりきつかったし、後ろの二対も等倍で入ってしまったので、


安定しませんでした。


特にサブウェイではテーマパが多いので電気4体とかほんときつかったんですが


ランターンいれたら余裕でしたね^^


サブウェイでは多くの相手を見れるように拘り系はあんまり持たせないほうがいい気もしますが、


眼鏡+必中雷はそんな不安を吹き飛ばしてくれます。


また火力の面だけでなく、


サブウェイでの負け筋の一つでもある、相手の回避率上昇も必中技があれば対処できます。


雨パのいろんな穴埋めをしてくれるので、大事な1体ですね


技構成についてですが


雷、波乗り、れいとうビームまでは確定です。


あと一枠は正直もうなくていいですw


使いません。


眼鏡をもっていることもあって、サブウェイではあまり交代しないほうがいいので(相手の試行回数を無駄に増やしてしまうため)


目の前のポケモンピンポイントの技うつよりも雷うってたほうが無難です。


というわけでめざパとか入れるメリットは薄いかと思います。


一応ボルトチェンジはいってますが


1回もつかいませんでした。


努力値ですが、急所であったり相手の無茶苦茶な努力値配分などから


耐久調整するのが面倒臭いあまり意味ないとおもったので


とりあえずHに振っておきました。


ランターンってやっぱり強いですねー


最近はトリトドンにちょいと立場とられてますが


ランターンはトリトドンとちがってウルガモスと戦えますからねー


トりトドンだとギガドレイン怖くて居座れませんから。


D寄り、B寄り、貯水型とこの三つはつくりたいです。


まぁ貯水チョンチーもってないから無理ですけどねw


PGLやらないといけないのかなー?


毎日ログインするだけしておこっかな^^


これでサブウェイ補完終了です。


需要があるか分かりませんが、オススメです^^


ではこれで終わります。

サブウェイダブル用ルンパッパ


こんばんわー


サブウェイ補完もあとすこし!


ではいきます。


パーティ全体で見るサブウェイでの解説はこちら参照→「サブウェイダブル用雨パ


ルンパッパ

ルンパッパ

性格  控えめ

特性  すいすい

個体値 31 × 31 31 31 31

努力値 36 × 0 252 0 220

技構成 ギガドレイン/なみのり/まもる/れいとうビーム

持ち物 命の珠


H・・・珠ダメージ最小調整


タイプ相性からサブウェイ雨では必須枠といったところでしょうか


特性による高速アタッカーです


雨パで処理に困る水、草タイプを処理します。


前線に立つ場面は少ないので、


結果的に戦闘にでる回数は少ないですが、


このパーティにおいては貴重な足の速さをもっており、


最後の一掃の時や、万が一ピンチになったとき非常に大切なポケモンとなるので、


電気、草に対しては相性考えての後だしはせず、ランターンかニョロトノでできるだけ処理し、


ルンパがでるのは死に出しのときのみにするのがベストです。


技に関してですが


今回のルンパッパの役目としては高速、高火力がメインなので、


ギガドレインではなくて草結びのほうがいいかもしれません。


ただ草結びが高火力ではいるような相手はだいたい1発くらい耐えることができますし、


草結びでないと競り負けるようなポケモンいない気がするので(要調査)


珠ダメ緩和できるギガドレインで別にいいと思います。


他の技はほぼ確定。


あと、すいすいであっても


相手がガマゲロゲだったりキングドラだったりすると普通にぬかれるので注意が必要です。


キングドラは大丈夫ですが


ガマゲロゲがじしんやどくづきなどこちらが苦手とする技をもっているので


こいつだけ意識しておけばokです。


これといって他に気をつけることや立ち回りの説明もないので


これくらいでおわりですね^^


ルンパッパが死に出しされる状況はすなわちほとんどが相手が苦手タイプ、


その苦手タイプはルンパのカモなので気持ちのよい使用感をかんじると思いますよw


では以上です^^





実は今年は嫌な年 

こんばんわー


今日ははじめてのリアル記事です^^


ちょっとお知らせっぽいのもあるのでサブウェイ雨関連記事少しお預け


まず始めに


タイトルについてなんですが


僕一応今年、

















受験の年なんです。(・ω・)












はい。


お受験の年なんです


今年の初めはすっごいやる気だったんですけどね


やぱりこういう年に嫌がらせがあるんですよねー


例えば


new_ポケモン


こんなのとか(99%これ)。


当初はちょっとシナリオやって来年までおやすみなさいのつもりだったんですけど


この通りといったかんじw


大事な夏休みのほとんどがこの害悪(こら)によって削られ


夏休み終了時にはプレイ時間300時間を超え、現在では370時間近くとなっています。


学校ではいつも言ってるんですが


後悔はしていません!


レート環境入ることできたし、こうしてブログもはじめられたし、


ただ、


この時期になって少し気になることが頭をよぎるようになった。。。















ひょっとしてこのままじゃまずいんじゃないの?
※当たり前です。







受験なめてはいけないです


ポケモンに本腰いれられるようになるためにも、浪人だけは避けないといけません。



一応毎日ブログ更新するようにしてますが、


これでもちゃんと勉強してるんですよ?w


学校終わって家帰って、急いで勉強してブログ更新して、寝る!


忙しい忙しいって勉強のことだったんですよw


これらからわかるようにここ最近あんまりポケモンできてません;;


書いてる記事はたまにやるポケモンのことはあるけれどほとんど夏休みの貯金です^^


ここから少しお知らせっぽいの


夏休みいっぱいやったからってたまってるネタには限りがあります


特にポケモン自体やれていないならなおさら。


だから急になる前に先に保険かけておきます。


この先更新頻度が落ちる可能性もあります


ただ僕は毎日更新はしたいので内容薄くてもかくつもりですが


試験1ヶ月前とかどうなるかまったく予想できないので言っときますw


特にポケモン考察とか時間かかるので二日かかってしまうかもしれないですダメージ計算ガチ時間かかるんで


だから更新しなかった日は記事書いてる途中か、ネタ集めでポケモンやってるか、焦りからペン握ってるかのどれかだと思うので


3日坊主じゃないってことで!


あと自分かんがえてるのは


机上論考察。


この受験期の間ポケモンあんまりできない分机上論をたてまくっておいて


試験終わったら作って試していい感じなら本採用として紹介するっていう


結構いいとおもってるんで、これでいきますw


言いたかったことまとめると


急に更新しなくなっても勉強のせいだから受験終わるまでご了承くださいってことですw


あぁ


早く思う存分ポケモンやりたいなぁ


とりあえずいまのところ判定大丈夫なので


今の生活をつづけていきます^^


ながながと私事を綴りました。


今日はフリーもぐろうかな?


では^^




~余談~
一応今テスト期間中ですwww   

終わり

サブウェイダブル用ドクロッグ


眠い日は更新早くなりますにんじんです。


さくっと紹介していきたいと思います^^


パーティ全体で見るサブウェイでの解説はこちら参照→「サブウェイダブル用雨パ


ドグロック

ドクロッグ

性格  いじっぱり

特性  乾燥肌

個体値 31 31 31 × 31 31

努力値 20 236 0 0 0 252

技構成 けたぐり/ふいうち/まもる/ねこだまし

持ち物 気合の襷


サブウェイ雨においてはテンプレともいえるドクロッグでしょうか


乾燥肌回復最高率の16n+1にしただけの個体。


技もこれといって他の技を採用するメリットは薄いと思います。


しいて言うならばいわなだれくらい候補にはいりそうですが、


命中考えるとできれば避けたいですね


ドクロッグは紙耐久ですが、サブウェイでのあいての火力が中途半端なことが結構あるので、襷無しで耐えることはざらにあります。


そこに乾燥肌の回復が入ると、思ったより長生きするポケモンです。


襷回収を容易にできるので使い勝手は抜群です


しかしなによりも味方がなみのりを遠慮なく打てるところがやはりおおきいですね


ドクロッグの役割としては、対面でねこだましによる行動制限をかけること、ユキノオーバンギをけたぐりでおとすこと、


赤ゲージの相手を不意打ちで迅速に処理することが主なところです


サブウェイで大事なのは初ターンで流れをこちらに引き寄せることです。


例えば、ねこだまし制限→味方のなみのり→ふいうちのながれであれば少なくとも相手の1体は試行回数0でおちていくことになります


このくらい誰にでも考え付くと思いますが、大事なのはこのようにアドを慎重に確保していくということ。


いかに相手の攻撃をすかして、いかにこちらの攻撃を多くいれれるか、常に考えていく必要があると思います。


えらそーに言ってますが、ほんとにこれだけはずっと意識していて、初ターンの行動だけは


毎回頭使っていました^^


対戦においてねこだましが安定択でないのは多くの人が知っていると思いますが、サブウェイも例外ではなく、


常に後先考えて行動するのが大切なのです。


そういった点でやっぱりドクロッグは優秀ですね^^


解説はこんなもんですね。


ダメージ計算無いと記事書くの楽


終わります。














サブウェイダブル用ニョロトノ


こんばんわー


今日はサブウェイダブル雨パの一員、ニョロトノについてです。


パーティ全体で見るサブウェイでの解説はこちら参照「サブウェイダブル用雨パ


ではいきます


ニョロトノ

ニョロトノ

性格  ひかえめ

特性  あめふらし

個体値 31 × 31 31 31 31

努力値 252 × 0 252 0 4

技構成 なみのり/れいとうビーム/ほろびの歌/まもる

持ち物 リンドの実


サブウェイにおいて与ダメ、被ダメ計算するのは意味がないとおもったので書きません。


とりあえず技についてはこれ以外思いつきません。


サブウェイでは命中100以外は信用できないので、ほんとこれ以外ないですw


そして厄介な相手の3本指に入る天候機動役との先発対峙についてですが、


これを意識して個体値を故意にさげるのもありかもしれませんが、


一応やってみましたが、マイナス補整までかけないとたぶん後攻とれないかとおもいます。


個体値調整だけでは1回も後攻とれませんでした;;


ということや、少しでも抜けるポケモンが多いことはサブウェイにおいて大事だと思うので、普通に4振りのこれでいいかと思います。


立ち回りですが、


天候機動相手ならば先手で退くのが安定択です。


天候はこちらがとっておかないと、ゆきがくれやすながくれ、その他天候特性に泣きます。


またサブウェイをやっていくうちにわかると思いますが、


なかには自分で天候かえてくるやつもいます。


これはやってればだれがつかってくるかわかるので、そのようなときも退くのをオススメします。


それ以外であれば、トノは結構捨てなかんじがあるので、変に退いて後続に負担をかけてしますことがないようにしましょう。


ほろびの歌はあんまつかわないかと思いましたが、かなり使いますw


相手には微妙にAIついてるので、ラストターンになれば退いてしまうのでそこは注意です。


草相手に退かずに1回ダメージをいれれるのはかなり大きいです。ドクロッグと組めばおとせますし、


リーフィアなんかは剣の舞やってきたり、草は補助技が厄介なので、下手に行動回数増やさせると積んでしまいます。


ニョロトノの立ち回りはこのくらいでしょうか?


基本的にどのポケモンもですが、大事にするのが大切だとおもいます。


以上で終わります。


サブウェイダブル用雨パ


どうも^^


今日はサブウェイダブル用パーティを紹介したいと思います。


前置きですが


以前サブウェイやったときいろいろ調べて


雨パがいいなーってことになって、


サイトのパーティまんまでやってみたんですが


うまくいかなかったので自分なりに勝てるよう組みなおしたのが今回のパーティです


ちなみにどこまでいったのか?といわれると


171連勝ですw(スターの実もらえなかった)


205連勝いってないパーティ説得力ないかもしれませんが、


言い訳をいわせてもらいます!


負けたのは、





途中から余裕すぎてもう足でやってたから!!





・・・まぁ足はちょっと盛りましたが


ほんとに余裕すぎて150連勝越えたあたりから、他ごとやりながら、というかサブウェイが他ごとな感じでやっていまして


ある日操作ミスとサブウェイクオリティのダブルパンチくらって負けたんです。


それくらい余裕なんで紹介します。


負けたときの時間無駄にした感ハンパなくて


それが怖いので次はまた機会があるときにスターの実とりにいきます。


ざっとの紹介しかしないので個別の考察についてはまた書きます。


※10/28追記 ポケモン名をクリックするとその詳細を見ることができます。


ニョロトノ

ニョロトノ

特性  あめふらし

技構成 れいとうビーム/なみのり/ほろびのうた/まもる

持ち物 リンドの実


ドグロック


ドクロッグ

特性  乾燥肌

技構成 けたぐり/ねこだまし/ふいうち/まもる

持ち物 気合の襷


ランターン


ランターン

特性  蓄電

技構成 なみのり/れいとうビーム/かみなり/ボルトチェンジ

持ち物 拘り眼鏡


ルンパッパ


ルンパッパ

特性  すいすい

技構成 ギガドレイン/なみのり/れいとうビーム/まもる

持ち物 命の珠


まず、サブウェイをやる上で注意しなければならないのがサブウェイクオリティの存在。


サブウェイクオリティとは簡単に言えば運ゲの運がサブウェイ側に傾いているということ(別に数値を裏でいじられてるわけではないよ?タブン)


主にこの3つ!

・相手の一撃技の命中率は90%!!

・相手のポケモンの急所ランクは最初から2ランクup!!

・相手のかげぶんしんは回避率3段階up!!

※事実ではありません。


ほんとにこのくらいのつもりで行動しないとさすがに負けます。


だからサブウェイはシングルよりダブルのほうが勝ちやすいと思います。


シングルだと急所とかでの立ち直りがきついので;;


心得はこんなもんでパーティの説明いれます。


まず機動要員のニョロトノとドグロックが先発です。


基本的にサブウェイでは一気に集中攻撃するよりかは


1体の動きを止めつつ、またはこちらの1体をガードしつつつぶしていくのがポイントです。


相手がどちらに攻撃がくるかがだいたいはわかるのでそっちをガードしておけば、こちらは1体のなみのりで相手2体を攻撃できます。


こんな感じで丁寧に行動していくのが大事だと思います。


雨が弱いのは電気と草です。


これに対する処理がおくれたり、アドとられたりすると負けにつながるので


迅速に対応できるように考えたのがトノのリンドとランターンです。


特にトノのリンドについては、普通草を受けるためルンパに負担をかけなければいけなくなってしまうところを


こいつで処理できるのは大きいです。


ランターンはいうまでもありません。


電気来たらトノと代えてやれば余裕です。


厄介なのは相手の天候ですが、バンギ、ノオーはドグロックのけたぐりで確定1発なのでトノひ退きつつのけたぐりで問題ないと思います


このパーティは、極力危機に陥らないようにできるようつくりました


普通に戦ってれば、200戦やってもこちら残り1体となる場面は2,3回しかないはずです。(200戦いってませんがw)


かなり安定するパーティだと思うので、スターの実がほしい場合はお試しあれ!


このパーティにおけるより詳しい個別の役割についてはまた記載します。


では^^









統一用ニョロボン


こんばんわ^^


最近ほんと時間ありません;;


1日あと2時間ながければ・・・


では考察いきます


ニョロボン

ニョロボン

性格  いじっぱり

特性  貯水

個体値 31 31 31 × 31 31

努力値 204 252 4 × 44 4

技構成 滝登り/れいとうパンチ/かわらわり/ともえ投げorじしん

持ち物 拘り鉢巻


与ダメ 補整なしHB252スイクン かわらわり確定4発

    補整なしH4カイリュー マルスケ込みれいとうパンチですら確定2発

    補整ありHBラッキー かわらわり超低乱数1発

    補整なしH4ラティオス れいとうパンチ確定2発

    補整なしHB252メタグロス じしん確定2発

    補整なしH252ハッサム たきのぼり高乱数2発

被ダメ 補整なしC252眼鏡サザンドラ 流星群中~低乱数耐え

    補整ありA252鉢巻カイリュー 逆鱗中~低乱数耐え

    補整なしC252ウルガモス ギガドレイン乱数3耐え

    補整ありC252水ロトム ボルトチェンジ確定1耐え


鉢巻のニョロボンです。


与ダメに関してはかなりマイナスのイメージになるように記載してます


というのも僕自身もですが結構拘りの火力過信してしまうとこがあるので


実際こんなに低いんだよ!って そういうことです^^


耐久に関してはバッフロンが証明してくれているようにかなり指数高いです


S調整しようかとおもったんですがせっかく耐久あるのでそっちを優先しました


Hは実値191天候ダメ最小にしてあります


このニョロボン作ろうとおもったのは今構築かんがえている水統一において


クレセリア、スイクンで積んでしまうからなんですが


与ダメ見る限りきついですね;;


だいたいクレセリアなんかはもう考えてもいませんw無理ですw


ともえなげが候補となっているのはスイクンに対して少しでも圧力かけたかったからです


最近瞑想型おおいですからね。


ほかの技の威力が低いことからも巴投げでダメージレースを有利に持ってくことも必要になってくるとおもうので


採用圏内です。


ただじしんあればメタグロス確定2なので選択となっています


それと特性についてですが


水統一なら貯水いらないんじゃないか?とおもわれるかもしれないですが


第一にスイクンを意識していたためねっとうでやけどで腐るなんていう馬鹿な事態は避けたいですし、


相手雨パの場合いまひとつでも水技でごっそりもってかれてしまいますからねw


総合して貯水ということになりました


まだまわしてみてないのでなんともいえませんが、


ダメ計してるだけではあんまり役割もてなさそうな気がします;;


しかし貴重な格闘タイプですし、アタッカーに乏しいのでしぶしぶといったかんじがあります


ですが以前同じ感覚でつくったトリトドンがいまではエース級となっていますし


それ期待してつくってみます。


またまわしてみたら追加していきます。


ニョロボンさん技なんとかならないんですかね?(-ω-)


ではおわります。




ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

努力値を幸運に252振り

たまらしぃって鮮度がだいじ!

ととののんきなポケモン日誌
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

