

ジュエルパルシェン

今日は水ジュエルパルシェンです^^


では配分


パルシェン


パルシェン

性格  やんちゃ

特性  スキルリンク

個体値 31 31 31 31 31 31

努力値 0 228 4(0) 84 0 192(196)

技構成 つらら張り/ロックブラスト/殻を破る/ハイドロポンプ

持ち物 水のジュエル


与ダメ 補整なしH252B92までのギャラドス 威嚇込みでロックブラスト確定1発

    補整ありHB252ヤドラン ロックブラスト確定3発(割合:41.5~49%)

    補整なしH4水ロトム ロックブラスト中乱数確定1発

    補整なしHB252ナットレイ つららばり確定2発(割合:67.4~79.5)

    補整ありHD252ハッサム ハイドロポンプ中乱数1発

    補整なしH252D132までのメタグロス ハイドロポンプ確定1発

    補整なしH252D204までのローブシン ハイドロポンプ確定1発

被ダメ 補整ありA252ローブシン マッハパンチ確定1耐え

    補整ありA252カイリュー 鉢巻逆鱗確定1耐え※

    補整ありA252メタグロス バレットパンチ(割合:28.8~34.4%)

    同じく          アームハンマー乱数1耐え

S最速スカーフ85族抜き


キッストドン構築で使用した個体とは配分が違っています。


計算する上でひとつわからなかったことがありました。


Sの実値1上げるのに最高率な努力値は個体値31の場合4+8nですよね?


というのも小数点以下切り捨てしてしまうからなんですが


切捨て前の計算結果が例えば100.6であった場合実値は100として表示されますが


これがもし補整かかって2倍された場合切捨て前の100.6の2倍つまり201になるのか


切捨て後の100の2倍つまり200となるのかわからなかったので


努力値を決定することができませんでした;;


ここ分からないので教えてもらえるとありがたいです


切捨てされた数値の2倍であるならば()内の数値をつかってください。


まだまだ知識不足なものでこれからも勉強していきます


話それましたが


上のダメ計は※以外全て殻破り後で計算してあります


それとSに関しては性格補整いれるの忘れていて、最速スカーフ100族抜き(ほんとは準速)のつもりで計算してたので


最速スカーフ85族抜きをしたいならもう少しS削れます。


計算し直すのがめんどくさい準則スカーフ100族抜きにしたかったのでこの数値です!


パルシェンは基本鋼だされてしまうととまってしまいますが


ハイポン搭載によって弱点克服し、より抜き性能が高くなります。


かなりつよかったんですが一ついうならば


「ハイポンを使いたい場面が多すぎてハイポンの命中に泣くことが多かった」


というとこでしょうか。


ハイポン強いんですが、できるかぎり他のポケモンで処理するようにしないと


すぐくずされてしまいます


依存は禁物です。


あとパルシェンのいいところは相手に多くの型を警戒させられるところでしょうか


襷、スカーフ持ちの個体数も多いので


例えばラティオスとパルシェンの対面であってもラティオスが退くこともしばしば(もちろん初手対面の話ですが)


範囲の広いまさしく汎用性の高いパルシェンとなりました。


他の型も普通に強いと思うのでつくってみたいですね。


一応水タイプはいってるので水統一にもいれられますしw


先週時間なくて水統一の育成にまで手がまわらなかったのではやくつくりたいです
    

以上で終わります。

鉢巻ローブシン


今回はコチラ


ローブシン

ローブシン

性格  いじっぱり

特性  根性

個体値 31 31 31 × 31 31

努力値 84 180 228 0 12 4

技構成 れいとうパンチ/マッハパンチ/ドレインパンチ/ねごと

持ち物 拘り鉢巻


与ダメ 補整なしH4カイリュー れいとうパンチ中乱数1発

    補整なしH4ラティオス れいとうパンチ確定1発

    補整なしH252ハッサム ドレインパンチ確定2発

    補整なしH252メタグロス ドレインパンチ中乱数2発

    補整なしH4キノガッサ マッハパンチ確定2発(ねごとでどれがでても確定2発)

    補整ありHB252スイクン ドレインパンチ確定3発

被ダメ 補整ありA252鉢巻カイリュー 逆鱗確定1耐え

    補整なしC252サンダー めざめるパワー飛行超高乱数1耐え

    補整なしC4スイクン ねっとう確定3耐え


偽装ユキトド構築の一員。


オボンブシンだと火力が貧弱になっていまいち使いづらかったし、


火炎玉ブシンだと1ターンまたないといけないし、HPけずれるから耐久不安になって微妙で


鉢巻もたせてみたらつよかったので採用。


初ターンから根性威力で、しかも耐久もある。


技固定あっても火力の高さから受け出しくるやつに相当圧力かけれるから


あまり不便にはおもわなかったですねー


与ダメに関して、マッパの威力についてはガッサのダメを基準に考えてもらえればいいし


ドレインパンチもグロスやハッサムへこれだけのダメージが入るので、


回復も含めて物理アタッカーには滅法強かったです。


ミラーブシンについても、火力の即効性からあとだしじゃなければ余裕ですし、


ビルドレイン型相手でも思考停止でドレパンしてればおとせます(確か)


あと一応特殊耐久にもふれましたが


あくまで役割破壊技でおとされませんよっていう指標なだけで特殊アタッカーとは極力戦わないようにしましょう。


いろんな育成論見てると結構D振りブシンとかあるんですけど、個人的にはB振りのほうがより役割持てるとおもってます


終盤まで残しておきたいので特殊相手に無理に耐えておとすのはもったいないと思うんです


汎用性重視ならもちろんD振りになりますけどね^^


対スイクンでもPP枯らされなければ処理速度こっちのほうが上なのでおとせます。


また根性発動時のダメについてはこちら 「鉢巻+α火力の崩し性能を期待しながら再確認してみた^^」を参考にしてください。


ガッサ対策のねごとはとても利いて、ガッサなんにもこわくなかったですね


やっぱりブシンさん安定の強さです。


相手のパーティにブルンゲル、ヤドラン、クレセリアがいなければほぼ選出していたような気がします


タイマン性能の高さ、終盤の抜きエースとしての性能の高さの両面を備え持つ鉢巻ブシンは


僕の中で5本指に入るポケモンです^^


一度使うとやめられなくなります。


火炎ブシンさようなら(普通に強いですけど)


ではこれで^^

鉢巻+α火力の崩し性能を期待しながら再確認してみた^^


こんばんわ^^


最近ハッサムの型がほとんど珠持ちである気がしてたまりません;;


猛威をふるっているキノガッサといい、火力が高すぎてしっかり受けきることはかなり難しくなっていて辛いです。


その一方で自分も馬火力ぶんぶんふりまわしてますw


そしてそんな中偶然作り出された僕の「寝言ローブシン」。


ガッサ対策で寝言いれただけでしたが、よく考えれば眠りで根性発動ですよね


そのときの火力が異常だったので、もしかしたら鉢巻ともう少しの火力上昇があったら


受けの概念を完全にくずせるのでは?とふと思いました。


ということでちょっと計算してみましたよ


鉢巻+根性ローブシン

補整なしHB252スイクン ドレインパンチ確定2発(割合:55.5~65.7%)

同じく         マッハパンチ乱数3発 (割合:29.9~35.2%)

同じく         ばかぢから乱数1発(割合:88.8~104.8%)

補整ありHB252きせきラッキー マッハパンチ確定2発(割合:61.9~73.1%)

同じく            ドレインパンチ確定1発

補整ありHB252ヤドラン    ドレインパンチ確定4発(割合:26.2~31.1%)

同じく            じしん乱数2発(割合:47.5~56.4%)

補整なしH252B108までのウルガモス ドレインパンチ確定2発(割合:50~59.3%)

補整なしH252B128メタグロス    ドレインパンチ確定2発(割合:61.4~72.7%)

補整なしH252B116までのメタグロス ばかぢから確定1発 

補整なしH252B252パルシェン  ドレインパンチ高乱数1発(割合:97.4~114.6%)

補整なしH60ガブリアス(191ガブ) ドレインパンチ乱数1発(割合:87.9~103.6%)

同じく               マッハパンチ乱数2発(割合:47.6~56.5%)

鉢巻テクニハッサム、鉢巻テクニガッサも計算しようとしましたが


計算に使ったローブシンのA実値は201で、この中で一番の火力なのでやめました


結果としては


さすがに物理(+格闘)受けに徹しているヤドランには受けきられてしまいました;;


つまりクレセリアも無理ですね。


ガッサやハッサムのために先制技ものせましたが耐久型にはさすがに無理ですねw


ただガブリアスでさえ乱数ですが2発ということはかなり多くのポケモンを先制技で確定2発にします


何がいいたいかというと


よくハッサムとかの先制技圏内にいれるって考え方ありますよね?


あれが半分または緑ゲージであっても圏内にはいるわけです


かなり戦いやすくなりますよね


ガッサの耐久からみると鉢巻まで持たせてこの役目をもたせるのはもったいないような気がしますが


ハッサムの耐久(というよりかタイプ相性)ならこの終盤のお掃除係だけでなく対面で2発打てる機会がおおいので


安定した役割遂行してくれそうです


鉢巻ハッサムの数も多いのに納得しました。


そして計算していて一番思ったのは


ブシンのばかぢからについて。


一応ブシンの技候補にばかぢからもありますがたいていドレパンですよね?(僕もですが)


しかしこのブシンは鉢巻技固定であり、


また相手から読みで状態異常もらわない限り基本はガッサのほうしからの始動となります


いつおきるか分からない状態での寝言の使用、技固定から


打ち逃げできるといいとおもってるんですが


そこでのばかぢから。


かなり相性いいと思います


とはいえ3分の1でしかだせないのでここは軽くスルーしてください


それよれもなによりばかぢからにすることで確定1にもっていけるポケモンが異常に増える!


スイクンを見てもらえればわかりますが


乱数で1発でもっていきます


ほかにもグロスを確1でもっていったりと


十分採用理由がある技だということを再確認しました。


だらだら書いてしまいましたが、


こうやってダメージ計算することで


よりいっそう広い視野で読みをおこなえるようになると思うので


どんどん計算していって知識を深めていきたいなとおもっています。


途中よく分からない文章になっているような気がしますが、多めにみといてやってください^^


以上ですー


※ポリゴン2の記事のダメージ計算でミスがあったので一部修正しました。



シルフ製 戦闘型ポリゴン2

めちゃくちゃ眠いです;;


さっき起きたばっかですがこれ書いたら寝ます。


ってことで考察いきます。


ポリ2

ポリゴン2

性格  控えめ

特性  ダウンロード

個体値 30 30 31 30 30 30

努力値 248 0 4 248 0 0

技構成 れいとうビーム/10万ボルト/トライアタック/めざぱ格闘

持ち物 しんかのきせき


与ダメ 補整なしHDバンギラス めざめるパワー確定2発

    補整なしH252D112までのナットレイ めざめるパワー確定2発※

    補整なしH252クレセリア トライアタック確定3発※

    補整なしH252スイクン 10まんボルト2発目瞑想込みで確定2発(割合:66.1~78.2%)(瞑想込み割合:4    3.9~52.1%)※

    補整なしHD252メタグロス 10まんボルト確定3発

    補整なしH252D92までのヒードラン めざぱ確定2発※

    補整なしH252ハッサム 10まんボルト確定2発※

被ダメ 補整ありA252カイリュー 逆鱗確定2耐え(鉢巻だと確定1耐え)

    補整ありC252ラティオス 眼鏡りゅうせいぐん確定1耐え(黄色ゲージで耐え)

    補整ありA252ハッサム 命の珠むしくい超高乱数2耐え

    上と同じハッサム 馬鹿力確定1耐え

    補整ありC252ヒードラン マグマストーム確定2耐え


キッストドン構築にも入ってたダウンロードポリ2


いつもより多めにダメ計したのでだいたいの火力は分かると思います


注意しなくてはいけないのは上記の与ダメは全部Cアップ状態で計算しているという点。


※マークがついてるポケモンが配分によっては特性発動しない可能性があるやつです


ナットレイとヒードランについてはDの努力値が記載された数値を超えた場合実値が逆転します


簡単にいえばCがあがれば確定2発です


スイクンとクレセリアについてはBとDの種族値が一緒なので上がった能力をみればどういう配分かを大体知ることができます


ダウンロードの利点はここにもあると思います


基本この2体はHB振りが多いとおもってるんですが一概にはいえないためダウンロードで暴いてやりましょう


ハッサムについてはこの識別能力がかなり有利で、


ハッサムの配分はとんぼによる役割遂行のためDにがっつり振った型と


高火力でサイクルを崩しにくるAぶっぱ型がほとんどだと思っているので(つまり中途半端な配分はないだろうということ)


はっきり識別することができます


ただ識別したからってなにか対策ができるかといわれるとすぐには答えれません;;


パーティによっては対策できるかもしれないので重要な能力ですね


ついでにマルスケカイリューはれいbで落とせません
    

等倍相手については上のダメを参考にしていただければいいかと思います


技については正直トライアタックそこまで必須技だと思わないので選択ですね


これをきることで処理できなくなるポケモンも多少はいるでしょうが


パーティによってはトリックルームとかもありかと思います


最後に耐久があって火力もあるポリ2となりましたが


当然普通のポリ2よりは耐久おちますし、再生わざもきってるので


受け出しするためのポケモンという概念を捨てて大事に使うようにしましょう。


ではおやすみなさい(-ω-)..zzZZ

    



    


     

ヤドラン調整


今日はこちら。


ヤドラン

ヤドラン

性格  図太い

特性  さいせいりょく

個体値 31 × 31 31 31 31

努力値 252 × 208 44 4 0

技構成 サイコキネシス/かえんほうしゃ/なまける/めいそう

持ち物 ゴツゴツメット


与ダメ H252D108ナットレイ かえんほうしゃ確定1発

    HD252ローブシン サイコキネシス確定2発

    HD252メタグロス かえんほうしゃ確定2発

被ダメ 補正ありA252カイリュー 逆鱗確定3耐え

    補正ありA252ローブシン 根性じしん確定3耐え

    補正ありA252ヘラクロス メガホーン確定2耐え

    補整ありA252命の珠ハッサム テクニシャンむしくい確定2耐え

    補整ありC252命の珠キングドラ りゅうのはどう確定2耐え
  

    

水統一のうちの1匹。


物理アタッカーをあとだしから流してサイクル戦に持ち込むのが仕事です。


Cが低いため交代際の相手に負荷をかけづらいので


本当は技の範囲を広くしたかったんですが、


ほとんどの物理アタッカーは退くでしょうし、出てくるのは耐久型、もしくは特殊アタッカーであり


下手に攻撃すると高火力アタッカーのあとだしによってこちらが流される、or積みの起点にされてしまうので、


交代際の瞑想である程度の特殊アタッカーまでには居座れるようにしました。


耐久型に対しては恐ろしく役目がないですが、わずかなダメージの蓄積よりは積みによる微妙な圧力のほうがやりやすいと思いました。


Cは控えにマリルリがいるとはいえ、ナットレイは処理しづらいので、ある程度までは確定でもっていけるようにしました


技とかダメ計とかみてて、このポケモンはかなり多くの型を作れると思ったので、


パーティとの兼ね合いを考えながら、対戦していく中でいじっていきたいとおもいます






水統一考えていく中で、スイクンとクレセリアが重過ぎる;;


この2匹の対策にかなり頭をなやましてます;;


この2体への回答をだすのがこの水統一の一番の課題かなぁと思ってます。


では以上です。








ヌオーとにわかとにんじんと 【ヌオー代案】

まず、







にわかっぷり発揮しました(・ω・)






先日あげたヌオーの記事にいくつか間違いがあって


ひとつはただの記入ミスなんですが、


もうひとつがいけない;;


というのも基礎的なことまぢで知らずにドヤ顔で書いてしまった。。。





「パルシェンのつららばりをカウンターで1発ですからね( ・`ー・´) + キリッ」




恥ずかしいw


カウンターが連続技の最後の1発にだけ適応ってのがちでしりませんでした;;


1からやりなおしですね 技一覧見直してきます。。。


とりあえず


カウンターでパルシェンを確定1でもっていけなくなってしまったので、


あの考察は台無しです。


しかしあきらめたくないので、かなりくるしまぎれですが代案を用意しました。


正直いって無理がありますがここは目をつぶっていただいて・・・



ヌオー


ヌオー

性格  冷静

特性  てんねん

個体値 31 31 31 31 31 0

努力値  252 4 212 36 4 0

技構成 滝登り/大地の力/カウンター/欠伸

持ち物 オボンの実


与ダメ 補正なしH252B52までのウルガモス たきのぼり確定2

    補正なしH252パルシェン だいちのちから確定2


被ダメ 補正ありA252パルシェン オボン込みつららばり8回+急所2回まで確定耐え

    補正なしC252ウルガモス オボン込み乱数2耐え

    補正ありA252ガブリアス 逆鱗確定2耐え




補正とあまり努力値をCにあてることによって


なんとかパルシェン確定2にもっていけました!!


性格ダウンできる場所なかったのでSダウンにしました


なのでどうせならと最遅仕様にしました


っていうかいい感じにまとまってないか?


うんまとまってるよ。


今度からはしっかり調べてから書きます。


統一の方パーティは決まりました!


あとは配分と技構成かぁ


パーティきまってから晒したほうがいいのかな?


1匹ずつさらすべきかな?


いや実際にまわしてからかな?


方針はのちのち決めます^^


赤っ恥晒し記事でしたw




タイプ統一やってみようと思うんだ。

こんばんは^^


今日は考察じゃないです(眠いんでw)


前々から一度はタイプ統一パーティやってみたいなーって思ってたんですけど


とうとう我慢できなくなったのでやってみたいと思います。


せっかくやるなら目的もってやりたいので、方針としては


「統一パでめざせレート1700!!」をコンセプトにいきます


もちろん普通の構築も考案してもぐっていきます


同時進行ですかね


サブロムもあまってることだしレートもわけてやります


一応最初の統一は「水タイプ」でいくつもりです^^


お気に入りのトリトドンいるしねw


氷でもいいかなーっておもってたんですけど


多分勝ちにいこうとしてユキトド使ってしまうことになりそうだったのでやめましたw


だいたいのメンツは決まってるんですがなんせ統一ってどうたちまわればいいかとか


どう構成すればいいかとかぜんっぜんわかんないんでやっていくうちにかんがえないといけないですねー


いつも構築考えるときおもうんですが


いちいち対策必須のやつ1匹ずつ思い浮かべるの面倒なんですよね;;


ってことでいつも対戦相手のパーティメモってる紙にのってる対策必要なポケモンを


あげようかなおもいます(あくまでも自分用です)





ハッサム ガブリアス ローブシン ウルガモス クレセリア ヒードラン スイクン FCロトム キノガッサ

カイリュー ラティオス マンムー ボルトロス ランドロス パルシェン ナットレイ グライオン ラッキー

メタグロス (オノノクス)



あくまで僕が最低限必要だなっておもったやつです


ほかにも候補はありそうなんですが、他はまぁサイクル回す中で柔軟に動けばなんとかなりそうだったので


こんなもんでしょうか


今週1週間でパーティ完成させて来週からまわしていきたいですねー


上のポケにめっちゃ漏れありそうだな・・・


また気づいたらふやしておきます


あと2枠がきまらないよー;;


終わり。


無双ストッパー型ヌオー


この考察は致命的なミスにより廃案となっております。代案はコチラ→ヌオーとにわかとにんじんと 【ヌオー代案】


レートで3連続パルシェンでめっちゃ苦労したんで


急遽考案!


まだまわしてないのでまだ机上論です。


ヌオー

ヌオー

性格  いじっぱり

特性  てんねん

個体値 31 31 31 × 31 31

努力値 252 36 212 0 4 4

技構成 滝登り/地震/カウンター/欠伸

持ち物 オボンの実


与ダメ 補正なしウルガモス(ですら) たきのぼり確定2

    補正なしH252バンギラス じしん確定2

    補正なしHDバンギラスHB252バンギラス じしん確定3

被ダメ 補正ありA252パルシェン オボン込みつららばり8回+急所2回まで確定耐え

    補正なしC252ウルガモス オボン込み乱数2耐え

    補正ありA252ガブリアス 逆鱗確定2耐え


とりあえずパルシェンがつららばり10回全て最高乱数ひいて、


且つ急所2回まではたえるようにしたので


殻破り読みからの後だしでカウンターでおとせます(襷であっても)


ただネックなのはパルシェンにはスカーフ型とか鉢巻型とかあるんで


素直にやぶってくれないかもしれないってところですかね;;


そして果たして急所を2回でとどまってくれるかという点もw


ちなみに全部最低乱数だとしても急所は2回までです


まぁパルシェンだけじゃなくて積んでくる相手には有効なので


ルカリオとかカイリューとかetc


そしてほんとはガモスも対策したかったんですが


ギガドレインを持っている可能性がある点、パルシェンとどっちが留めづらいかという点を考えたら


自分的にはパルシェン重かったのでガモスはきりました。


とはいえギガドレインをもっていなければ乱数で倒せます!w


で今この記事かいてる途中A36と補正をDにもっていったら


さざめきオボン込み確定2耐え判明したので


もう1パターンの配分w


性格  慎重

努力値 252 4 212 0 36 4


これでもたきのぼりでガモスは確定2発です


こっちのほうがいいかもしれませんね


ただ火力はまじでひどい事になるのでそこらへんはw


基本物理アタッカーはカウンターで処理できます


上のガブのげきりんやパルシェンのつららばりをカウンターで1発ですからね


あとは欠伸で流すことに徹しればいいかと^^


もう一度いいますがこれは机上論です!使ってません!


だから本当にうまくいくかは分かりませんw


もし作って実際にまわしたらまた記事修正したいとおもいます。


とりあえず見てると癒されるんでつくるだけつくろうかな^^


これで終わります。



    




偽装ユキトド構築 50戦績 


この構築で今現在までに50戦終わった構築全て紹介したこととなります


とりあえずいろんなパーティでもぐって勝率の高いパーティを煮詰めていきたいです


ユキノオー

ユキノオー

性格  控えめ

特性  雪降らし

個体値 31 × 31 31 31 31

努力値 0 × 0 212 76 220

技構成 吹雪/草結び/やどりぎの種/まもる

持ち物 気合の襷


要です。


Sは準速ラッキーぬき+くいたんさんのユキトド見て勉強し


相方のトドよりはやい方がいいようなのでこれ!


正直Dはどこまでふればいいのかよくわかんなかったのでテキトーに決めましたw


襷あるしいっかってなってしまったw


トドゼルガ


トドゼルガ

性格  図太い

特性  アイスボディ

個体値 31 × 31 31 31 31

努力値 188 × 164 0 0 156

技構成 吹雪/絶対零度/守る/身代わり

持ち物 食べ残し


無限トドですね


Sは無ぶりロトムに後攻とれる数値


Hは16n+1 回復効率最大と身代わり耐久アップです


身代わり+守るで身代わり分のHP回復させ無限ってやつです


被切断王です


ガブリアス

ガブリアス


性格  陽気

特性  すながくれ

個体値 31 31 31 × 31 31

努力値 4 252 0 0 0 252

技構成 逆鱗/地震/ストーンエッジ/燕返し

持ち物 拘りスカーフ


ASガブなんですけどASいじっぱりガブとかなり悩んでます;;


最速ガブだと1舞ガモスを結構ぬけるんでガモスに弱いこのパーティにはあってるんですが


逆鱗でちょびっと残ったりとかがまじで多いんで迷ってます


ユキトドサイクルの合間のアタッカーです


ローブシン


ローブシン

性格  いじっぱり

特性  根性

個体値 31 31 31 × 31 31

努力値 84 180 228 0 12 4

技構成 れいとうパンチ/マッハパンチ/ドレインパンチ/ねごと

持ち物 拘り鉢巻


こいつが今回大活躍しました


最近ガッサがほんとにおおいので対策にねごといれてもくさらないかなー


おもっていれてみたんですがやばいですね。


根性+鉢巻をうけれるポケモンはほぼいないです


ガッサが起点になるという非常事態w


ミラーにも余裕ですし火炎玉ブシンは僕もう使えないですw


ウルガモス


ウルガモス


いつも使わせていただいてるめざ地ラムガモスです


クレセドランが楽勝です。


今回はねごとだけでガッサ対策こわかったし、積めるポケモン1体はほしかったのでいれました


やっぱり強いなガモスちゃん


ほのおのからだの発動率は70%だとおもうんです。



トリトドン


トリトドン

性格  控えめ

特性  よびみず

個体値 31 30 31 30 31 30

努力値 56 × 0 248 204 0

技構成 大地の力/なみのり/れいとうビーム/めざめるパワー(炎)

持ち物 こだわりメガネ


今回ももちろん採用。


詳しくはトリトドンの項参照。


偽装ユキトド構築

レート50戦 40勝10敗 最高レート1755


自身最高レートを記録させてくれました^^


今パーティのコンセプトは当初ユキトドを選出段階でみせて


選出しばって高火力で崩すってものでした


ですが実際は結構ユキトドつかいまして


使えるとき使うんじゃなくて使えないときつかわないって感じでした


相手が天候のときは天候取り合いきらいなのでつかわないし


霰ダメはいらないのがいるときも選出しませんでした。


霰で削り切ることもしましたが基本はアタッカーの後だしをサポートするように動きました


身代わりからの守る読みの行動読みでのあとだしとかね^^


天候相手には滅法つよく、雨にはトドンで回答だせますし(グドラなめてはいけませんが)砂だったらトドンガブブシンでokでした


とにかく事故がすくなく、安定したパーティとなりました


ブシンのサイクル潰しがおおきかったんでしょうかね?


もうすぐレート初期化なので今はもうこのパーティでつづけてますが


1750前後をずーっとうろうろしてます;;


ほんとに1800超えている人すごいなぁとおもいます。


勝率的には満足なので後はレートティングですねw


次のシーズンでは1800いきたいです!


では^^









眼鏡ブルンゲル


今回は眼鏡ブルンゲルについて。


ブルンゲル

ブルンゲル

性格  控えめ

特性  貯水

個体値 31 × 31 31 31 31

努力値 124 × 4 220 68 92

技構成 しおふき/シャドーボール/なみのり/れいとうビーム

持ち物 拘り眼鏡


Hはいつものごとく実値191

S無ぶり無補正70族抜き グロス意識です

攻め H4振りラティオス シャドボで超高乱数確定1

   H4振りオノノクス れいとうビーム確定1

   HD252メタグロス しおふき確定2

   HD252バンギラス しおふき確定2

   HD252カバルドン しおふき確定1

受け 補正なしC252ラティオス 眼鏡りゅうせいぐん確定1耐え

   補正ありA252メタグロス かみなりパンチ確定2耐え

   補正ありA252カイリュー げきりん確定2耐え

   補正ありC252キングドラ りゅうのはどう確定3耐え



このブルンゲルCとDの調整でなやみました


D52とC236の配分だとラティを確定1でおとせます


ただしキングドラのりゅうのはどうは確定2となってしまい、ラティのりゅうせいは最高乱数でおちてしまいます


天秤にかけたらラティが1発でおとせない可能性があるよりもラティに乱数でおとされる可能性があるほうが痛いとおもったので


今回の配分としました


またグロスについてですが


しおふきをうってそのあとかみなりパンチとバレットパンチを食らった場合


威力ダウンのしおふきで低~中乱数でしかおとせません


ですがこれは最高乱数を全部引いてしまった場合であるし、そもそもHDぶっぱまでふるグロスはそうそういないとおもうので


問題ないでしょう(タブン)


一応ふぶきであればカイリューが確定1らしいのでれいとうビームと選択となるでしょうけど


最近のカイリューは鉢巻もってることが多い点、不安定な命中である点から


リスキーすぎると思ったのでれいbにしました


実際まわしてみた感想としては


おにび警戒交代だしを結構おとしてしまいますw


それくらいしおふきの火力がすごいですね


ただ大会優勝者が使ってたらしく結構認知度あるみたいなんで


先手でしおふきうっときゃいいやってのはだめですね


あと結構つかいこなすのには時間かかると思います


高い読みスキルとともに真の力を発揮しそうです


特性ですがしおふき火力さげたくないし再生もってないんで


無償降臨の機会が増える貯水でほぼ確定かなとおもいます


以上です








キッストドン構築 50戦積

レート50戦の結果とパーティ紹介。


トゲキッスとトリトドンの相性補完いいと思ったので作りました。


ちなみに初レートで使用したギャランターン構築とこの構築の間には


マンダゲル構築ってのでももぐってたんですが


がっつり構築失敗しましたw


ただマンダはおいといてブルンゲルは単体で強かったのでまたのせます


じゃぁパーティ紹介


詳しいダメ計や考察はまた配分紹介として別の記事で載せます



トゲキッス

トゲキッス

性格  臆病

特性  天の恵み

個体値 31 × 31 31 31 31

努力値 244 × 0 84 0 180

技構成 エアスラシュ/だいもんじ/くさむすび/はどうだん

持ち物 こだわりスカーフ


今パーティの肝。

Hは16nー1天候ダメ最小 実値191のあれですね

Sはガッサ意識で70族スカーフ抜き調整残りCです

せっかくの耐久は残したいので耐久型以外はだいたいこんなもんにおちつくような気がします

トリックいれてもよかったですが

先手とれなくなると一気に弱くなるとおもったので

バンギ意識ではどうだんにしましたがここは選択ですね




トリトドン

トリトドン

性格  ひかえめ

特性  よびみず

個体値 31 30 31 30 31 30

努力値 56 × 0 248 204 0

技構成 大地の力/なみのり/れいとうビーム/めざめるパワー(炎)

持ち物 こだわりメガネ

前に紹介した個体そのまんまですね

詳しい詳細はそちら

キッスの相性補完として採用

やっぱり強かった^^


マリルリ

マリルリ

性格  わんぱく

特性  草食

個体値 31 31 31 × 31 31

努力値 252 4 244 × 4 4

技構成 たきのぼり/れいとうパンチ/アンコール/どくどく

持ち物 ごつごつメット

バッフロンと同時期におなじくガッサメタで作った個体

ガッサに対するメタ度ではこちらのほうが上ですね

ただかなり火力不足なので採用みおくっていましたが

今回はパーティにパルシェン、ガモスと

積み要員そろってるのでアンコで起点づくりしたりして

いいかんじに仕事してましたね

Aに4振ったのは草食UPの際少ないAを少しでも無駄なくしたかったからだけですw



ウルガモス


めざ地面個体のラムガモスですね

配分はぱくったやつなので割愛。

めざ地ガモスはクレセドランを完封できます

めっちゃ強いです

このパーティではマリルリのアンコから強引に積みにいったりして

活躍しましたね


パルシェン


水ジュエルパルシェンです

普通の殻破パルシェンだとどうもはがねにとめられるなーおもってたところに

この配分のパルシェン見つけたのでそのまま使用ー

最低限のSと大体のグロスをジュエルハイポンでおとせるまでCにふってちょっとB調整して残りAのパルシェン

ハッサムめちゃおとしましたw


ポリ2

ポリゴン2

性格  控えめ

特性  ダウンロード

個体値 30 30 31 30 30 30

努力値 248 0 4 248 4 0

技構成 れいとうビーム/10万ボルト/トライアタック/めざぱ格闘

もちもの しんかのきせき


HCぶっぱ

耐久十分なのでおもいきってCあげ再生技もきりました

攻撃が最大の防御とはよくいったものですね

ポリ2は安定の強さでした


キッストドン構築

レート50戦35勝15敗 最高レート1686


思ったより勝てたなという印象を持ちました


しかしこの構築、もうお蔵入りです。


というのもこのパーティ


















使うと罪悪感で寝れなくなる!!


対戦は楽しむものなのに


なぜか後ろめたくなるんです。。。
















トゲキッス

こいつのせいで。



僕自身あんまり時間がないので


できれば切断はやめてほしいんです(だれでもかw)


そうするとこのパーティ使用の際考えることは


1、相手の選出

2、相手の出方

3、いかに相手に切断されないようにエアスラを使わない立ち回りをするか



となるのです


これがこの構築の大きな欠点(?)ですね


なかでも


スカーフ持ちがわれたメタモンとキッスの対面で


同速ゲ3回制し、かつ2回ひるませたときや(メタモン乱用した相手がわるいもん)


オボンナンスを無傷で突破してしまったとき(退かしてくれなかった相手がわるいもん)は


キッスの害悪さに恐怖をおぼえましたねw


なんの話かわからなくなりましたが


エアスラに抵抗ない人なら


最悪なんとかなってしまうので


強いと思いますよ^^


キッストドンの選出が多いのはたしかですが


若干起点構築のギミックが混ざっているところも


自分としては選出の幅ひろがってたのしかったです


積めるとおもったら積む!!


積めないと思ったらキッストドン!!


なかなかいい感じに仕上がったかなとは思いました^^



続きを読む

ギャランターン構築 50戦績

ギャランターン軸のパーティでレート50戦終わりました^^


といっても昨日今日おわったわけじゃなくてかなり前なんですけどね。


他の3構築分くらいも50戦おわってるのでまた追々書いていきます。


この構築はレート初挑戦の際に使ったデビュー作です


ただ最初はどうすればいいのかわかんなかったんでよしのさんのパーティまんまぱくって


ちょいいじっただけのパーティなので紹介だけ。


ギャランターン構築

50戦33勝17敗 最高レート1646

パーティ

ユキノオー/ギャラドス/ランターン/ウルガモス/バッフロン/ドータクン


これまではマイナーポケでコンボきめてたのしーってやっていたので


急なガチ環境はきつかったです;;


せっかくの強いパーティなのに申し訳なかったです


現在は別の構築をまわしてますが


この構築も自分なりに改良を加えて新構築となっています


とはいえウルガモスやローブシンはかなり使い勝手がよくていまのところ別の配分うけつけないんで


そのまま使ってます。


今回は模倣パーティであったため配分晒しませんでしたが


あとの構築はしっかりと紹介していきたいと思います。


最後に


やっぱり高レートの方のパーティは考えられてますねw


こういう穴の少ないパーティをこれからも模索していきたいです






























エース級トリトドン


今回は僕一押しのトリトドンについて


タイプと特性が優れており、耐久も〇


火力不足なところをメガネによって補強してみたところ・・・


まぁあとで説明するとしてまずは配分^^


image.jpg



トリトドン

性格  控えめ

特性  よびみず

個体値 31 30 31 30 31 30

努力値 56 × 0 248 204 0

技構成 大地の力/なみのり/れいとうビーム/めざめるパワー(炎)

持ち物 こだわりメガネ

与ダメ 補正なしH252D44までのナットレイ めざぱ確定1

    補正なしラティオス れいとうb確定2

    補正ありHD252ハッサム なみのり確定2

被ダメ 補正なしC252ラティオス メガネりゅうせいぐん高乱数1耐え

    補正なしC252ウルガモス むしのさざめき確定3耐え

    補正ありA252珠ハッサム 虫食い確定1耐え

    補正ありA252ブシン 根性ドレパン確定1耐え


仮想敵がいるわけでもないので


これくらいなら耐えるよっていう指標をのせました


まずトリトドンを推す理由として


タイプ相性と奇襲性です。


水と電気無効というのはレート環境でかなり有利だと思ってます


ボルト、サンダー、ロトムはじめ多くのメジャーな敵を完封できます


また特殊耐久の高さから特殊アタッカーに安心して後投げできる点とかでしょうか


火力も十分でるので削りあいでもかなり戦えます


水、地面わざによって流しやすいですしね


そしてなによりも奇襲性能だと思います。


トリトドンってたくわえるとかのイメージつよいんでしょうかね?


使っててトドンの火力をなめている行動、または積み技読みの行動してくることがほとんどですね


で交代だしとかに圧力かけられるんでつかってて楽しいですw


同じようなやくわりを持つポケモンとしてランターンがいます


SとH以外はトドンのほうが優秀で地面に抜群取られない点からもトドン推しですね


ただランタンは電気技+ハイポン覚えるしボルチェン強いし


Sが微妙にあるところが結構役にたったりするのでぜんぜん強いです


あとつかってみると分かりますが選出段階で


かなり広い範囲みることができるのも大きなメリットです


ブシンとかのかくとう以外なら物理アタッカーでもだいたいみれるんで迷ったらだしておくのも手かと


ただ物理アタッカーに対しての受けが苦手なのにかわりはないので過信は禁物です


かなり強いので使うとはまりますよ^^


それと僕のはめざぱ(炎)の個体つかってますけど草もありだとおもいますね


ナットの調整よく知らないんで一応確定1ぎりぎりまではのせましたが


実際補正あったりだとかもっとふってるような気がするので(Bが主流なのかな?)


思考停止のめざぱは危険ですね


とはいえ乱数でなら1発ですし交代せざるを得ない状況ってことで相手も50%の読みになるので


トドンがいないと処理できないってポケがいないかぎり打ってますけどねw


草は同タイプとの打ち合いに(前負けたからw)


以上です。






対ブシンミカルゲ

メタポケ第2弾!


僕の(某ブロガーさんの勝手にぱくってちょいいじっただけ)ギャランターン軸のパーティ爆発的な火力ないから


ブシンビルドで被無双!っとか結構あったからメタしてみますた


別にただブシンメタるだけなら他に選択肢はいっぱいあるんでしょうが


どうせいれるなら汎用性あったほうがいい!ってことで


ミカルゲいきます


ミカルゲ


ミカルゲ

性格  控えめ

特性  プレッシャー

固体値 31 × 31 31 31 31

努力値 252 0 0 252 0 4

技構成 シャドーボール サイコキネシス みちづれ いたみわけ

持ち物 達人の帯

攻め  補正なしHDベースブシン サイコキネシス確定2

    補正なしHDぶっぱブルンゲル シャドーボール確定2

    補正なしHDぶっぱヤドラン シャドーボール確定2

    補正なしHDぶっぱフワライド シャドーボール確定2(たくわえる1回込み)

守り  HDベースこんじょう発動ブシン じしん確定2

    上記のブシン未根性 じしん確定3


ダメ計だけだとやられますね


なので説明。


基本交代だし格闘わざ無効からはいります。


根性発動→被じしん→いたみわけ→被じしん→サイキネで勝てます


また交代時ビルドであっても根性時と威力かわらないのでおなじことできますね


ただビルド型はオボン多いような気がするので多少頭つかってください


最悪みちづれ連打でなんとかなるときありますし


こいつでブシンに負けたことないですね。


あと受けでやっかいなヤドランフワライドにも役割もてるのはいいなーって思ってます^^


クレセリアはHB型でも半分けずれないのできついですねー;;


でもプレッシャーあるんでいたみわけしながら枯らせそうですけどね!


かなり活躍していたと思うんですが


ドータクン抜いてこいついれたために


躊躇なくげきりん打ち込まれて壊滅でしたw


前回のアフロンとちがってちゃんとメタれた(気がする)ので


また別のパーティでつかってみようかなー



追記


ミカルゲって思ったより耐久ないw   おわり

ガッサメタバッフロン

今回はレートで対策必須のガッサちゃんメタ(のつもりだった)のバッフロンです


ガッサ対策をラムガモスだけにまかせていたのはどうかと思ってつくりました


じゃ配分。


p626.jpg

バッフロン

性格  いじっぱり

特性  草食

固体値 31 31 31 × 31 31

努力値 252 102 76 0 76 4

持ち物 オボンの実

技構成 剣の舞/メガホーン/おんがえし/ばかぢから

攻め  無振り無補正ガッサ A1UPおんがえし確定1

    補正なしHBナットレイ A1upばかぢから+通常ばかぢからで確定

    補正ありHBクレセリア メガホーン確定3発

守り  補正ありAS252ガッサ ローキック確定耐え

    補正なしcぶっぱサザン りゅうせい確定耐え

    補正あり     ``       中乱数耐え

    補正なしcぶっぱラティオス りゅうせい高乱数耐え


基本初手でこっちギャラあっちガッサの対面多くて


有効打ないからほうしうっとけ的なガッサにあとだしうまうまっと


この個体使ってたときはほうし受けしたあとは


向こう引いてきたりとか100%きまってたんだけど


よくよく考えたらガッサの持ち物候補上位にたすきがあったな・・・


当時はどや顔でつかってたけども


たすき以外のもちものであっても火力上昇アイテムだとおちちゃうし


メタとはいえないなって気づきましたとさ


まぁだからといって弱いというわけじゃなくて


他の草にはめっぽう強いし(ビリジは無理)


抜群の耐久とオボンによる確定ずらしで


中火力のやつらはもってけますね 


レートで中火力で攻めてくるか?って話ですけどw


舞えばスイクンやクレセとも戦えますよ(熱湯やけどあるけど)





まぁまとめると


ガッサは強い。  以上。





      


ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

努力値を幸運に252振り

たまらしぃって鮮度がだいじ!

ととののんきなポケモン日誌
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

