

エース級トリトドン


今回は僕一押しのトリトドンについて


タイプと特性が優れており、耐久も〇


火力不足なところをメガネによって補強してみたところ・・・


まぁあとで説明するとしてまずは配分^^


image.jpg



トリトドン

性格  控えめ

特性  よびみず

個体値 31 30 31 30 31 30

努力値 56 × 0 248 204 0

技構成 大地の力/なみのり/れいとうビーム/めざめるパワー(炎)

持ち物 こだわりメガネ

与ダメ 補正なしH252D44までのナットレイ めざぱ確定1

    補正なしラティオス れいとうb確定2

    補正ありHD252ハッサム なみのり確定2

被ダメ 補正なしC252ラティオス メガネりゅうせいぐん高乱数1耐え

    補正なしC252ウルガモス むしのさざめき確定3耐え

    補正ありA252珠ハッサム 虫食い確定1耐え

    補正ありA252ブシン 根性ドレパン確定1耐え


仮想敵がいるわけでもないので


これくらいなら耐えるよっていう指標をのせました


まずトリトドンを推す理由として


タイプ相性と奇襲性です。


水と電気無効というのはレート環境でかなり有利だと思ってます


ボルト、サンダー、ロトムはじめ多くのメジャーな敵を完封できます


また特殊耐久の高さから特殊アタッカーに安心して後投げできる点とかでしょうか


火力も十分でるので削りあいでもかなり戦えます


水、地面わざによって流しやすいですしね


そしてなによりも奇襲性能だと思います。


トリトドンってたくわえるとかのイメージつよいんでしょうかね?


使っててトドンの火力をなめている行動、または積み技読みの行動してくることがほとんどですね


で交代だしとかに圧力かけられるんでつかってて楽しいですw


同じようなやくわりを持つポケモンとしてランターンがいます


SとH以外はトドンのほうが優秀で地面に抜群取られない点からもトドン推しですね


ただランタンは電気技+ハイポン覚えるしボルチェン強いし


Sが微妙にあるところが結構役にたったりするのでぜんぜん強いです


あとつかってみると分かりますが選出段階で


かなり広い範囲みることができるのも大きなメリットです


ブシンとかのかくとう以外なら物理アタッカーでもだいたいみれるんで迷ったらだしておくのも手かと


ただ物理アタッカーに対しての受けが苦手なのにかわりはないので過信は禁物です


かなり強いので使うとはまりますよ^^


それと僕のはめざぱ(炎)の個体つかってますけど草もありだとおもいますね


ナットの調整よく知らないんで一応確定1ぎりぎりまではのせましたが


実際補正あったりだとかもっとふってるような気がするので(Bが主流なのかな?)


思考停止のめざぱは危険ですね


とはいえ乱数でなら1発ですし交代せざるを得ない状況ってことで相手も50%の読みになるので


トドンがいないと処理できないってポケがいないかぎり打ってますけどねw


草は同タイプとの打ち合いに(前負けたからw)


以上です。






ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

努力値を幸運に252振り

たまらしぃって鮮度がだいじ!

ととののんきなポケモン日誌
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

