スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

bw周回シナリオ時短クリア

バッジ8つ入手ポケモン輸送あり3時間前後で通過程度の時短クリアについてです。


数日前の記事でbwタイムアタックと書きましたが、少し語弊のある表現だったのでここで訂正しておきます。


基本的なコンセプトとしてゲーム内での経過時間の短縮ではなくて、現実かかる時間の短縮が目的ですので、


レポートを書いてエンカウント無しで通過するまでリセット繰り返す、とかそういった意味ではないのでそこらへんよろしく願いします。


それと、最短クリアではないので、これ以上スピードを追求する場合は他サイトを参考にしてください。


アイテムについては僕の個人的にほしかったものだけ回収することとなります。





開始後ポカブを選択。

ベル、チェレン戦後はベル家に寄ってから研究所に向かう。


~1番道路~

レベルを7まで上げる。


~カラクサタウン~

ポケモンセンターで傷クスリ約5個買う。

N戦ではひのこ連打。


~2番道路~

強制戦闘は上の短パン小僧のみ。

野生は逃げればよい。

サンヨウシティ手前でベル戦。

戦闘前に傷クスリ。


~サンヨウシティ~

すぐに夢の跡地へ。

強制戦闘2人後、NPCからヤナップをもらう。

サンヨウシティのトレーナースクールでヤナップ先頭でチェレン戦。

ポケモンセンターで回復後ジム戦。

先頭はポカブで。

ジムリーダーのヨーテリーはひのこ連打。

ヒヤップにはにらみつける2回後体当たり。

あとは後続のヤナップでつるのムチ。


~夢の跡地~

いあいぎりをヤナップに。

プラズマ団×2

サンヨウシティでマコモからCギアをもらったら2番道路に戻り、

野生を1匹捕獲。

ヤナップをボックスに預ける。

ここで輸送する。


※輸送について

周回1回目、またはID調整していない場合はポカブを送ってレベルを60前後まであげておく。

技構成を地震、かみなりパンチ、かえんほうしゃ、かわらわりにしておき、できるならPPを上げておく。(自分は上げれなかった笑)

さっき捕獲したやつとヤナップの代わりにゴルダックとレックウザを連れてくる。

ゴルダックは波乗り、滝登り、怪力、冷凍ビーム でレベルは50程度。

レックウザについては別に他のでもいいが、空を飛ぶを覚え四天王を1人で倒せるくらいのレベルと技。

エンブオーにおまもりこばんを持たせる。


~3番道路~

ダブルバトルは強制。

チェレン戦。

~地下水脈の穴~

プラズマ団×2

シッポウシティに向かう途中強制戦闘は無いが、女の子×2の動きに注意して避ける。


~シッポウシティ~

N戦。

ジム戦。

ポケモンセンターで虫除けスプレー約10個購入。


~ヤグルマの森~

強制戦闘は2人+プラズマ団4人

ポケモンレンジャーは強制1人だが、はじめはどれか分からないので覚えないと無理。

→スカイアローブリッジ


~ヒウンシティ~

ゲートから見て一番遠い通りがジムの場所。

イベント後ジム前のビル前でプラズマ団×1

ジム戦。

中での強制戦闘は2人だがスイッチを押すと出てくるタイプが2人。

使ってくるフシデ一族には地震かかえんほうしゃ。

4番道路側ゲートでベル戦。

ゲート手前の通りの右側ビル内にてしんかのきせきをもらう。

~4番道路~

チェレン戦。

そのまま北上するがバックパッカーに注意。

ライモンよりのゲート前のバックパッカーは微妙にダッシュに反応するので注意。


~ライモンシティ~

プラズマ団×1→自転車入手 即登録。

ここで一旦ポケモンセンターで回復。

遊園地へ入り、N戦。

そのままジム戦。

エモンガに対してはかえんほうしゃを使う。

遊園地を出たら上まで進んでミュージカルに入る。

ここで入らずゲートに向かうと強制的にミュージカルまで歩いて連れてかれるので時間の無駄。


~5番道路~

チェレン戦。

強制ダブルバトル。

すぐ左のおじいさんに見つからないように注意。

→ホドモエの跳ね橋通過


~ホドモエシティ~

倉庫の間にいる人からゴツゴツメット。


~れいとうコンテナ~

トレーナー全員回避可能。

プラズマ団×4

ジム戦。

強制戦闘は3人。

リフトは右で降りて、奥の通路を通って左のリフトで降り、奥のリフトで上がって、柵で囲まれたリフトで降りる。


~6番道路~

ベル戦。

強制戦闘は0。研究員がうっとうしいけれどがんばって避ける。


~電気石のほらあな~

常時虫除けスプレー。

案内してくれる通りに進み、地下1階。

並んでいるおじいさんから金のたまをもらう。

プラズマ団×7

N戦。

(地下2階でふしぎなあめ)

~フキヨセシティ~

ポケモンセンターで回復。

ここでボックスからレックウザ(空を飛ぶ要員)とゴルダックを手持ちに入れておく。

ゴールドスプレー約20コ購入。

~7番道路~

強制戦闘は0

タワーオブヘブン付近のポケモンレンジャーとの距離に気をつける。


~タワーオブヘブン~

常時ゴールドスプレー。

最初の1人のみ強制戦闘。

中のトレーナーはBボタンを押すたびに全員向きが変わるのでうまく代えながら進む。

最上階で鐘を鳴らしたら空を飛ぶでフキヨセに戻る。

ジム戦。

強制戦闘は4人。


~7番道路~

強制戦闘0

チェレン戦。

ネジ山にはいる直前のトレーナーは強制。

ここで季節を冬に変える


~ネジ山~

ゴールドスプレー

強制戦闘0

最初に開けた場所にでたら右上やや下のちょっと囲まれたような入口に入る。


~セッカシティ~

ポケモン大好きクラブの付近でふしぎなあめ。

ポケモンセンターで回復。

ジム戦。

強制戦闘6人

クマシュンはこらえるを使うのでかえんほうしゃでやけどを狙う。


~リュウラセンの塔~

ゴールドスプレー

強制戦闘9人。

7階(最上階1コ手前)でピーピーマックスをひろう。

ライモンシティに飛んで4番道路左のリゾートデザート。

上、やや左に進んで古代の城。


~古代の城~

ゴールドスプレー

強制戦闘8人

砂のところでは必ず歩く。

下に下りる際は穴まで歩いて落ちる。

シッポウシティに飛んで博物館前でイベント。

セッカシティから8番道路へ。


~8番道路~

波乗りを使いつつ右下のシリンダーブリッジへ

強制戦闘0

ベル戦。

ムシャーナがエンブオーのレベルによっては確1とならないのでかわら割りを挟んで回復動作を入れないようにする。


~9番道路~

強制戦闘0

バイクと並んでいるNPCはトレーナーではないので通過。

シナリオクリア後準伝説捕獲にヒール、ダーク、ネストボールを使うならここで買っておく。(99個ずつ買っても問題ない)


~ソウリュウシティ~

ポケモンセンターで回復。

ジム戦。

エンブオーのレベルが60付近だとクリムガン等に耐えられるので、70付近でないならばソウリュウジムはゴルダックのれいとうビームを使う。

その際れいとうビームのPPは増やしておき、PP切れたらひろったピーピーマックスを使う。

強制戦闘7人。






ここまでで約3時間。


~10番道路~

チェレン戦。

強制戦闘は0

バッチチェックゲート入口付近のエリートトレーナー×2に注意して避ける。


~チャンピオンロード~

最初の1人のみ強制戦闘。

基本的に遠い入口を選び、上に上がるようにすればOK。

途中の洞窟内で波乗りで上の足場に行くとふしぎなあめ。

ポケモンリーグにはいったらカノコタウンらへんに戻り、

別ROMからおくってくるシンクロ要員等の数に合わせて野生を乱獲する。

※送ってくるポケモンについてはボルトロス乱数や固定乱数の記事参照。

全て送ったらリーグへ。


~四天王~

ゼクロム乱数する場合は捕獲要員、シンクロ要員、ペラップをつれていく。

レックウザにおまもりこばんを移す。


~Nの城~

Nの部屋でふしぎなあめ。

ゼクロム捕獲。

N戦。

ゲーチス戦。


→殿堂入り






ここまでで約3時間と30~40分程度でしょうか。


僕の場合ほうじょうのやしろはじめ残りのふしぎなあめを回収して終了です。


頑丈持ちにはかえんほうしゃでやけどを狙っていきましょう。


何か書き漏らしたような気がするので随時追加します。


以上で終了です。
スポンサーサイト

bw固定色乱数(ID調整不要)

bw周回用乱数調整についてです。


基本的な乱数調整については知っていること前提で話を進めます。


今回は固定シンボル、具体的にはコバルオン、ビリジオン、テラキオン、ランドロスの色違いを1回の周回で全て捕獲します。


またID調整は不要なので、もう始めてしまった方や、ボルトロスのためにID調整をしてしまったが他の色もほしいといった場合でも可能です。


ID調整は必要ありませんが勿論裏IDは必要なので各自で調べておいてください。


今回は少し変わったやり方をするので最初に概要を説明します。


まず、基本的に固定シンボルの色違いはID調整をするのが一般的で、


というのも色になるseedが少ないので理想個体の色seedが見つからないため逆に出るIDに代えてしまおうというのがこの方法です。


しかし今回はこのseedを無理やり見つけます。


どういうことかというと、ID調整しているのは


手ごろな消費数で色になるseedがないからやってるだけで、


調べる消費数を増やせば簡単に色seedは見つかります。


ですがこれでは消費数が膨大すぎるので


今回は消費の仕方を工夫するそのやり方の説明となります。


自分で検証しながらやった方法なので間違っているところもあるかもしれませんがあしからず。


上記の4匹とも基本的にはやり方が違うのでそれぞれ説明していきます。


今回もさびたコイルさんのツールを使います。製作者様への感謝の気持ちは忘れずに。


使用するのはSSS4、最新版のbwseedlistです。


あとストップウォッチも用意してください。


コバルオン、テラキオン、ランドロスの項を見る前に一度ビリジオンの項を読んでください。


4匹には共通する方法が多くビリジオンの項には詳しく書きましたが他の3匹には省略気味で書いてあるので


一旦ビリジオンの方法を理解してから他の項を見てください。




~ビリジオン~

1、seedを調べる

ここではめざ氷の理想個体を出すとして説明していきます。


まずはSSS4を開き2000年から2099年までめざ氷seedを全て検索します。


周回をする場合、且ついくつも違うIDを使う場合はここで全部調べておくと楽です。


今回限りである、同じIDでしかやらないのならば色違い性格値検索にチェックをいれ、設定を自分の好きなようにし、候補が出るまで調べればOKです。


検索し終えたらbwseedlistを開き、初期seedを指定にチェック、右の表IDと裏IDを記入しID補整にチェック、


消費数を0~5000にします。


そうしたらさっき調べ上げた初期seedを片っ端から1つずつ入力し検索し、★がついて、シンクロ〇であるseedを探します。


先ほど色違い性格値検索を使った場合はこの作業をコンピューターがやってくれています。


どんな消費数であってもいいですが、少ないに越したことは無いので、一応全部調べてみるのがいいと思います。


僕の場合初期seedが340263AE815269A6、消費2378でした。


2、レポ針調査でNPC消費の特定


ビリジオンがいる場所では何もないですが、そこから1歩外(ヤグルマの森)にでると向きを変えるNPCがたくさんいて、


なにも触らなくても性格値が消費されてしまい、一般的にはうっとうしがられるものですが


今回はこの消費を利用して目的の消費数まで消費します。


ここで利用するのがレポ針調査


これは基本的にbw2の乱数で使うものですが、bwでも使うことができるのでこれを使用します。


レポ針調査とは、レポートを書く際に右にちょこんと現れる時計みたいなやつ

new_レポート

これですね。


これの最初位置が自分の消費数と対応している事を使って自分の現在の消費数を調べる方法です。


針の向きは 


new_針



このように数字が当てられています。


bwseedlistのパターンリスト用の針にチェックし、


先ほどの初期seedのパターンリストと固定リストをそれぞれだしてみてください。


針が1つ進めば固定リストも進みます。


またレポートを書くたびに性格値乱数消費が1消費されるので、5回くらいレポートを書いて針の向きを調べ、


その並びをパターンリストの中から見つければそこが今の自分の消費数だということが分かります。


またパターンリスト上でキーボードのCtrl+Fを押すと検索できるので楽に探せます。


レポ針調査を使えば何も消費しずに調べれば、自分のオフセットも1発で分かりますしTimerずれが起きているかどうかもすぐに分かります。


これはいろいろ役に立つので知っておくと便利ですね。


そして、ビリジオンのいるところでレポートを書き、目的の時間にゲームを選択をします。(検索した時間-1秒でゲーム選択)


始めたらレポートを書いてパターンリストで消費数を調べます。


ここで3~5回針位置を調べ検索したら合致位置がドラック状態になりますが、


その塊のはじめの数字の番目が固定リストでのオフセットです。


またさっきの番目-1がパターンリストでのオフセットです。


それぞれのオフセットを入力しパターンリストと固定リストを出すと、この二つのリストの中で、


固定リストの消費数の数字パターンリストの何番目が一致します。


つまり固定リストの消費数10はパターンリストの最初から数えて10番目というわけです。


また色違いをだすには色の消費数と同じ番目の針位置をレポートを書いて見たら話しかけてください。


例を挙げると、僕の場合オフセット込みで消費数2320が色なので、


パターンリストの2320番目が対応していますが、2320番目は針位置4であったので、レポートを書いて4を確認したら話しかけてください。


またペラップ消費だけでやる際は上記で固定リストのオフセットを求め、オフセットをbwseedlistに入力し固定リストを出し★のついた消費数鳴かせればOKです。


ここら辺わかっていても、やっていくうちにごちゃごちゃしますので、気をつけてください。


オフセットが求まったらストップウォッチ片手にもって1歩でヤグルマの森に出られる位置についてください。


ストップウォッチの開始とともにヤグルマの森に出て1分たったらしさくのはらに戻ってください。


ここでレポートを数回書き、消費数を調べます。


これでこの1分でどれだけ消費したか分かるのでメモしてください。僕の場合約170消費されました。


そうしたら目標消費数をさっきの消費数で割ってだいたい何分まてば良いかしらべます。


僕の場合2320消費なので13分半くらいが余裕もあって良い感じでした。


あとは目的の時間でゲームを起動し、13分半ヤグルマの森にでて消費し、残りの微妙な消費をペラップで消費し、


ビリジオンまで歩いてシンクロ要員先頭で話しかければ完了です。


ボルトロス乱数の記事でも書きましたが、歩くということはなつき消費が起きる可能性があるので、


Timerずれでないのに個体値が違ったらビリジオンのとこまで往復してからレポートし、最初から始めてください。


ちなみに同じROMでNPC消費を別IDで調べてもおおよそ同じ数値だったので、もしかしたら違うROMでも同じ数字?


もし万が一この方法試してみた方がいらっしゃったらそのときの消費数教えてもらえると助かります。


同じ消費数なら上記でわざわざNPC消費調べる必要がなくなりますしね。


ビリジオン編は終了です。



~コバルオン~


コバルオンについてはおおよそビリジオンと同じやり方ですが、若干違うので説明します。


まずビリジオンと違う点は、


・コバルオンとNPCがいる1階までの距離が少し長い

・洞窟内は歩くと性格値乱数消費が消費される



この2点です。


一回3階まであがり、おじいさんの話を聞いたら1階まで戻る最短ルートの岩を怪力でおとしておいてください。


1階におりる階段の手前でレポートし、ビリジオンと同じ流れで1分間の消費数とオフセットを調べてください。


※何分待ちかしかメモしてなかったため、1分間の消費数は調べしだい追記します。


次に実際にコバルオンの手前まで歩いた後レポ針を調べ、


歩いたことによる消費がいくらなのかを調べます。


※これも忘れてしまったのでもう一度調べ次第載せます。


あとは実際の時間でゲーム起動し、任意の時間待ったらコバルオンまで最短距離で歩いて残りペラップで消費してシンクロ要員先頭で話しかければ完了です。


ちなみに自分は13分30秒と徒歩で消費数残り20くらいでした。


今回は歩く距離が少しあるのでなつき消費で個体値がずれやすいので、ずれたら少しずつ歩数を増やしてなつき消費が起きない歩数にしましょう。


これでコバルオン編は終了です。



~テラキオン~


テラキオンについては


おなじNPC消費でいけるかと思ったんですが、なぜか消費されなかったのでできませんでした;;(ただのミスかも)


ただテラキオンの場合はそんなことする必要はないかと思います。


まず、コバルオンとビリジオンについては、物理でも特殊でも使えるため、基本的に狙うのは6vやめざ氷のA30などで、


妥協できる個体値がないのでSSS4で調べる際、検索結果があまりでません。


なのでなかなか少ない消費では見つからないので、NPCに消費してもらいました。


ですがテラキオンの場合、異型を作らない限りほとんどC妥協でいいはずなので、


5vの検索結果はかなりでます。


ですので今までは色違いを探す時、消費0~10000で固定リストを出していましたが0~600くらいで出しましょう。


その中で極力消費の少ないseedを選んでください。(今回はペラップ消費なため)


あとはオフセットをレポ針を使って調べ、


テラキオンの前でレポートしたらあとは目標の時間ではじめて消費数をペラップで稼いでシンクロ要員先頭で話しかけるだけでおわりです。


消費100未満であればレポ針を使わずとも数えて消費すればいいですが、それ以上は絶対途中で数え間違えるので、


適当に消費したらレポ針で確認、


というのを繰り返すのが良いと思います。


これでテラキオン編は終了です。



~ランドロス~


ランドロスはテラキオンと同じくほぼ5vで問題ないはずなので、消費方法についてはテラキオンと同じくペラップ消費の形となります。


ですがテラキオンはまだ不確定ですが、ランドロスに関してはもし異型のためCも妥協できないという場合、


NPC消費の方法は使えませんので数千消費を手動でやってください。


消費方法は同じですが今回はランドロスがいるマップにNPCがいるので、少し方法が変わります。


1、下準備


一旦同じIDのボルトロスと他のトルネロスをつれてほうじょうのやしろに行き、


ランドロスをほこらの前に出現させておきます。


※この際NPCと対戦してはいけません。


その後一旦ポケモンセンターに戻って、準備を整えたらもう一度ほうじょうのやしろへ向かいます。


2、NPCの固定


今回NPCが勝手に動くことで勝手に性格値乱数消費が消費されてしまうので、


動くNPCの動きを止めます。


戦闘すれば動きは止まりますが、ここで重要なポイントは


・自分からはなしかけず、NPC側に気づかれるようにする


・向きを変えるだけのNPCは気づかれる際に歩かせる


ほこらに一番近いトレーナーが向きを変えるだけのNPCですが、このNPCは歩かせないとレポートして電源きると再び動き出してしまいます。


戦闘を行うトレーナーは2人だけです。


この2点に注意すればあとはテラキオンのときと状況は一緒なので、


テラキオンのときとおなじように消費し、シンクロ要員先頭ではなしかければ終了です。


注意ですが、


ランドロスはPPの合計が35かなんかしかないのでもたもたしていると自滅するので気をつけてください。


これでランドロス編は終わりです。




余談というか、今回自分が必要であった4匹の紹介でしたが、シナリオの関係上レシラム、ゼクロムを捕獲することとなります。


この2体に関してはゲーム内に特別なプログラムが組み込まれており、色違いは出ないようになっているので


色乱数としては紹介しませんでした。


ですがどうせ捕まえるなら理想個体がいいと思うので一応説明しておきます。


まずペラップとシンクロ要員と捕獲要員を連れてレシラム、ゼクロムの前でレポートします。


理想個体のでるseedではじめたらシンクロ先頭で話しかけ、マスターボールで捕まえます。


その後手持ちのポケモンと入れ替えるか聞かれるので手持ちに加え、N戦が始まったらレシラム、ゼクロムの能力値を確認しと性格を確認します。


性格が合ってなかったらもう一度ゲーム選択からはじめ、次はペラップで1消費してから同じく性格を確認します。


目標の性格がでるまでペラップ消費を1ずつ増やしていけば終わりです。


あとはその消費数で好きなボールで捕まえればOKです。


N戦、ゲーチス戦で強制的に伝説が先頭になるので、上手く倒されて努力値が入らないようにしましょう。






以上でbw周回用の固定乱数は終了です。

bw色徘徊(ボルトロス)乱数 Part1

こんばんわ^^


今日は色ボルトロスの乱数調整についてです。


サイトを見て回りながらやったところよく分からないところとかあって、かなり手探りな感じでしか進められず、


成功したからよかったものの不安いっぱいでした。


恐らく同じように思っている人もいると思うので記事を上げることにしました。


自分の間違えたところなどを元にできるだけ丁寧に書いたつもりです。


今回はボルトロスのめざぱ氷、飛行の通常色、色違い個体が対象です。


また基本的な乱数調整に関しては理解していることを前提としていますので


そこは各自でお願いします。





まずbw徘徊乱数seed検索において特に重要な点について。


1、季節は夏に
後で説明しますが、夏以外であると7番道路で雨が降っている事が多く、乱数調整にすくなからず影響を与えるので夏seedの使用を推奨です。(つまり2,6,10月)


2、時間は深夜帯以外に
ボルトロスを何回も捕獲して消費数を決定していくわけですが、時間帯によってボルトロスが徘徊する位置がきまっており、
深夜の場合サザナミタウン周辺をうろつくため、野生のレベルが高い、またクリア後にしかいけないので
ずらしてください。詳しい時間帯別徘徊位置は下記。


3、秒数は早い時間に
性格合うまで消費を1ずつ増やしながらなんどもエンカウントを繰り返すので、
ゲーム選択待ち時間が長いと心折れます。そんなけです。


seed検索するときはこの3つに気をつけて探してください。


ただ基本的にボルトロスのAはなんでもいいはずなのでAの個体値0~31 めざぱ氷 威力70 の範囲で検索してもらえばだいたい見つかりますが、


Aも妥協したくないという人、また上の範囲でも見つからなかった場合は個体値を妥協するかキー入力ありで調べてください。キー入力の検索は莫大な時間がかかるのでオススメしません。


今回使用するツールはさびたコイルさんのSSS4、bwseedlist、sidseed、seedparamsearch(2じゃなくて1!自分はこれを間違えた笑)


製作者に感謝してダウンロード。


また進数変換機能のついた電卓も用意。


では詳しく見ていきます。


1、初期seed検索


2012y12m09d_125047687.gif


上記のように入力し検索開始。


徘徊の欄に必ずチェック。


もちろんMACアドレスを入力してください。


僕の場合検索結果が3,6,23,12,19,21,0,31,22,30,31,31,31,こおり,70,1575CC31EB9DEAA7となりました。


2、下準備


まずつれていくポケモンですが、


ペラップ×2(1匹はそらをとぶ習得)

ソーナンス

くろいまなざしと催眠技をもったポケモン


後1匹で、5匹にしておいてください。


またボルトロスとエンカウントする際スプレー使うのでペラップかなにかのレベルを39にしてボルトロスだけでるようにしておきます。


ボール厳選する場合はボールの用意。


3、性格を合わせる


ここから実際に捕獲に入ります。


まず上で検索したseedと年、月、日にちまで合わせておき、季節を合わせておきます。(理由は下記)


そうしたら7番道路のスープ小屋の前を通り強制イベントを終わらせます。
※ここでレポートしてしまうので、ボルトロスを捕獲するまで小屋を出ることができません。


話を聞き終わったらテレビの前に行きゴールドスプレーを使い、39レベルペラップを先頭にしてレポートを書き一旦電源をきります。


その後検索したseedの起動時間を見てゲームを開始します。僕の場合だと2003年,6月,23日,12時,19分,20秒ででゲーム選択します(実際に起動されているのは21秒)。


開始後空白の時間はボタンを触らずC-ギアオフでつづきからはじめます。これといって連打する必要はありません。


そうしたら目の前のテレビを1回見ます。このときの内容をメモしておいてください。


小屋をでてボルトロスが現れますが、ここで3回会話をはさむことになるのですがこれをできる限り連打でスキップしてください。


ボルトロスの個体値はこの3回目の会話スキップのあと決定するのですが、


この会話中の雨によって性格値が大きく消費されてしまいます。


ということはこの会話のスキップの時間が毎回少しでもずれてしまうと、性格値の消費数が変わってしまい、特定が難しくなってしまいます。


ですのでできる限り連打がんばってください。


色にしたい場合はこの連打を妥協するとかなりきつくなるので色を考えているなら1消費2回づつ確認しながら進めるのがいいと思います。


またさきほど季節を事前にあわせておきましたが、もしあわせていないと、ここで小屋をでたときに季節変更のテロップがでてしまい、


これがでるとまた余計に消費されてしまい複雑になってしまいます。


そして季節が夏以外であると、ボルトロスが飛んでくるまえから雨や雪がふっているので


またこれによって消費されてしまいより複雑になってしまいます。


なので楽にするためにもここらへんに気をつけてください。


その後、去っていったボルトロスを追いかけてゲート行き来して嵐になるのを待ち、嵐になったら草むらに入ってエンカウントし、マスターボールで捕まえて個体値が希望どうりであることを確かめ、性格と個性をメモしておきます(めざ飛行の場合は個性を調べる必要なし)


ボルトロスの時間帯による徘徊場所は

4:00~8:59 サンヨウシティ周辺

9:00~18:59 ライモンシティ周辺

19:00~20:59 フキヨセシティ周辺

21:00~23:59 ソウリュウシティ周辺

0:00~3:59 サザナミタウン周辺

注意:夏の場合です。


正確に時間通りゲーム開始できていれば個体値は希望通りのはずなのでさっき調べたテレビの内容のときは正しいseedであることが分かります。


僕の場合「わざとくらす」ローキックが正しいseed、「わざとくらす」シンプルビームが間違ったseedでした。


Timerずれがおきているときはテレビの内容が違う内容となっているので、それもメモっておき、次からはテレビの内容でTimerずれがおきていないかどうか調べます。


また以上を守っていても個体値がずれてしまうことがありますが、これはなつき消費によるものです。


テレビの前から小屋を出る数歩の間にこのなつき消費というのがおこってしまうと、起動時間がただしくても個体値がずれます。


どちらのテレビの内容であっても個体値が合わない場合はなつき消費がおきていますので、


20歩程度小屋の中を歩いてからまたテレビの前でレポートし、上記の操作を行ってください。


あとは狙いの性格がでるまで上記の操作をペラップの消費を1回、2回、3回と増やしながら繰り返してください。


4、ボール厳選


目標の性格が出たら、一旦電源をきり同じ回数ペラップで消費してもう一度エンカウントします。


連打をミスっていなければ同じ性格の個体があらわれますのでこれを捕獲します。


最初のターンでソーナンスに代えます。するとボルトロスは逃げられずターン終了。


次にくろいまなざしを覚えたポケモンに交替。ボルトロスは攻撃してきます。


次のターンにくろいまなざしをし、あとは眠らせて好きなボールで捕まえるだけです。


捕まえたら個体値の確認をして終了です。


次はこの個体を色にする作業へと移ります。


→「bw色徘徊(ボルトロス)乱数Part2

bw色徘徊(ボルトロス)乱数 Part2

通常色ボルトロス捕獲についてはコチラ「bw色徘徊(ボルトロス)乱数Part1


今度は先ほどでた個体を色にする作業です。


1、性格値乱数消費の決定


前回の記事でも述べた通り、


ボルトロスは固有の雨のせいで性格値が消費され今でた個体が消費何番目なのか特定するのが難しいです。


しかしこれを色にする作業は大まかにいうと今出た個体の性格値を決定し、


その性格値が色になるようにIDを調整して捕獲する、というやり方なため、消費数を決定しなければなりません。


ここではその決定をしていきます。


最初にいっておくと、色にする上での乱数の難易度は めざ飛行>めざ氷>5v>6vの順です。


まず基本知識として、


ボルトロスの消費数は400~600であります。


ということは400~600の間にある目標の性格を1個ずつしらみつぶしにID調整し捕まえて確認していけばいつか色がでるということです。


ですがシナリオクリアは早くても3時間ほどかかってしますので非効率的なのでもっと絞っていきます。


ボルトロスはタマゴリストに対応しているので前の記事で検索した初期seedを入力しタマゴリストをだします。


僕はおくびょうの個体をねらったので、400~600のなかでおくびょうをさがしてみると


消費数412、431、466、518、529、578、586におくびょうがありました。


次にこのおくびょうの一つ上をみます。


つまり411,430,465,517,528,577,585をみます。


ボルトロスの性格値はこのおくびょうの1つ前となっています。(理由は知りません。)


そしてこの7つの乱数値をみます。


乱数値が出ていない場合はタマゴリストを出す際に生の乱数消費を表示にチェックをいれてください。


この乱数値を10進数に変換し、でた数字を6で割りあまりをだします。


その余りによって表示される個性が決まっています。


余り

0・・・ひるねをよくする

0,166・・・あばれることがすき

0,333・・・うたれづよい

0,5・・・ものおとにびんかん

0,666・・・イタズラがすき

0,833・・・ちょっぴりみえっぱり


そして前記事ででたおくびょう個体の個性がメモしてあるのでそれと比べます。


僕の場合9消費ででたおくびょうボルトロスの個性は「ひるねをするのがすき」であり


上の7つの個性を調べたところ「ひるねをするのがすき」であるのは431、466、586の3つでした。


つまり3つにしぼれたというわけです。


あとはこの3つの内消費9までにでた性格が回りに多いやつを選んでID調整をしました(もう少し正確な方法は下記)。


次にめざ飛行についてです。


個性というのは一番個体値の高い能力が表示されます。


つまり上の方法でめざ氷のボルトロスの乱数値から個性を調べてあばれることがすきであるとしても、


個体値は30であるわけで、ゲーム上では他の個性が表示されてしまいます。


つまりめざ飛行(30,30,30,30,30,31)は上の方法でどの個性になろうともゲーム上では「ものおとにびんかん」しか出ないわけです。


こういうわけで、めざ飛行は性格値の特定ができず、難易度があがるというわけです。


ですがまだ特定方法はあります。


他のサイトでは野生リストを使うなどの特定方法がありますがここでは性格の並びに注目して特定していきたいと思います。


上で書いたようにめざ氷をやった時は個性を調べることで3つにしぼることができたので、あとは前後にでた性格がおくびょう性格値の付近に多いやつが正解、といった曖昧なやり方で成功してしまったので


ここからは並び順を意識して判断しためざ飛行での自分の場合を例示していきます。


といっても何かすごい方法があるわけではありません。


注意することはただ一つ。


とにかく連打をがんばる!!


野生リストなどを使わない場合、性格の並び順だけで性格値を特定しないといけないため連打をミスした消費のところが少しでもあるとわけがわからなくなってしまいます。


できれば1消費につき2回ずつ調べて同じ性格がでるか確かめて、連打の成功を確認しながら進めると安心です。


なのでとにかく連打はほんとにがんばってください。


僕の消費数をタマゴリストに書き込んだものを載せます。


2012y12m09d_004226062.gif



このように連打を妥協しなければ説明がなくても性格値がどれか一目で分かるくらいある程度きれいに並びます。


ですが、今回467だったのでよかったですが、実は次にくるおくびょうが485、486と続いていました。


この場合はめざ飛行の場合どちらなのか判断することができません。


ですので2周覚悟してやるか、または次のおくびょうにねらいを定めて消費数を増やしてみてください。


消費1増やしてもリストが1ずつ進むわけではないのであくまでも"並び順"に意識しましょう。


ですがどんな方法を使うにせよ絶対という確証をもって性格値を決定することはできないようなので仮定という形になりますね。


ということで上の表から僕の場合467のおくびょう、つまり466のむじゃきがボルトロスの性格値であると仮定して


乱数値「924F5DFE」を色にするようにID調整をしていきます。



2、ID調整


目的の性格値が特定できたら次はその性格値が色になるIDに調整します。


引き続きめざ飛行のでの例で説明していきます。


僕は467のおくびょうだったのでボルトロスの性格値は466のむじゃきであることがわかります。


sidseedを開き466の乱数値(924F5DFE)を入力、好きなIDを入力し、


結果の組み合わせのどれかを選びます。


2012y12m09d_114124171.gif


ここでは表IDが奇数なら裏IDは奇数、偶数なら偶数を選びましょう。


僕は表33150、裏20174を選びました。


次にseedparamsearchを開きます。(seedparamsearch2ではありません!!僕は間違えました(謎)w)


2012y12m09d_114344593.gif


このように入力し検索。(MACアドレスも入力)


このような結果になりました。02215F30,5f,c68,6,6000000,3,1,29,13,28,28,C6F5580B5D1C3393


そうしたらここでROMの初期化を行い(↑+B+select)電源を切り、


上ででた3年1月29日13時28分27秒にゲーム選択し(実際は28秒に起動となっている)白い画面ではボタンをおさず


最初からはじめてください。


一旦実際プレイする際の名前にしゲームを開始し、自分のIDを確認してください。(アララギ博士の問いかけに"いいえ"と答えてはいけない)


僕は24493でした。


ここでseedparamsearchで検索した初期seed、C6F5580B5D1C3393の固定リストを出します。


そして進数変換機能のある電卓かなにかで目標のID33150+1の33151の16進数とさっきでた24493+1の24494の16進数をだします。


僕はそれぞれ817f、5faeでした。


これが固定リストの乱数値の下4桁と合致するところをみつけます。


2012y12m09d_121205406.gif


この差が消費する数なので、僕は9消費すれば目標のIDとなります。


消費の仕方ですが、アララギ博士の質問にいいえと答えると1消費します。


なので9回断って名前決定すればめでたく目標のIDとなります。


当然ですが消費0でID調べるときから全部そうですが


Timerずれは起きるので注意してください。


3、シナリオクリア


あとはこのIDでシナリオをクリアして、


前記事のとおり準備して前記事の通り捕獲してください。


今回は消費数がわかってるので楽ですね。


あとはボルトロスが光れば成功です。

色ボルトロス

もしも光らなかったら性格値が間違っていたということなので


もう一度他の候補を当たって周回しましょう。


シナリオの時短クリアについてはまた追々書きます。


以上です。
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

努力値を幸運に252振り

たまらし いしあたまらしい!▼

ととののんきなポケモン日誌
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。