スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

bw色徘徊(ボルトロス)乱数 Part1

こんばんわ^^


今日は色ボルトロスの乱数調整についてです。


サイトを見て回りながらやったところよく分からないところとかあって、かなり手探りな感じでしか進められず、


成功したからよかったものの不安いっぱいでした。


恐らく同じように思っている人もいると思うので記事を上げることにしました。


自分の間違えたところなどを元にできるだけ丁寧に書いたつもりです。


今回はボルトロスのめざぱ氷、飛行の通常色、色違い個体が対象です。


また基本的な乱数調整に関しては理解していることを前提としていますので


そこは各自でお願いします。





まずbw徘徊乱数seed検索において特に重要な点について。


1、季節は夏に
後で説明しますが、夏以外であると7番道路で雨が降っている事が多く、乱数調整にすくなからず影響を与えるので夏seedの使用を推奨です。(つまり2,6,10月)


2、時間は深夜帯以外に
ボルトロスを何回も捕獲して消費数を決定していくわけですが、時間帯によってボルトロスが徘徊する位置がきまっており、
深夜の場合サザナミタウン周辺をうろつくため、野生のレベルが高い、またクリア後にしかいけないので
ずらしてください。詳しい時間帯別徘徊位置は下記。


3、秒数は早い時間に
性格合うまで消費を1ずつ増やしながらなんどもエンカウントを繰り返すので、
ゲーム選択待ち時間が長いと心折れます。そんなけです。


seed検索するときはこの3つに気をつけて探してください。


ただ基本的にボルトロスのAはなんでもいいはずなのでAの個体値0~31 めざぱ氷 威力70 の範囲で検索してもらえばだいたい見つかりますが、


Aも妥協したくないという人、また上の範囲でも見つからなかった場合は個体値を妥協するかキー入力ありで調べてください。キー入力の検索は莫大な時間がかかるのでオススメしません。


今回使用するツールはさびたコイルさんのSSS4、bwseedlist、sidseed、seedparamsearch(2じゃなくて1!自分はこれを間違えた笑)


製作者に感謝してダウンロード。


また進数変換機能のついた電卓も用意。


では詳しく見ていきます。


1、初期seed検索


2012y12m09d_125047687.gif


上記のように入力し検索開始。


徘徊の欄に必ずチェック。


もちろんMACアドレスを入力してください。


僕の場合検索結果が3,6,23,12,19,21,0,31,22,30,31,31,31,こおり,70,1575CC31EB9DEAA7となりました。


2、下準備


まずつれていくポケモンですが、


ペラップ×2(1匹はそらをとぶ習得)

ソーナンス

くろいまなざしと催眠技をもったポケモン


後1匹で、5匹にしておいてください。


またボルトロスとエンカウントする際スプレー使うのでペラップかなにかのレベルを39にしてボルトロスだけでるようにしておきます。


ボール厳選する場合はボールの用意。


3、性格を合わせる


ここから実際に捕獲に入ります。


まず上で検索したseedと年、月、日にちまで合わせておき、季節を合わせておきます。(理由は下記)


そうしたら7番道路のスープ小屋の前を通り強制イベントを終わらせます。
※ここでレポートしてしまうので、ボルトロスを捕獲するまで小屋を出ることができません。


話を聞き終わったらテレビの前に行きゴールドスプレーを使い、39レベルペラップを先頭にしてレポートを書き一旦電源をきります。


その後検索したseedの起動時間を見てゲームを開始します。僕の場合だと2003年,6月,23日,12時,19分,20秒ででゲーム選択します(実際に起動されているのは21秒)。


開始後空白の時間はボタンを触らずC-ギアオフでつづきからはじめます。これといって連打する必要はありません。


そうしたら目の前のテレビを1回見ます。このときの内容をメモしておいてください。


小屋をでてボルトロスが現れますが、ここで3回会話をはさむことになるのですがこれをできる限り連打でスキップしてください。


ボルトロスの個体値はこの3回目の会話スキップのあと決定するのですが、


この会話中の雨によって性格値が大きく消費されてしまいます。


ということはこの会話のスキップの時間が毎回少しでもずれてしまうと、性格値の消費数が変わってしまい、特定が難しくなってしまいます。


ですのでできる限り連打がんばってください。


色にしたい場合はこの連打を妥協するとかなりきつくなるので色を考えているなら1消費2回づつ確認しながら進めるのがいいと思います。


またさきほど季節を事前にあわせておきましたが、もしあわせていないと、ここで小屋をでたときに季節変更のテロップがでてしまい、


これがでるとまた余計に消費されてしまい複雑になってしまいます。


そして季節が夏以外であると、ボルトロスが飛んでくるまえから雨や雪がふっているので


またこれによって消費されてしまいより複雑になってしまいます。


なので楽にするためにもここらへんに気をつけてください。


その後、去っていったボルトロスを追いかけてゲート行き来して嵐になるのを待ち、嵐になったら草むらに入ってエンカウントし、マスターボールで捕まえて個体値が希望どうりであることを確かめ、性格と個性をメモしておきます(めざ飛行の場合は個性を調べる必要なし)


ボルトロスの時間帯による徘徊場所は

4:00~8:59 サンヨウシティ周辺

9:00~18:59 ライモンシティ周辺

19:00~20:59 フキヨセシティ周辺

21:00~23:59 ソウリュウシティ周辺

0:00~3:59 サザナミタウン周辺

注意:夏の場合です。


正確に時間通りゲーム開始できていれば個体値は希望通りのはずなのでさっき調べたテレビの内容のときは正しいseedであることが分かります。


僕の場合「わざとくらす」ローキックが正しいseed、「わざとくらす」シンプルビームが間違ったseedでした。


Timerずれがおきているときはテレビの内容が違う内容となっているので、それもメモっておき、次からはテレビの内容でTimerずれがおきていないかどうか調べます。


また以上を守っていても個体値がずれてしまうことがありますが、これはなつき消費によるものです。


テレビの前から小屋を出る数歩の間にこのなつき消費というのがおこってしまうと、起動時間がただしくても個体値がずれます。


どちらのテレビの内容であっても個体値が合わない場合はなつき消費がおきていますので、


20歩程度小屋の中を歩いてからまたテレビの前でレポートし、上記の操作を行ってください。


あとは狙いの性格がでるまで上記の操作をペラップの消費を1回、2回、3回と増やしながら繰り返してください。


4、ボール厳選


目標の性格が出たら、一旦電源をきり同じ回数ペラップで消費してもう一度エンカウントします。


連打をミスっていなければ同じ性格の個体があらわれますのでこれを捕獲します。


最初のターンでソーナンスに代えます。するとボルトロスは逃げられずターン終了。


次にくろいまなざしを覚えたポケモンに交替。ボルトロスは攻撃してきます。


次のターンにくろいまなざしをし、あとは眠らせて好きなボールで捕まえるだけです。


捕まえたら個体値の確認をして終了です。


次はこの個体を色にする作業へと移ります。


→「bw色徘徊(ボルトロス)乱数Part2
スポンサーサイト

bw色徘徊(ボルトロス)乱数 Part2

通常色ボルトロス捕獲についてはコチラ「bw色徘徊(ボルトロス)乱数Part1


今度は先ほどでた個体を色にする作業です。


1、性格値乱数消費の決定


前回の記事でも述べた通り、


ボルトロスは固有の雨のせいで性格値が消費され今でた個体が消費何番目なのか特定するのが難しいです。


しかしこれを色にする作業は大まかにいうと今出た個体の性格値を決定し、


その性格値が色になるようにIDを調整して捕獲する、というやり方なため、消費数を決定しなければなりません。


ここではその決定をしていきます。


最初にいっておくと、色にする上での乱数の難易度は めざ飛行>めざ氷>5v>6vの順です。


まず基本知識として、


ボルトロスの消費数は400~600であります。


ということは400~600の間にある目標の性格を1個ずつしらみつぶしにID調整し捕まえて確認していけばいつか色がでるということです。


ですがシナリオクリアは早くても3時間ほどかかってしますので非効率的なのでもっと絞っていきます。


ボルトロスはタマゴリストに対応しているので前の記事で検索した初期seedを入力しタマゴリストをだします。


僕はおくびょうの個体をねらったので、400~600のなかでおくびょうをさがしてみると


消費数412、431、466、518、529、578、586におくびょうがありました。


次にこのおくびょうの一つ上をみます。


つまり411,430,465,517,528,577,585をみます。


ボルトロスの性格値はこのおくびょうの1つ前となっています。(理由は知りません。)


そしてこの7つの乱数値をみます。


乱数値が出ていない場合はタマゴリストを出す際に生の乱数消費を表示にチェックをいれてください。


この乱数値を10進数に変換し、でた数字を6で割りあまりをだします。


その余りによって表示される個性が決まっています。


余り

0・・・ひるねをよくする

0,166・・・あばれることがすき

0,333・・・うたれづよい

0,5・・・ものおとにびんかん

0,666・・・イタズラがすき

0,833・・・ちょっぴりみえっぱり


そして前記事ででたおくびょう個体の個性がメモしてあるのでそれと比べます。


僕の場合9消費ででたおくびょうボルトロスの個性は「ひるねをするのがすき」であり


上の7つの個性を調べたところ「ひるねをするのがすき」であるのは431、466、586の3つでした。


つまり3つにしぼれたというわけです。


あとはこの3つの内消費9までにでた性格が回りに多いやつを選んでID調整をしました(もう少し正確な方法は下記)。


次にめざ飛行についてです。


個性というのは一番個体値の高い能力が表示されます。


つまり上の方法でめざ氷のボルトロスの乱数値から個性を調べてあばれることがすきであるとしても、


個体値は30であるわけで、ゲーム上では他の個性が表示されてしまいます。


つまりめざ飛行(30,30,30,30,30,31)は上の方法でどの個性になろうともゲーム上では「ものおとにびんかん」しか出ないわけです。


こういうわけで、めざ飛行は性格値の特定ができず、難易度があがるというわけです。


ですがまだ特定方法はあります。


他のサイトでは野生リストを使うなどの特定方法がありますがここでは性格の並びに注目して特定していきたいと思います。


上で書いたようにめざ氷をやった時は個性を調べることで3つにしぼることができたので、あとは前後にでた性格がおくびょう性格値の付近に多いやつが正解、といった曖昧なやり方で成功してしまったので


ここからは並び順を意識して判断しためざ飛行での自分の場合を例示していきます。


といっても何かすごい方法があるわけではありません。


注意することはただ一つ。


とにかく連打をがんばる!!


野生リストなどを使わない場合、性格の並び順だけで性格値を特定しないといけないため連打をミスした消費のところが少しでもあるとわけがわからなくなってしまいます。


できれば1消費につき2回ずつ調べて同じ性格がでるか確かめて、連打の成功を確認しながら進めると安心です。


なのでとにかく連打はほんとにがんばってください。


僕の消費数をタマゴリストに書き込んだものを載せます。


2012y12m09d_004226062.gif



このように連打を妥協しなければ説明がなくても性格値がどれか一目で分かるくらいある程度きれいに並びます。


ですが、今回467だったのでよかったですが、実は次にくるおくびょうが485、486と続いていました。


この場合はめざ飛行の場合どちらなのか判断することができません。


ですので2周覚悟してやるか、または次のおくびょうにねらいを定めて消費数を増やしてみてください。


消費1増やしてもリストが1ずつ進むわけではないのであくまでも"並び順"に意識しましょう。


ですがどんな方法を使うにせよ絶対という確証をもって性格値を決定することはできないようなので仮定という形になりますね。


ということで上の表から僕の場合467のおくびょう、つまり466のむじゃきがボルトロスの性格値であると仮定して


乱数値「924F5DFE」を色にするようにID調整をしていきます。



2、ID調整


目的の性格値が特定できたら次はその性格値が色になるIDに調整します。


引き続きめざ飛行のでの例で説明していきます。


僕は467のおくびょうだったのでボルトロスの性格値は466のむじゃきであることがわかります。


sidseedを開き466の乱数値(924F5DFE)を入力、好きなIDを入力し、


結果の組み合わせのどれかを選びます。


2012y12m09d_114124171.gif


ここでは表IDが奇数なら裏IDは奇数、偶数なら偶数を選びましょう。


僕は表33150、裏20174を選びました。


次にseedparamsearchを開きます。(seedparamsearch2ではありません!!僕は間違えました(謎)w)


2012y12m09d_114344593.gif


このように入力し検索。(MACアドレスも入力)


このような結果になりました。02215F30,5f,c68,6,6000000,3,1,29,13,28,28,C6F5580B5D1C3393


そうしたらここでROMの初期化を行い(↑+B+select)電源を切り、


上ででた3年1月29日13時28分27秒にゲーム選択し(実際は28秒に起動となっている)白い画面ではボタンをおさず


最初からはじめてください。


一旦実際プレイする際の名前にしゲームを開始し、自分のIDを確認してください。(アララギ博士の問いかけに"いいえ"と答えてはいけない)


僕は24493でした。


ここでseedparamsearchで検索した初期seed、C6F5580B5D1C3393の固定リストを出します。


そして進数変換機能のある電卓かなにかで目標のID33150+1の33151の16進数とさっきでた24493+1の24494の16進数をだします。


僕はそれぞれ817f、5faeでした。


これが固定リストの乱数値の下4桁と合致するところをみつけます。


2012y12m09d_121205406.gif


この差が消費する数なので、僕は9消費すれば目標のIDとなります。


消費の仕方ですが、アララギ博士の質問にいいえと答えると1消費します。


なので9回断って名前決定すればめでたく目標のIDとなります。


当然ですが消費0でID調べるときから全部そうですが


Timerずれは起きるので注意してください。


3、シナリオクリア


あとはこのIDでシナリオをクリアして、


前記事のとおり準備して前記事の通り捕獲してください。


今回は消費数がわかってるので楽ですね。


あとはボルトロスが光れば成功です。

色ボルトロス

もしも光らなかったら性格値が間違っていたということなので


もう一度他の候補を当たって周回しましょう。


シナリオの時短クリアについてはまた追々書きます。


以上です。
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

努力値を幸運に252振り

たまらし いしあたまらしい!▼

ととののんきなポケモン日誌
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。