

特殊受けナットレイ

こんばんわ^^


今回はナットレイの紹介です。


この個体作ってちょっと使ったら新しい構築が思い浮かんだので


その時にも使用したいと思います。


ではいきます。


ナットレイ

ナットレイ

性格  慎重

特性  鉄の棘

個体値 31 31 31 × 31 31

努力値 252 0 0 × 252 4

技構成 ステルスロック/電磁波/宿木の種/タネマシンガン

持ち物 食べ残し


与ダメ 補整ありHB252スイクンの身代わり タネマシンガン3発で破壊


被ダメ 補整ありC252キングドラ 雨珠ハイドロポンプ中~低乱数3耐え

    補整なしC252ラティオス 眼鏡流星群32~38.1%

    上記のラティオス めざめるパワー炎中~高乱数耐え

    補整なしC252ボルトロス たべのこし込み気合球中~低乱数2耐え

    補整ありA252ガブリアス 地震確定2耐え

    

今回ヤドランと組ませるためD型の配分としました。


主に雨に投げてキングドラに電磁波いれて機能停止を図ります。


スイクンの身代わりが破壊できない可能性が残る残念火力であって、


Aに振りたいところでしたが結構な努力値を必要とする上、ラティのめざ炎の乱数を下げたくないので


スイクンは切りました。


役割上電磁波は確定で、やどりぎも安定したダメージソースであるし、自身に突破力が微塵もないため


やどりぎによる流しにあわせてアタッカー降臨するためにも確定ですね。


あとの2枠ですが、本当は鋼と草の攻撃技をいれたかったんですが、


受けで回すならステロがほしいですし、相方のヤドランは覚えないのでナットレイに任せるしかなかったため採用。


正直1匹にステロ電磁やどりぎ全部任せるのはきついですが、電磁波とやどりぎでステロまけるくらいはなんとかなりました。


パーティ見て無理せず2サイクル目に回すのも必要です。


最後の1枠はタネマシンガンになっていますが、理由として


まず鋼か草かの選択において雨に投げるので草確定となります。


そしてタネマシンガンか種爆弾かパワーウィップかですが


まずパワーウィップは命中の観点から除外。


あとの二つは正直どっちでもいいですね。


どうせタネマシンガンもスイクンの身代わり確定で破壊できないですし。


急所狙い、5回当たるかも狙いでタネガン採用。


ただ草技選択するとナットヤドはユキノオーにぼこぼこにされるので、


そう考えるとやはりここは選択でしょうか。


ここまで考えて思ったのは、単体では機能しないのでこいつをかんがえるというよりか


パーティ全体を見て考えなければいけないポケモンですねー


今度ナットヤド+αまとめて考えてみたいと思います。


以上です^^
ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

努力値を幸運に252振り

たまらしぃって鮮度がだいじ!

ととののんきなポケモン日誌
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

