

耐久ギャラドス

こんばんわ^^


今日紹介するのは以前ギャランターン使ってたときにやられた


受けループに組み込まれていたポケモンです。


てっきりアタッカーポジションだと思ってたポケモンが受け用のポケモンとして使われていて


かなり苦戦したので、


その記憶を元に考案しました。


ではいきます。


ギャラドス


※性格、配分、被ダメ、S対象を修正しました。

ギャラドス

性格  陽気慎重

特性  威嚇

個体値 31 31 31 × 31 31

努力値 180 0 124 × 92 112180 0 140 × 0 188

技構成 竜の舞/滝登り/逆鱗/身代わりor挑発

持ち物 食べ残しorソクノの実


与ダメ 補整なしH4ラティオス 逆鱗最高乱数のみ確定1発

    補整なしH4ガブリアス 舞後逆鱗中乱数1発

被ダメ 補整有りA252ガブリアス 威嚇込みストーンエッジ食べ残し込み高乱数確定2耐え

    補整なしC252眼鏡ラティオス 流星群最高乱数切り確定耐え
   
    
H実値193・・・16n+1調整

S・・・竜舞時最速120族同速 通常最速61あたり(バンギラス)通常時最速61族抜き 竜舞時最速116族抜き



耐久型のギャラドスです。


以前使われた際は受けループのループ要員として使われていたため


このギャラドスを突破できる有利な技を持ったポケモンがいても


回されていたのでかなりきつい1戦となりました。


というのも地震の一貫を絶たれ威嚇により流され、毒が仕込まれているとかなりきつくなります。


一見ループ要員にするにはやや耐久におとるようにみえますが、


受けループのパーティに組まれていると結構厄介ですね。


ループ要員でありながら舞からすぐに攻めへと転換できるので


使い勝手はいいと思います。


とりあえず調整についてですが


ラティオスについて初手対面だとスカーフ警戒で逃げられる可能性もあるため


竜舞安定択になると思って計算していましたが、


10まんボルトの存在から基本的に対面ではラティオスに勝てないとおもいますね。


ラティオスを処理したいのであれば持ち物ソクノ推奨です。


それとガブリアスについて初手対面なら竜舞2積みからもっていけますが


後だしから処理できるほどすぐれてはいないので注意ですが、


スカーフ持ち相手が多いので地震読み、また逆鱗なら後だしから流せる、処理できるくらいの性能があるので


十分ですね^^


2舞しないと抜群ですら確定1発にもっていけないところをみても分かるように


火力は乏しいので抜きエースではなくあくまでも流し、受けとして役割遂行するために使うのがよいと思います。


この役割遂行の点から、身代わりのかわりに挑発もありだとおもったので選択としました。


この個体おもしろそうなので早くつくってみたいです。


このギャラドスともう一体で回されてかなりきつかったんですが


相性が抜群だなぁと思ったその相方を忘れてしまったので


心残りというか、もやもやしますね。


ナットレイと相性補完とれていると思うので、


今度この2体を軸にした準受けループを作ってみたいですねー


では終わります。


追記:コメントを受けて配分等を修正しました。


   修正前と比べて努力値が8浮きましたが、8だけではどの乱数も動かなかったので、


   Sの対象を下げました。


   確保したかったラインは竜舞時最速115族抜きと通常時最速61族抜き(バンギラス)であって


   同時に満たすところまでさげると努力値が8浮いたため、計16をBにまわしたところ


   修正前では中~高乱数程度だったガブリアスのエッジを確定2耐えとすることができました。


   ちなみに通常時最速バンギラスを放棄し、60族抜きにすればさらに16浮き、ラティオスの流星群が確定耐えとなりますが、


   自分は最高乱数切り≒確定と認識しており、天秤にかけると最速バンギに抜かれる可能性があるほうが気持ち悪いのでこの配分としました。

   
   このように今回の配分は努力値の無駄により乱数→確定という大きな違いがうまれてしまいました。


   配分等には気をつけますが間違いがあったら遠慮なく言ってもらえますとたすかります^^


   より質の高い育成論の作成にご協力おねがいします。

   
   マリオさんご指摘ありがとうございました!(作る前でよかった笑)

ブロとも一覧

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

努力値を幸運に252振り

たまらし いしあたまらしい!▼

ととののんきなポケモン日誌
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

