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パーティの迷走と便利乱数効率化


こんにちわ^^


最近全然レートあがらないですねー;;


勝率も落ちてきたし、やはり汎用的なパーティよりも初見ごろしのような


地雷ギミック混ぜたほうがレートでは勝てるんですかね?


最近育成効率格段にあがったのでちょっと常識にとらわれない柔軟な発想でいくつも構築組んで回すのを繰り返してます。


今シーズンももう終盤なのでここはざくっと捨てて、構築組むのに専念しています。


かなり前から使い始めて、パーティの微調整かなりしてほぼ自分の中では完成形みたいになってるのがあるんですが、


まだ使いたいので公開できないんですよね。


同時につかってるパーティが4つくらいあるんですが(笑 、どれもまだ中途半端だし対戦数も稼げてないし


パーティ晒しがかなり伸びてしまいますね。


トップのシーズンが1つ飛んでるから最新にしたいのが本音。


とりあえず葉緑素フシギバナにこちらの新緑フシギバナ燃やされて、本気で夢バナほしくなったw


頼むからもう一度だしてほしい。。。



育成効率の向上に役立ったのがBWの「ライモンドーム乱数」と「ものひろい乱数」。


どっちもなめてたんですがこれがまたいいw


記事にするほどの内容じゃないので説明はしませんが、ポイマとアメの量産は育成に大きく貢献してくれます。


アメは2分程で5個、ポイマは4、5分で2個程度ですが、アメの効率はすごいので


ライモンドームでタブンネ頂いて、アメで50にし、教え技以外の技のppふやしたらポイマもたせてBW2へ転送。


BW2でお金の力で努力値振って技教えてもらってもってきたポイマでpp増やす、という流れ。


・・・効率的すぎる。。。


ちなみにライモンドーム乱数では23時57、8、9分、秒は11~13、消費を50~55くらいで候補を大量にだし、


消費0で候補を1つずつしらみつぶしに調べていって消費0でベテラントレーナー二人でるseedを見つける作業をしましたw


さらにものひろい要員も同時につれていって、戦闘前にNPCの方向転換の数をちょっとずつ増やしながら消費を調べていき、


アメを拾ってくれるNPC方向転換数をメモっておけば一石二鳥!!


まぁ需要の低いやつなので分かる人は少ないと思いますが。。。


そんなこんなで結構今スランプ時期で試行錯誤を繰り返してますよっていう話でした。


とりあえずこのままいろんなパーティに触れて、


いろんなパーティと対戦して、


構築力もそうですが、なによりもトレーナースキルをつけたいです^^


夢バナのレートってどんなもんなんだろ・・・


つりあうポケモンもってればなぁ・・・
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いつもありがとうございます!


こんばんわ^^


まず、アクセス数とうとう10000超えました!!


こんなにわか勢のブログですが、見てくださっている皆さんのお陰です!ありがとうございます^^


キリでの配布等全然できていなくて申し訳ないところですが、


あともう少しだけ待っていただきたいです。


私立受験はほぼ終了し、あとは25日の試験のみなので


やっとゴールがみえてきました。


カントーカップで賑わう中試験受けてきます。


昨日少し時間があったのでかなり久方ぶりにレートもぐって見たんですが、


話にならないほどなまっていたので、1戦でやめました。


あのままやっていたら1500きるw


試験終わったらかなりのリハビりが必要なようなので、このブランクは痛いところです;;


公開している構築も少し手を加えないと今じゃ使いづらいようなきがしないでもないので、


新しいパーティ組むだけでなく、見直しもしていくのが必要かと思ってます。


まぁ今考えることではないので、とりあえず勉強します(笑


これからもこのブログ共々よろしくお願いします!!

ローブシンについて(使用側目線)

こんばんわ^^


今日はちょっとローブシンについてです。


よく「ローブシン強化しすぎ!!」とか「対策しようが無い;;」とか聞きますが、


今回は対策云々の話ではなく、使用する側からの話。


推してきた鉢巻寝言ブシンが動きづらくなってきたので、考え方が変わったということに加えて


ついでに僕のローブシンの推移みたいな。


まず今あるローブシンの型としては大きく分けて


1、火炎毒々玉持ち根性ブシン

2、鉢巻ブシン

3、鉄の拳ブシン

4、ビルドレインブシン


この4つくらいでしょうね(僕の場合先制の爪ブシンも)。


一般論ではなくて僕の個人的な考えなんですが、


基本的にどの構築においても自分はローブシンを対砂のエースとして運用しているのですが


このコンセプトからいくと自分的には根性ベースのブシンしか有り得ないと思っています(くどいようですが僕視点だと)。


理由としては、まず玉持ちブシンの場合発動に1ターンかかるので火力がでるまでに時間がかかってしまう、


しかしこれは基本的に砂に後投げとかが多いのでそう問題はないのですが、


なにより砂ダメと状態異常のダメによるダメージスピードが速すぎる;;


ドレパンで誤魔化せそうな気もしますが、砂下では自分だけでなく相手もローブシンであることは非常に多いので、


ミラー相手だとかなりきついものがあります。


またドレパンが入るといっても、Sの遅さからパンチが後手に回るので、前ターンにHP削れていると結構処理されてしまいます。


そして鉄の拳の場合。


マッハパンチにも補整がかかるので、持ち物と相手の振り方にもよりますが、


マッハパンチでドリュウズを確定1にもっていけます。


またアイテム制限がないため、かなり柔軟な型ではあるのですが、


先ほどもいったように後だしが多いので、


繰り出し際にバンギに電磁波入れられたら話しにならないですよね


(とはいえ鉄の拳補整で火力はあり、麻痺バグ以外に問題はないのでそこまでな気もしますが)


麻痺バグで行動不能な分を根性であれば火力で取り戻せるので、


安心して電磁波受けれるためにも根性を推しているのです。


そして根性ベースのあと考えたのは、先ほども上げたミラーについて。


砂に出す以上ミラーは避けられないので、そのために採用したのが鉢巻ブシン。


玉と違い場に出したその瞬間から最高火力で殴れるのは大きいし、


ミラーに対してはドレパンぶっぱしているだけでほとんど勝てます。(経験上)


一回ビルドレイン型と殴り合いになって、そのときは運よく突破しましたが、


あれはちょっときついような気がします;;


ということは今 鉢巻ブシン≦ビルドレイン型


っぽいので採用すればいいかというとそうではなくて


バンギの電磁波受けた状態でビルド積もうとするのはちょっとリスキーであるし、


そもそも砂に後だしの観点からそう積んでいる余裕はないので、圧力をかける面からも


火力の即効性のある鉢巻ブシンのほうがその面では優秀です。


上記をまとめて、自分が使う際は鉢巻根性ブシンが最有力としています。


さらに加えて、シーズン6の時には、


テクニガッサの横行でガッサより遅いローブシンは起点となってしまいそうだったので、


根性とも相性の良い寝言の採用に至りました。


結果的に当時は逆にキノガッサを起点に超重火力で押し切る形にもでき、


勝率を上げる大きな要因となりました。


超重火力についてはコチラ→「鉢巻+α火力の崩し性能を期待しながら再確認してみた


とここまでが前置き(笑


こっから鉢巻ローブシンが使いにくくなった理由。


テクニガッサがはやっているときから予見していた人もいたのですが、


ポイヒ型の帰還。


ある程度テクニ型が落ち着いてきてポイズンヒールの型の数も戻ってきたところ、


この根性寝言ブシンが動き辛くなってしまいました。


ガッサにSが負けているため寝言を身代わり連打でかわされて起点にされてしまうためですね。


ここで拘っていると起きるまで身代わり粘られて詰み状態になってしまうので、


キノガッサ相手に今まで通り思考停止でローブシンを投げるのはリスクが高すぎる状況になったというわけです。


基本的にキノガッサの対策をしていないパーティでは勝率は間違いなく伸びないと思うのでどうにか策を講じたい(別にローブシンに拘る必要はないんですがw)


ということで急遽採用したのが爪ブシン。


20%の確立で先制となるこのアイテムなんですが、耐久あるので自然と技を打つ回数が多いのでパーセンテージはそう問題ではなく、


またまず持ち物はばれないので奇襲性〇ということで回して見たのが偽装バンドリのローブシン。


弱くはなかったんですがイマイチ持ち物がもったいない感じがして、


そして最終的に落ち着いたのがプレート。


プレートのおかげで根性マッパでドリュウズが乱数から確定へずれ込みますし、


ハッサムもH252程度までなら高乱数2発、ガブリアスもASぶっぱなら高乱数で2発


バンギラスについてはASなら超高乱数1発までいけるので


結構優秀かなとおもっています。


仮想の調整がちょっと甘いですが、なんにせよ技の2つが恩恵を受け、またドレパンの回復量が増えるのは


乱数ずれたりして結構重要だと思うので採用理由は十分だと思います。


それと基本的にブシン1体を軸に催眠対策する場合にプレートブシンがいいと思っていますが、


同時選出で催眠へのカードがブシン含め2枚あるならば鉢巻で問題ないと思っています。


ちなみに先日プレートブシンでもレートもぐってみたんですが、


身動きのとりやすいプレートローブシンは使いやすくって満足でした。


それよりも全然対戦をやっていなかったので勘もにぶりまくっているだろうと思ったんですが、


偽装構築だと選出しばれているだけに読みやすくて、改めて使いやすさを実感しました。


ただその数戦の中で、果たして本当にココドラが必要なのかちょっと疑問に思ったので、


もうちょっと数やって微調整していきたいと思います。


まとまりがわるいですがこの辺で^^


そういえばオボンブシンなんてのもいたな;;


もうめんどくさいのでご勘弁。

今年もよろしくおねがいします^^


あけましておめでとうございます^^


ほんとなんの実感も無いまま年が明けてしまいました。


このまま勉学のせいで春休みくらいまでさっと過ぎてしまうんでしょうね;;


今年もよろしくおねがいします!



とりあえずまず最初に、


最近ちょっとずつレートやってるんですが、


疑問点が少々。


ラス1同時瀕死について


道連れ等の勝敗判定についてはわかっているつもりだったんですが、


僕の理論を論破(?)されてしまったので


まず基本的に先にHPが0になったほうが相打ちでも負けっていう認識でいたんですが、


昨日つのドリル当てたあとゴツメでこっちも瀕死になって


動じずドヤ顔かましてたらまさかの敗北!!


こっち先に当ててるのに!!


先にやられたのそっちなのに!!




・・・ということで同時瀕死の勝敗決定の基準に自信なくなったので、


疑問なんですが、じゃあ逆にどういった場合こちらは勝ちになるのか?


攻撃を仕掛けた側が必ず負けてしまうのか?


教えていただけると助かります;;


うまく試行回数も稼いで良い試合運びだったと思ってたんですがね;;


そしてその後


急に晴れパ作って見たくなって、


偽装は機能し辛そうだったのではじめてちゃんとした天候パ(サブウェイは除く)を考えてたんですが、


夢フシギバナちゃんが強烈だったので即決定しておおよそのメンツ考えたのはいいんですが


いざ作ろうとすると


「そういえば御三家の夢ってどうやって入手するんだろ?」


「ポケモンぴあ?」







・・・








か、課金だと・・・





しかも締め切られてるから手に入らないじゃないか;;


ラッキーといいバナといい


どうしてこう作りたくなったパーティに必ず鬼門があるんだろうか;;


喉から手がでるほどほしいんですがこればかりは自力入手不可なのであきらめるしかないですね。。。


ポケモン強者達のブログみてかなりモチベーションあがっているので(勉強)がんばりたいですね


レートもやっぱりなまってたので負けた試合のログ分析して


レート上げていきたいです^^


では^^

周回ラスト


こんばんわ^^


ストレスで口内炎できまくってつらいです;;


常時3つはできてるかんじ


悪循環ですね;;


今年ももう終わりますね、クリスマスとかほんと知らないうちに過ぎてた受験おそろし。


振り返ろうと思ったけど、特に言うことなかったw


今年1年おつかれさまでした。






今日bw6週目が終わりました。


毎日30分くらいずつやってちまちまやった結果です。


とうとう次の7週目が最後となります。


7週目終わったらやることなくなるんでちょっとレート触ってみようかな。


周回の記事には書かなかったんですが、


僕は全準伝集めた後海底遺跡でこだいのおうかんとうでわだけ集めて


ちゃんと送ってたんです。


おかげで困ってた金銭面も無事解決できて、次の育成からは銭の力で努力値とレベ上げが終わりますね^^


周回特需。


そして次作る構築の概形は決まってるんですけど


どう考えても投げラッキーがいる。。。


どうしても投げたい。


雨みるにはどうしても投げたい。


投げラッキーについては知っている人じゃないと交換はちょっと・・・なので


その方面からの入手も無理なので、


受験終わったらほんとやりたくないけど投げラッキーの自力入手にチャレンジしてみようと思います。



そして何よりも今一番ほしいもの、


ポケフリークVol.11!!


明日の冬コミで販売されるやつですね。


とにかくほしい。


でも勉強云々の前にまず遠すぎるw


通販あればいいのに。


あー勉強しなくては;;


今年最後の記事でした^^
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